今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
過日、私を除くメンバーが湘南までツーリングに出かけましたが、通称 "隊長" である私が同じルートを走っていないというのは他の隊員に示しがつかない。

ということでしん隊員と二人で行ってまいりました、湘南・江ノ島。今回は他の隊員が使ったのと同じように R246 で大和橋まで行き、境川サイクリング・コースを南下して江ノ島へ。さらに海岸沿いを逗子へ出て湘南新宿ラインで輪行で帰るというルートです。


それにしても R246 は緩いけど長~~い坂が続きます。これがね~、いくら登っても登ってもまだまだ続く登り坂。初めの頃は元気に登ってましたけど、最後はへとへとで登ってました。nob さん、てっちゃん、こんな坂よく登れたね~。見直しちゃったよ :-) :-)

ということでようやく境川サイクリング・コースに入りました。交通量が多く特に大型が多い R246 からサイクリング・コースに入るとまるで天国。芳しい田舎の香水漂うのどかな田園風景の中を快調に飛ばします。途中、何人ものローディさんたちとすれ違い。こんなコースが近所にあったらうれしいよね。

小1時間で江ノ島到着。実は江ノ島は小学生の頃、家族でよく海水浴に来ていました。それ以来ですからねぇ、40年ぶりってこと? へっへっへ、"江ノ島" 以外は全く変わってしまっていて、見覚えどころか知らない街だよ。ヨットハーバーなんてあったかな~
江ノ島マリーナ

それにしても江ノ島到着が 9:30。三宿の交差点集合が 7:00 でしたから 2時間半で来ちまった。改めて自転車ってすごい乗り物だ。

一休みして逗子を目指します。七里ガ浜、稲村ケ崎なんて、小学校の鎌倉臨海学校で来て以来ですよ。"し~ちりがはまの~、い~そづたい~" なんて口ずさみながら走っていると、ぐんぐん上がる気温で身体が火照ってくるのがわかります。水分はたっぷり補給しているので熱中症は大丈夫だけど、それにしても暑い・・・

ようやく JR逗子駅に到着。まだ 11時かなり前。自転車を停めて駅のトイレで顔を洗って着替えます。こういうときに気軽に使えるシャワー・ルームでもあるとねぇ・・・。

さて昼飯を・・・と思ったら時計はようやく11時。めぼしい店はまだ開いてません。シラス丼の店、行きたかったな~。シラスより『ビール冷えてます』って張り紙のほうに目がいったんだけど :-)

駅前で唯一開いていた食堂に入ると、そこはタイム・マシンでした。小学生の頃にこの辺に来た頃から時が止まってしまったんでしょう、きっと。店内はものすごいレトロ。というかボロい・・・

悲しいかな人間だけは時が止まらず、その昔は看板娘だったであろう三婆が鎮座ましましていました。チラッと厨房を見ると、そっちは昔の若者が・・・メニューもすごいよ。暖簾には「中華そば」って書いてあったけど、中華+蕎麦・うどん何でもあり。逆に迷うな・・・なにが "まとも" なんだろうって・・・

とりあえずビールで乾杯(帰りが輪行っていうのはこういうとき気楽です)。あっという間に飲み干して "お代わり!" 。冷やし中華のお味は・・・・・・・・・・・・・・・・・・けっこう不機嫌。

帰りは逗子始発の "湘南新宿ライン"で恵比寿まで 1本。いやぁラクだな~、これ。しん隊員とは「では、後ほど!」と恵比寿駅で別れ、再び自転車を組み立てて自宅に戻りました。

走行距離 70km。でもまだ 13時過ぎですよ。朝 7時に出て江ノ島から逗子を回って 13時過ぎに帰ってきちゃった。こんなことが出来ちゃうんですね~、自転車は。

「では、後ほど」というのは、その夜は夫婦でしん隊員宅にお招きに預かっていたからでした。おいしい料理とワイン、ごちそうさまでした! おいしかった! でもさすがに 70km走った後だけに、後半は睡魔との闘いでしたね~ :-)

そういえばしんさんご夫婦とはその前日も六本木で呑んでたんだよね~。実はその時に酔っ払った勢いで「明日、江ノ島行きましょう!」となった次第。今度から約束は素面の時にしましょうね!


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

お疲れでした

朝の部、夜の部、2連荘でお疲れさまでした。
今回はパリジェンヌ隊員の出張がなく、残念でしたね(笑)

R246、前回同様(?)、ヤな感じの坂でした・・・・・。
長津田あたりの坂では、胃袋が口から出そうなくらい気持ち悪くて、
前日の飲みすぎを反省・・・・・。

やっぱ、飲んだノリで翌日の長距離ライドを決めるのは、ヤバイっす。
とは言え、走ってみればあっけなく、適度に酒も抜けて、またまた
うまいビールが飲めました(・・・・・あの食堂には2度と行かないけど)

「朝乗り+輪行帰り」、クセになりそうです(爆)

  • 2007/08/27(月) 18:57:33 |
  • URL |
  • しん #Ea7fRjRI
  • [編集]

お疲れ様でした!

>しんさん
朝乗り+輪行帰り、確かにクセになりそうですね~

私は一番きつかった坂は逗子の手前のトンネルに登る坂でした。あそこだけ、後ろのギアを使い切りました :-)  

だってさ、江ノ島から逗子までは登りは無い、ってしんさん言ったから安心してたらね、あんなのがあるとは orz


  • 2007/08/27(月) 23:15:14 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

