今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
日曜日は階段がキツかったな~、両脚がダルくてもう・・・さすが 170kmはハンパじゃありませんでした。 

しんさんに撮っていただいた写真を追加しました(9/6更新)。




金曜の夜に勝浦に向けて出発し、翌日房総半島を洲崎まで 170kmを往復して帰京するという今回の『房総暴走ライド』。いよいよ今月末に迫ったホノルル・センチュリー・ライドの前哨戦として、100マイル走破の自信をつけるべく行ってまいりました。

スタート準備TEAM50's 制式ユニフォームは、ジャージとお揃のレーパンとソックスを入手して全身 HotLicks というすんげ~ハデな姿に進化しました。房総の皆さん、お騒がせいたしました。

ところで今回の 170kmという距離、本当は洲崎で折り返すはずが『←洲崎灯台』の看板(小せ~の)を見落として『見物海岸(館山の 10km手前)』まで行ってしまい、160kmのはずが 170kmになったんですけどね :-)


いざスタート今回は勝浦のリゾート・マンションをベース・キャンプにした往復ライドだったので、携行荷物も最小限で済んだし水分の補給も各所の自動販売機で済ませることができました。なにより天気が終始はな曇りで暑くもなく寒くもなく、帰路の一部で向かい風があったものの全体としては自転車ライド向けというコンディションでした。

このコース、海岸線を走る『外房黒潮ライン』はまさにハワイを走っている感じで爽快そのもの。昨年走ったホノルルの海岸線を思い出しました。シーズンオフだし時間が早いこともあってか、車の数もそれほど多くありませんでした。シーズン・オフといえばルート上の海岸は全て「遊泳禁止」になっていて誰も泳いでいません。水着盗撮、できなかったねしんさん :-)

第1休憩ポイントにて今回のルートの最難関は、勝浦のベース・キャンプから興津のあたりまでの連続したトンネル区間でしょう。どれも勾配のきつい坂の上にあって、走り始めで身体が慣れないうちにやってくる "坂攻撃" はなかなか厳しいものがあります。トンネルの中は暗くてサングラスを外しても路面がよく見えない。車はすぐ横を通っていくし、けっこう怖かったな~。

しかもそれがスタート直後ということは、帰りのゴール直前にもあるということでして、これがキツかった~。特に興津あたりから始まる峠越えの長~~~い登坂では意地を張る余裕も無く、後ろのギアを使い切ってしまいました。14km/hで坂を登るってのは、いくら漕いでも前に進まず余計疲れる感じがしますが仕方が無い。自分の脚力の無さを思い知らされる区間でした。ホノルルのコースで有名な「帰りのマカプー岬の登坂」のほうが絶対にラクです。まああの時は50マイルしか走ってないけどね。

見物海岸実は洲崎の先で折り返して野島崎まで戻ったときにちょうど12時だったのでそこで昼食にしたんですけど、まだまだ元気だったので調子に乗ってアルコール燃料を過分に補給してしまいました。洲崎神社

その後公園で休憩して気が付いたら 2時近くなっていたというオソマツ・・・。これと前半のオーバー・ペースが祟って、後半のバテバテにつながったんですね~、きっと。あれが無かったらもう少し元気に帰って来られたかもしれません。

海鮮丼ちなみに野島崎で食事をされるときは『末広』がオススメです。今回は海鮮丼をいただきましたがマジ旨かったですよ。





戦い済んで日は暮れてただまあ、足はダルくなりましたがベース・キャンプに戻った時にはもう疲労困憊、動くのも嫌だというような状況でもありませんでした。御宿あたりまでなら走れたかな~(本気にしないように!)

その後大浴場で汗を流してから呑んだビールの旨かったこと! この後仮眠してから元気に :-) 帰京しました。



170km走破!それにしても 170km、よく走ったものです。スタートが朝 7時前、帰着が 17:00。昼休憩の "余分な" 2時間を引くと 8時間。こんなもんではないでしょうか。これでホノルルはバッチリかな~。大きな自信になりました。

最後になりましたが今回の『房総ライド』はしんさんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

房総・暴走170km、お疲れさまでした。
怪我や事故もなく、無事完走できてよかったです。

昼食後、1時間も爆睡してしまうとは、不覚でした(笑)。
7時に出発してゴールが17時過ぎ。
10時間かかっていますが、実走時間は7時間弱だったので、
昼寝を除けば、ほぼほぼHCRモードでしたね。

それにしても、最後の坂が続く区間で、ヘロヘロの私を
ニヤッと笑って抜いていった隊長には、恐れ入りました。
(まるでHotLicksのベロ出しそのまんまに笑ってましたね(怒)

いつかリベンジ・・・・・、してやる??

