今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
■さて帰ろう
WayHomeせっかく到達した 100マイル折り返しポイントをすぐに立ち去るのがもったいないような気がして、しばらくその辺をウロウロしていましたが、よく考えたら残りはまだ 80kmあります。そろそろ帰路につきましょう。

今までたどってきた道を逆に走って帰ります。この時間になって天気が良くなってきました。こうなると走っていて気持ちはいいのですが日焼けが心配です。

てっちゃん、速いなぁ~。私、捲くられっぱなしです。辛うじて登りでリードしても平地になるとスッと抜いていきます。いいなぁ若いって。あと 10年早く自転車に乗り始めていたら俺だって・・・。

「てっちゃん、なんだかすごいじゃん! ひょっとしてドーピングでもしてんじゃないの?」というツッコミに「ちょっと風邪気味で薬飲んでますけど」本当にドーピングだよ。どうりで・・・ってそんな訳ないか。

折り返しポイントではドリンクの補給とともにボトルに氷を詰めてもらいます。脚が攣らないようにオレンジも欠かせません。日本で買った乾燥梅干しも大活躍。この塩分がたまりまセブン。あ、7-11で買いました。

■帰路のマカプー
WayHome240マイル折り返しポイントを出て海岸線をしばらく走ると、帰路の最難関、マカプー岬の登り坂が現れました。ゴール前、最後の最後に出てくる難関の坂。ここはてっちゃんに見せつけなければ! でもさすがにここは後ろのギアを使い切りました。確かに行きではこの坂を 60km/hくらいで下ってるんだものね。キツいさ、そりゃ。ようやく登りきって後ろを見る余裕も無く峠を下ります。その間、脚は休憩。あ~、疲れた。

坂を下って平地になった途端、後ろから「きつかったっすね~」おわっ、てっちゃんにもう追いつかれた。もう少し離したと思ったんだけど。と思ったらすぐ後ろにしんさんもいるし。あと 10年早く・・・。

25マイルの折り返しポイントはすでに撤収されているので、帰路は 20マイルの折り返しポイントが最終休憩場所になります。再びドリンクと氷を補給して、さぁてもう一息だ。ここでまったく疲労感が無いことに気がつきました。いやいや、なかなか成長したもんだね~、自分。

ヨメは我々と一緒にゴールすべく、直前で我々を待っているらしい。かれこれ 4時間になります。もうちょっとで着くからもう少し待っててね。

■100マイル完走!
DiamondHeadダイヤモンド・ヘッドの展望台で隊列を整え、カピオラニ公園目指して坂を下ります。ゴール直前でベティちゃんジャージ発見。ヨメは公園で昼寝して待っていたらしい。お待たせ~。ということでめでたく TEAM 全員でゴール・イン! やったぁ! 今年はしっかり写真撮ってくれよな。

お互いの健闘を称えあっていると取材の申し込み。やっぱり TEAM 全員集まると目立つね、このジャージ。先にゴールしていたコンドーさんとも合流。コンドーさんはスタート直後にパンクして大変だったらしいです。公園内のツアー・デスクにゴールの報告に行ったらちょうど今中大介さんがいました。1年ぶりですが私たち夫婦を覚えていてくれてビックリ(よっぽど珍しい夫婦なのね)。

今中さんとそういえばヨメは 25マイル折り返しポイントまであまりに快調に走れたので、その先 40マイル折り返し、50マイル折り返しまで一人で走り、50マイルの折り返しポイントでは今中さんとツー・ショットを撮り、元気に帰ってきたとのこと。

道すがら、特に年配のアメリカ人のローディが「ナイス・ジャージ!」「アイ・ラブ・ベティ~」なんてたくさん声をかけてくれたそうで、それなりに楽しい行程だったようです。でもさすがに向こうから近寄ってくる日本人はいなかったって。でしょうね~、やっぱり。「来年は100マイルを目指すわ!」って、頼もしいね~。

ゴールイン!相変わらず自己申告の『完走証』をもらい、記念写真を撮ってホテルに引き上げ。去年はこの時点で "終わっちゃった" という虚脱感があったのだけれど、今年はあまり感じず、充実感でいっぱいでした。

やっぱり TEAM で走るのは楽しい! 何より心強いし、いろいろな元気をもらえます。TEAM のみんなに心から感謝!



