今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
世間はそろそろ梅雨明けだのと言っていますが、ひょっとすると雪が降るかもしれません。昨晩、ヨメが突然「私も明日の朝、走ろうかな」と言い出して、今朝の朝トレはヨメと一緒に行ってきました。

ホノルル・センチュリー・ライドもいよいよ来月に迫り、さすがにロクに練習していないのが後ろめたくなったかな?



「明日は何時起き?」と聞くので 5:50と告げると、ヨメはさっさと 23時に寝てしまい、一人ぽつんと TVを見ている私・・・いつもと逆だろう。

うちのヨメの取り柄は寝起きのよさ。目が覚めた途端に何曲か唄えといったら、たぶん唄います。さっそく駒沢公園サイクリング・コースへ。ロード・バイクはちょっと漕ぐと 30km/hはラクに出てしまいますが、ESCAPE はそうはいかないのは先日自分で実証済み。駒沢通りを20km/h程度で流します。ゆっくり走るってのも窮屈だね・・・

駒沢公園はこの時期、夏休みのガキがジジババに連れられてラジオ体操をしに来ているので、自転車走行は要注意です。今朝も小さいガキがフラフラとサイクリング・コースに出てきて急ブレーキをかけましたが、近くにいた若い母親はこっちを見向きもしない。こういう親のガキが車にはねられて死ぬんだよ。かわいそうに・・・

まあジジババが左右も見ずにサイクリング・コースを横切るのは慣れてますが、今朝のバーサンはすごかったね。私の前を走る自転車が鼻先に来るまで気が付かない。ああいう人は事故にあっても、自分が何で死んだかわからないままあの世に行っちゃうんだろうね。かわいそうに・・・

平均20km/hくらいで走り続けていたので、心拍が上がることも無く、たいした汗もかかず、私にとってはラクショーでしたが、久しぶりに走ったヨメはそこそこ疲れたみたいです。職場で寝なさんなよ :-)

ということで今朝は走行距離 20km(ということは 7周)、1時間の朝トレでした。まあ徐々に慣らしていこうよ、か~ちゃん。で、明日も走るの?



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

ラブラブっすね

付加のかからないトレーニングも必要じゃないかと思います。
毎日筋肉を動かしている事が重要かと。
僕は平日動けずです。
朝からリフォーム業者さんが来るんで。
夜になったらジムに行きます。
今週は恵比寿店が休み。目黒まで行かなくっちゃ。

  • 2007/08/01(水) 11:50:47 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

マフェトン理論によると

高負荷の運動を短時間するより、低負荷の運動を長時間続けることが大事だそうです。

ただしこの場合、長時間というのは 1時間程度ではなく、自転車でいえば 100kmくらいのロング・ライドを指すみたいです。

汗もかかない程度では大したことはないみたい。



  • 2007/08/01(水) 12:22:14 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

ウチも先日、カミさんと一緒に走ってみました。
平地のロードとMTBでは速度差がありすぎて、ペースを合わせるのに苦労しました。
我慢できずに途中から先に行ってしまいましたが...。
たまになら良いですが、毎回となると正直困ります(笑)

  • 2007/08/01(水) 12:54:51 |
  • URL |
  • オビワン #mQop/nM.
  • [編集]

バイクが違いすぎて

>オビワンさん
ちょっと踏み込めば 30km/h出てしまうロードに慣れてしまうと、フラット・バー (ESCAPE) は重いです。ディレイラを交換した後の試走で、 25km/h以上出そうとするとけっこう力が要るのに気が付きました。去年はこれに乗っていたんですけどね。

ヨメと一緒に走る時は 20km/h前後でゆっくり、一人や TEAM で走る時は気合を入れて :-) 走るようにしています。



  • 2007/08/01(水) 14:01:13 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

全然低負荷じゃなーい

隊長。100km走る事自体結構な負荷ですよね。

確かに、有酸素運動ってじっくり汗をかくくらいしないと効果ないって聞きます。それとおんなじなのかなぁ。

そんなことじゃ100mile走れんぞ!ってしんさん、nobさん、隊長に怒られそう・・・・

  • 2007/08/01(水) 23:22:21 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

一生懸命・・・

踏み込んでやっと30kmの私です^^;

>>ちょっと踏み込めば 30km/h出てしまうロードに慣れてしまうと

私なんていつもAve.22~23km/hです。
強風だとふらふらしながら走ってます(おかしいな・・デブになったはずなのに・・)
私も先日、日傘さして完全に前方が日傘で隠れて見えてないババが信号無視していきなり飛び出てきて、本当に本当にもう少しで車で轢きそうになりました!
いつもは空いてる道だから60kmぐらいで走る道路だけど、その日は混んでて40kmぐらいしか出てなかったからよかったけど、本当に一瞬はねたかと思っちゃいました。
思わず窓開けて「信号、赤でしょうが!どこ見てるのっ!!」って叫んだら、「人が通ってるのに何で止まらんかっ!!」と怒鳴り返してきた。
こういうババがいるから年寄りばかり長生きしてハンドル操作誤った有能な若者が死んでいくんだ。
だからこの国は若者少なくて年寄りばかりが長生きしてるんだ。
先日もピナレロ走行中、いきなりババが乳母車押して信号無視して飛び出てきて轢きかけました。
何か、アンタ達、田舎道で牛にでも遭遇した気分でいるんじゃないのぉ?牛みたいにすぐに止まれると思ってるんじゃないのぉ?
ババ、大嫌い!!でも、ジジは嫌いじゃないです。
結構、ジジとは気が合う私です。
基本的にオヤジ連中とかジジ連中が好きなもので・・^^;

  • 2007/08/02(木) 09:06:24 |
  • URL |
  • パリジェンヌ #-
  • [編集]

100km

>てっちゃん
100kmは体力じゃなくて走り方です(おっ、エラソ~に :-)

力を入れてペダルを踏み込んで走るとすぐバテますけど、軽いペダルでクルクル回して走ると、気が付いたら 100kmですよ。こういう走り方だと有酸素運動になるし、「ロード・バイクってこうやって走るようにできているのね」ってわかります。



  • 2007/08/02(木) 10:19:18 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

遅っ!

>パリジェンヌさん
ロードで 22~3km/hで走っているとストレス溜まりません? :-)

年寄りはねぇ、すでに "自分の世界" で生きてますからねぇ、世間が何を言っても・・・「残り時間を大事にしろ!」って言ってあげてください。「まだお迎えは早いでしょ!」って。

>基本的にオヤジ連中とかジジ連中が好きなもので・・^^;

・・・・・・オヤヂとしては複雑な心境



  • 2007/08/02(木) 10:24:54 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

さすが隊長!

>軽いペダルでクルクル・・・

ペダルが軽くてもカラダが重くて・・・体力というか持久力がないんでしょうかねぇ。
本当に筋肉が短距離使用になってるみたいです。

  • 2007/08/02(木) 12:33:20 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