  • 2007/09/03(月) 19:33:33 |
  • URL |
  • しん #Ea7fRjRI
  • [編集]

いろいろお世話様でした

抜いてそのまま一気に登れたらかっこよかったんですけどね :-) 脚が回らなかった・・・泣きそうな顔して漕いでましたよ。

毎度のことながらしんさんには何から何までお世話になっちゃって、本当にありがとうございました。おかげさまで何とかHCR完走のメドが立ちました。これで心置きなく(?)出発の準備ができます。

タイヤとチューブを新しいのに換えるのと、サドルはどうしようかな~ できたら換えたいな~ 

それと思いのほかパッドがヤワですぐにお尻が痛くなっちゃった HotLicks レーパン。これも懸案ですね~。レーパン2枚穿きじゃオムツみたいだし :-) 隊員諸氏も一度試し履きしてパッドの具合を確認してみてくださいね。

  • 2007/09/04(火) 09:49:08 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

お疲れサマンサ(うえっ!言っちゃった!)

ホノルルに向けてのロングライド、お疲れさまでした^^
これでもうバッチリですね^^v
あとは体調を整えてオアフの風を夢見るだけ♪

そうそう、今日Magnumさんからトライアスロン伊豆合宿のお誘いが来てましたが、しんさんに連絡を取ったところお仕事みたいだし、出発まで日もないとのことなのでお断りしておきました。
でも、皆さんが是非とも富士ライドをやってみたいとの意向なのでホノルルから帰ってきたら誘って下さい♪とお願いしておきました^^
頑張れ!ホノルル走れたら富士も怖くないぞぉっ!
皆さん富士ライドでしごかれてる時に、私はマダムと伊豆の温泉でまったりしておりますゆえ、ご了承頂きたく・・・

  • 2007/09/04(火) 22:26:32 |
  • URL |
  • パリジェンヌ #-
  • [編集]

古っ・・・

房総の坂をしんさんと二人でひ~こら登りながら「ヒルクライムなんてやる連中の気が知れないよね・・・」「こんな坂が延々と続いて、何が楽しいんだろうね・・・」と二人で毒づいておりました。最後はしんさん、坂に怒ってました。坂に喧嘩売っても・・・

ということで私は富士山は遠くから眺めるだけ(あるいはバスで五合目まで)にします。たぶんしんさんも :-)


  • 2007/09/05(水) 09:56:37 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

坂?


それにつけても、なに、レーパンのパッド、薄いんですか。

  • 2007/09/06(木) 02:43:21 |
  • URL |
  • nob #9/yqn3T.
  • [編集]

パッド

>nobさん
走り出してすぐお尻が痛くなっちゃって、自分だけかと思ったらしんさんもそうだって。いつものレーパンだとこんなことはないので、HotLicksレーパンのパッドが薄いせいだろうと。

ちょっと試し穿きしたほうがいいかも。そんなに長い距離走らなくても様子はわかると思います。"本番で穿けるかなぁ・・・" が二人の感想でした。乞うご意見!


  • 2007/09/06(木) 09:33:36 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

レーパン

なんか、フツウのパッドより薄めの感じがしますね。
おケツとの相性もあるのだろうけど、事前に一度試したほうが
いいと思います。->to all

>nobさん
レーパン、ワタシが預かってますので連絡ください。

  • 2007/09/06(木) 12:50:44 |
  • URL |
  • しん #Ea7fRjRI
  • [編集]

なるほど・・・

パッド薄いんですか・・・・。僕も考えようかな。

  • 2007/09/06(木) 15:59:14 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

とはいうものの

でもあのジャージにはこのレーパンでしょう  :-)   上下おソロのインパクトは捨てがたい!  言ってしまえばソックスもけっこう吸湿性が悪いんですけどね。

どこまで我慢できるかって話になりそうなんで、試し履きしてみてください。「なんとかいけそう」か、「とてもじゃないけど無理」か・・・

  • 2007/09/06(木) 16:47:28 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

しんさん

すんません。電話忘れてた。
10年前の荒井由美ライブ聴いてたら、バックアップメンバーのうまさに惚れ惚れして(とくに鈴木茂のギター)、ちょっとひさしぶりにピアノにかじりついてたので(殴!)

レーパン、いただきにあがります、明日電話しますね。
重ね履きですね、こりゃ。

ゆうてんじさん、ひとんちを勝手に伝言板にしちゃって、
すんません。

  • 2007/09/09(日) 01:44:38 |
  • URL |
  • nob06 #9/yqn3T.
  • [編集]

鈴木茂

お~、はっぴいえんど~ ティンパンアレイ~ まだ現役?

まっとーやはどうでもいいんだけど、青春の名前がまた出てきましたね~ 話し始めると長いよ~

  • 2007/09/10(月) 11:10:07 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