■祝・完走の宴
髪の毛が・・・部屋に戻ってヘルメットを取ったら、ヨメがのけぞって大笑い。ヘルメットの穴の位置に合わせて髪の毛がベティちゃんの頭みたいなパーマ状態。よかった、ゴール付近で取らなくて。なにか悲しいことや辛いことがあったら、この写真を思い出してください。

シャワーを浴びるとドッと疲れが出てベッドに倒れこみました。夕飯の待ち合わせは 18:30。スミマセン、年寄りなんでキャンセルさせてください・・・。

宴暫くしてお腹が空いて目が覚めましたが外に食べに行く元気が無い。ということで夕飯は予備に買っておいたカップ・ラーメンと、残りのご飯と焼いたスパムと海苔でスパムむすび。以上。あ、意外と旨い。

酒を呑む元気も無く(ビール 1缶+ワイン 3杯)、そのままベッドに。

おやすみなさい・・・

お疲れ・・・

*記事内の写真は TEAM メンバーが撮影したものをお借りしました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

お疲れさまでした~

ホノルルセンチュリーライド、お疲れさまでした&チームの皆さん、全員完走おめでとうございます!!

奥様も一気に距離延長して、大満足だったのでは!?

天気の方も後半の写真を見ると、大丈夫だったみたいですね。

それにしても、ストーンズジャージはかなりの威力です(^^♪

私・・・・ハワイ・・・・新婚旅行のときに一度行ったっきりなんですよね~

今度は自転車で行ってみたーい!!

また行きたくなっちゃいました(^^♪

  • 2007/10/10(水) 09:19:09 |
  • URL |
  • すだほーくん #-
  • [編集]

アップ、早っ!!

ブログ記事でも100mile走りきっちゃいましたね。仕事早っ!!

HCR本番からもう10日が過ぎてしまいましたが、チームで走った楽しさや、
滞在中のドタバタは、忘れられませんなー(笑)

今週末の打上げ、楽しみです。
ワタシのブログアップも・・・・・頑張ります??

  • 2007/10/10(水) 09:41:20 |
  • URL |
  • しん #Ea7fRjRI
  • [編集]

完走おめでとうございます

天気のよい中、お仲間の皆さん、奥さまと
ご一緒に完走される様子を楽しく拝見いたしました。

何度か車では回った事のある場所ですが
自転車で走るのは格別でしょうね。
走り終えたあとのビールがウマそうな...。

  • 2007/10/10(水) 10:46:10 |
  • URL |
  • hiroto #-
  • [編集]

来年はご家族で!

>すだほーくんさん
すだーほくんさんも塩原ヒルクライム、お疲れさまでした。

ホノルルの海岸線を自転車で走るって、気持ちいですよ~。タンデムでお子さん連れの方もけっこういますから、来年はご家族でいかがですか?




  • 2007/10/10(水) 13:06:29 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

ブログ、お待ちしております

>しんさん
今のうちじゃないと忙しくなりそうなので、勢いでアップしました。すみません、皆さんの写真、一部使わせていただきました。ネタの先取りみたいで申し訳ないです。

打ち上げ、本当に楽しみですね~


  • 2007/10/10(水) 13:08:29 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

ありがとうございます

>hirotoさん
今年は前半は天気があまり良くなくて、シャワーの中を走ったりしたんですが、後半は太陽も出て、海がとてもきれいに見えました。やっぱりハワイはこうでなくっちゃ、と思いました。

ビールもおいしいんですけど、ラーメンが :-)
塩っけのある汁物が無性に食べたくなります。



  • 2007/10/10(水) 13:09:32 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

はやっ

もう走りきっちゃったんですね。
おいらまだスワンジービーチにも着いてないです。

マダムを気遣いながら走ってらしたんですね。

隊長、やさしいっす。

それにしても、隊長もしんさんもてっちゃんも、速い。
中でもてっちゃんには、びっくりしました。

来年はがんばります!



  • 2007/10/10(水) 21:18:04 |
  • URL |
  • nob06 #9/yqn3T.
  • [編集]

誉め殺し??

隊長、たくさん誉めていただいてありがとうです。
本当に前日から風邪ッピキで、持って行った薬が焼くに立ちました。
前日夜(当日?)1度ならぬ2度も喉の痛みで起きてしまい、その度に抗生物質と鎮痛剤を飲んだおかげ(?)で、驚異的な走りをしてしまいました。
来年はシラフで走る事を目標にします。(その前にタバコ止めりゃいいのにね)
ってなことで、京都からコメントでした。

  • 2007/10/11(木) 01:09:51 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

ひと足お先に :-)

>nobさん
やっぱりヨメが気になってました。だからサンデー・ビーチを出たところで "見かけた" とうかがった時は安心しました。

てっちゃん、速かったですよね~ 
まさにドーピングの威力だ :-) 

  • 2007/10/11(木) 13:18:04 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

京都?

>てっちゃん
いえいえ、本当に見違えるような走りだったのでびっくりしましたよ。

まあアームストロングも終盤は抗癌剤だかステロイドだかのお陰で強かったんだなんて陰口叩かれてますから、ドーピング疑惑は強い人の宿命ですよ :-)

というか、いま京都ですか? ご苦労様です。オミヤは「山椒とジャコの焚いたん」で・・・あ、違うか。


  • 2007/10/11(木) 13:26:13 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

