今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
CN-HG50昨晩、ヨメの ESCAPE が走行距離 2,700kmを越した( 9割がた私が走ったんですけど)のと、ディレイラを交換したついでにと思ってチェーンを交換しました。あれからよく調べたら、ESCAPE のチェーンは IG ではなく HG 相当品でした。渋谷に行く用事があったので、ハンズで CN-HG50 を購入。

まあ先日買ったチェーン・カッターが楽しくて、早いとこチェーンをいじりたかったってのもあるんですけどね :-)



チェーンの長さを決める方法は
1.フロント、リアともにディレイラを介さずに一番大きいギアにかけて1周し、2コマ分プラスする。
2.フロント、リアともにディレイラを介してアウターにかけ、リア・ディレイラのテンション・ローラーがホイール軸の真下に来る長さにする。
のふた通りあります。

始めに1.でやってみましたが、1周させた長さが中途半端で、本来つなぐ場所よりコマ半個分ずれています。前にずらすとテンション張りすぎな感じですが後ろにずらすとユルユル・・・。どっちが正解だかわからないので、2.の方法を試してみることに。

チェーンフッカー今度はリアのディレイラを介しているので、ディレイラのテンションとの戦いです。テンション・ローラーを真下にもってきて抑えておくのがなかなか難しい・・・手が真っ黒・・・チェーンを引っ掛けておく工具の意味がわかりました。

とりあえず長さが出たのでコネクト・ピンでジョイント。その後、チェーンの表面のオイルをチェーン・クリーナーで洗浄。乾いたら改めてオイルを塗れば完了です。

室内トレーナーに乗せてしばし試運転。いいんでないの? さすが新品、スムーズだ。




ということで今朝は絵画館前に出撃。しんさん、いるかな~・・・いないな~・・・この時間、数台のローディさんが走っていらっしゃいます。始めはヨメにコースを教えるのでゆっくり目に走りましたが、2周目から "ロード・バイクのスピード" で走行。あ、気持ちいい・・・振り返ったらヨメがいません。ま、ゆっくり走ってくれ。

最近は坂道を以前ほど苦にしなくなったとはいえ、ESCAPE で巡航速度 25km/hというのはヨメにとっては辛いみたいです。まあ 25km/hで走り続けられたらHCRは 100マイル完走ペースだからね。 20km/hを続けられれば十分でしょう。
7時になると絵画館のゲートが開くので車がなだれ込んできます。ここで離脱。帰りはどうしようかな・・・外苑東通りで六本木を回るか・・・あんまり時間がないからいつものように西通りで帰ろう(芸が無い・・・)。

目黒区役所前の坂、振り向いたらヨメがいない。なんだ?またチェーン外れたか? よぉく見ると歩道をインナー・ローの高速回転で登ってきました。お~、すげーじゃん! バスが怖いから歩道を走るって。そうね、一昨日ここでチェーンが外れた時、真後ろに東急バスが迫ってたからね :-)

それにしても必死の形相、というほどでもなくこの坂を登りきったアンタはエラいっ! ハート・ブレイク・ヒルは完全制覇だよ。本番はもう来月末だ。がんばってね~!



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

