今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
今月末に迫ったホノルル・センチュリー・ライド完走を目指して、行ってまいりました 100kmツーリング。ようやく「100kmは手軽な距離」と嘯けるようになりました :-)

今回はしんさん、てっちゃんと 3人連れです。もちろん TEAM 50's 制式ジャージ着用。ま~、ハデな 3人だこと…



集合場所の多摩川大橋から見た多摩サイは悲惨な状況でした。土手のすぐ下まで泥色に変わっていて、異常なまでの水位の高さを物語っていました。川原にはゴミが散乱し、あちこちに大きな水溜りができていて、復旧には相当な時間がかかりそうでした。

今日のルートは目標 100km。まず国道 1号で横浜・山下公園へ向かい、15号で折り返して環七で城南島へ。そこから築地に出て昼食。その後お台場・若洲海浜公園へいけばだいたい 100kmになるだろうということで、「足りなかったら大井のコンテナ埠頭を走りましょう!」というしん隊員の声にビビりながらの行程となりました。

山下公園までは順調な滑り出し。私は『巡航速度 25km/h』と言うつもりで間違って『アベレージ 25km/h』と言ってしまい、巡航速度 30km/h超というハイスピード走行に。集合場所まで 20km/hくらいでチンタラやってきた私はいきなりのハイペースに脚が・・・

その昔、初めて R1で横浜まで行ったときは、R15に比べて坂が多いのに閉口しましたが、そんな坂も今回はスイスイ登っている自分にびっくり。成長したね~ :-)

山下公園山下公園に着いたときはまだ 8:30前。禁煙席と喫煙席を仕切るプランターの間でタバコをくゆらす怪しい隊員約 1名。狭いとこが好きなのね :-)

R15で東京に向かう途中で、先頭を走る私になぜか「ハイスピード・トレーニング!」の指示が! しょ~がね~な~、久しぶりにフロントをアウターに入れてダァ~ッシュ!!! 速度計が 40km/h越えましたがそれ以上出ません・・・やがて救いの赤信号が。すいません、もういいでしょうか・・・ゼイゼイ・・・

環七~城南島までは相変わらず大型トラック・ダンプの天国です。こんなのに踏まれたらひとたまりもないよな~。城南島に到着。羽田空港に降りる飛行機がひっきりなしに頭上を飛んできます。飛行機は飽きないね、男の子は :-) 汗だくの顔を洗ってから、日焼け止めを持ってきていないことを思い出しました。やべ~かなぁ・・・(後で予感的中)。

ここまででまだ 10:30。さぁて、次行ってみよう!

環七を戻り、海岸通り経由で築地に到着。時間は 11:00過ぎ。すでに観光バスが何台も並んでます。人、多いです。ここに降り立った TEAM 50's 制式ユニフォームの 3人、やたら目立ってます。たいていの人は見て見ぬ振りです。一人だったら絶対に歩けね~な~。

一人だけ、オバチャンに「あら~、すてきね~、かっこい~!」と言っていただけました。そんなん言われたん、初めてですがな・・・

場外の路地を入った先の 2階に寿司屋の看板発見。ここにしましょう。房総の教訓からアルコール燃料の補給は 1杯だけということで :-)
"マル秘丼" というネーミングからは想像できない内容の刺身丼。ボリュームと値段の安さはさすが築地です。旨かった! また来よっと。

てっちゃんが湯飲みをかざしながら「・・・これ、もってる」 え?湯飲みが漏れてんの? 店のオヤジも「どれどれ・・・漏れてねーよ?」「違うよ、同じ湯飲みがうちにあるって言ったの」あ~、"持ってる" ね。紛らわしいって!

ひとしきり笑ったところで、さてそれではお台場を目指しましょう。新しい橋がかかってお台場も行きやすくなりました。でもなんか新しい橋ってどれも勾配がきつくないすか? 

勝鬨橋から見た大川は泥色。若洲からみた東京湾も一面泥色。汚ね~。それに幹線道路の路肩には細い金属片があちこちに落ちていて、タイヤが危険です。よくみるとどれも壊れた傘の破片。昨晩の風のせいですね。

若洲海浜公園の突端で一休み。風が・・・強おい・・・暑い。ドリンク何本目? それにしてもスポーツ・ドリンクのこの味は飽きたな~、なんとかなりませんかね? お茶と梅干でももって走るか・・・

帰り道、初 100kmチャレンジのてっちゃんが辛そうな様子。ちょっとしんどかったですかね。帰りはなるべく坂道の無いルートをゆっくり走行。でもてっちゃん、みごと完走です。がんばりましたね~

目黒川沿いを走りながら二人とは中里橋で解散。それにしても二人はあれから茶屋坂登ったんですよね? 大丈夫だった?

家に戻るとやっぱりね~、鼻の頭と両頬を日焼けしてる。まるでバカ殿だよ orz

走行距離 107km。これでHCR本番までロング・ライドはありません。あとは調子を崩さないように朝トレを続けましょう。今週は雨みたいだけど。

しんさん、てっちゃん、お疲れ様でした~




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

お疲れ様でした。

100kmは僕にとっても初の領域でした。案の定、隊長、しんさんにはご迷惑をかけてしまいました。
左足の膝は、最初から覚悟していましたが、右ひざ君は、未知の世界に飛び込んでしまったので、ビビッて固まってしまったのでしょう。帰宅後、アイシングして、早めに睡眠しましたら、治っていました。
なんてゲンキンな奴でしょう。
時間はかかってしまいましたが、100milの自信になりました。
PS:左右の膝をアイシングしながら、昨日到着した「Wii」で、早速娘と直接対決。ケチョンケチョンにやっつけられました。

  • 2007/09/09(日) 13:42:50 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

もうすぐですね!

隊長、連日のトレお疲れ様です!
もうすぐHCRですね、順調にover100kmをこなし調整はバッチリのようで、好成績とハプニングの双方を期待しちゃいけませんか?^^)

  • 2007/09/10(月) 09:44:32 |
  • URL |
  • 三日坊主 #I9hX1OkI
  • [編集]

ご無事でなにより

>てっちゃん
お疲れ様でした~。途中大変でしたね~、無事復活したようでよかったです。

本番では あれ+60kmですよ。がんばりましょうね~!



  • 2007/09/10(月) 12:44:27 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

あとは本番!!

>隊長、てっちゃん。
100kmライド、無事終了。調整もこれで大丈夫でしょう!?
てっちゃんも完走OKですから、本番もきっと大丈夫ですよ。

スピード25km/hって、平地巡航のことだったですか?? (笑)

多摩サイだけでなく、荒サイも台風の被害は酷かったようですね。
ホームコースの早い復旧を願いたいものです。

今週はずっと天気が不順なようですが、その間に自転車の梱包方法を
考えようと思っています。
(段ボール箱は、近くのPROTECでもらってきたんですけど、
固定方法とかね、考えないと・・・)

  • 2007/09/10(月) 23:17:07 |
  • URL |
  • しん #Ea7fRjRI
  • [編集]

迫ってきました

>三日坊主さん
いよいよ今月末に迫りました。もう本番までロング・ライドは控えます :-)

ハプニングも楽しいやつなら大歓迎なんですけどね~、メカ・トラブルだけはカンベン、って感じです

まあこのド派手ジャージの 4人組ですからけっこう注目は集めると思いますので、いろいろあるとは思いますが

来年は東北支部もぜひ!


  • 2007/09/11(火) 09:46:28 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

お疲れ様でした

>しんさん
お疲れ様でした。荒サイは行かなくて正解だったみたいです。コースが冠水していて泥だらけだったそうですから :-)

今朝もiTSCOMチャンネルで多摩川の様子を映していましたが、河川敷は水溜りとゴミが大量に残ってます。復旧には時間がかかりそうです。

自転車はエアキャップを大量に入れて「動く余地なし」状態にしないと怖いですよ。去年はホテルのスタッフが自転車の入ったダンボール(カブトのやつ)を縦に(!)積んでいるのを見てしまって、慌ててクヒオ通りの 7-11 で太書きマジックを買ってきて「・・・え~と、"天地無用" って英語でなんて書くんだ?」と大騒ぎでした。

ところで打ち合わせを兼ねて、出発前の壮行会、どこかでやりますか? -->to all


  • 2007/09/11(火) 09:58:22 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

Re:ホノルル・・・

ホノルルセンチュリーライド、近づいてきましたね~

100km・・・・正直、私走れません(+o+)

なので、今週末あたり100km超えにチャレンジしてみようかと思っていまして・・・・

ただ、天気が~(+o+)

  • 2007/09/11(火) 15:58:40 |
  • URL |
  • すだほーくん #-
  • [編集]

100km

>すだほーくん さん
私は平らな100kmは走れますが、富士山を 20kmも登れませ~ん :-)

先日、房総を走ってみて改めてわかりました。私はヒルクライムに向いてないです~ ヒルクライマー尊敬します!

『塩原ヒルクライム』、がんばってくださいね~

  • 2007/09/11(火) 16:22:32 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

皆さん、目前に迫っているハワイでホント、ウキウキと楽しんでらっしゃるみたいですね~
絶対に私一人だけが路線外してる・・(寂しい・・)
機中の人になったらあとはぐっすり眠って、目が覚めればそこは常夏の島。。。
いいなあ・・
私はフランクフルトで乗り換えてベルリンへと・・
名古屋はベルリン直行便がないのですよ。
何か、トヨタの影響とか何とかで飛ばないそうです。
てか、まだまだ田舎なのでちょっと変わった国だと全て成田か関空まで行かなきゃなりません。
以前はオーストラリア直行便もなかったそうですよ。
でもベルリンだってベルリンの壁が崩壊するまではルフトハンザの乗り入れ禁止でしたものねえ・・

そして、当日。。。
寒い寒いベルリンを自分の足で懸命に走る私。
一方、そよ吹くオアフの風の中、自転車で走るチームの皆さん。

・・何なんだ、この違いは・・・

  • 2007/09/12(水) 11:30:38 |
  • URL |
  • パリジェンヌ #-
  • [編集]

ベルリン

>パリジェンヌさん
ヨーロッパはもう寒いんでしょうね~ マラソンやるくらいですから。獣臭 :-) に囲まれて大変でしょうけど、ご健闘をお祈りしています。

ちなみに機中ではぐっすり寝ません。ホノルルまでずーっとビールとワインを飲みっぱなし :-) 寝るのは向こうに着いてからです。燃料サーチャージ分、取り返さなきゃ・・・(無理か)



  • 2007/09/12(水) 11:46:46 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

壮行会

やりましょうね。壮行会(走行会はX)
頑張って梱包もしなきゃいけないんですよね。
それよか、飛行機はCIですよ「チャイナエアライン」危険です。
この前の沖縄の事故、保証金がエコノミーで6万5千台湾元。
日本円で約23万ですよ。ビジネスだと8万台湾元(約30万円)。その前に、2万5千円+100$が支払われてるってんだから・・・。まあ命あってのことですけどね。

走行会の参加通知待ってまーす。


  • 2007/09/12(水) 22:24:42 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

チャイナ

>てっちゃん
安いね~、相変わらず :-) ビジネスと¥7万しか違わないってのも笑えます。

前に CI が名古屋空港で墜落した時は、死んだ人には 500万円とかだったらしい。台湾の物価だってそんなに安くはね~だろうって感じだけど。でもアジアのローカル・キャリアなんてどこもそんなもんなんでしょうね~。

やっぱり落ちたときの補償金のことを考えるとアメリカか日本のキャリアが一番ですよ。ケタが違うもん。



  • 2007/09/13(木) 10:05:29 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

