今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
なんだか久しぶりに朝トレしてきました。ここ数日、乗ろうと思えば乗れたんだけれど、なんでか乗る気にならず、サボっておりました。




今朝は久しぶりに原宿駅周回コースを走ってみました。代々木公園にも寄ろうかなと思ったんですが、この時間だと隊員各氏は誰もいないだろうということでパス。そのまま神宮球場(東京都大会の真っ最中ですね。選手がすでに並んでいました)の脇を通り、外苑西通りから国立新美術館~東京ミッドタウン~六本木へ。酔っ払い、たくさんいます。

交差点を飯倉片町方向へ行くと、ホスト連中と客のネーチャン達がご帰宅の時間ですよ。タクシーもズラッと並んでいてすごい風景。信号待ちのとき、からまれないように遠巻きで見物してました。George's で夜を明かしてた頃は、ホストなんて連中はいなかったよね。いたけど知らなかっただけかな? 

それにしても早朝の酔っ払いってやつは、本人は楽しいけど傍から見ると見苦しいもんっすね。恵比寿駅前の『ゆきこ』って屋台で、脇を通る通学途中の女子高生に「おはよ~」なんて言いながら朝の9時過ぎまで呑んでいた頃の自分を反省しつつ・・・。だって開店が夜中の3時なんだもん。

飯倉片町で右折して新一の橋を抜け、古川橋で右折。天現寺~恵比寿に抜けて帰還。走行距離は 20km ありませんねぇ・・・18km ちょっとかぁ。もう少し距離を稼げるコースを考えないと・・・



話は変わって、てっちゃん、ペダルはうまく付きました? まだでしたら左右があるので気をつけて。左か右(どっちだっけ?)の取り付けネジが逆に切ってあります。今のペダルが焼きついていて外れないときは、ペダル・レンチに体重をかけてください。叩くと B.B (Bottom Bracket) を痛めるのでご注意を。詳しくは "メカニコしん" さんに!

初ビンディングで江ノ島までってのもキビシーっすね~。ご無事をお祈りしてます。レンチは暫く使う予定が無いので、ご返却はいつでもいいですよ。



このページのトップへ

コメント

ありがとうございまする。

とりあえず午前中は仕事しないといけないかな・・・と思い、地味に電話営業ならぬWEB営業。中々手応え無くてねぇ・・・。
午後から作業に入ります。うまく出来たらいいんですが。
”メカニコ”を呼んだ方が無難かな。
とりあえず、チコチコやってみます。

これからですね

今のペダルが外れなかったら、メカニコ呼んだほうがいいかもしれません :-) 取り付けるのは簡単ですから。

例のジャージの件、いただいた名刺のメアドのほうに送っておきました。

ところで、コメントにメール・アドレスを記載できるようになっていましたが、せっかく書いていただいたメアドがスパム屋のエサになる可能性があるので、テンプレートを書きかえて Mail 欄を削除しました。



  • 2007/07/26(木) 14:20:40 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

メカニコ不用説

隊長、ばっちりです。「あざーす!」
でもM324重いッスね。
試乗してみましたけど、早速コケました。

  • 2007/07/27(金) 00:43:52 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

祝!ペダル換装

そんなに重かった? M-324 は片面フラットで片面 SPD なので、どうしても図体がでかくなりますね(533g)。片面 SPD の A-520 (しんさんと同じ) はかなり軽いです(315g)。

コケるのが本番前でよかったです :-)  あと、片面 SPD の場合は、"あれ?クリートが嵌らない!" と思うとフラット面だったりして、足元を見る回数が増えるので、周囲に気をつけてください(だから私は両面 SPD にしたの)。

ちなみに最近のTEAM 50's では、立ちゴケくらいでは Blogネタにもしてもらえなくなりました :-)





  • 2007/07/27(金) 09:46:25 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

不要・・・・・(泣)

ディレーラ交換が無事終わってよかったです->隊長
ペダル交換が無事終わって良かったです。->てっちゃん

こうやって、だんだん自分でバイクをいじれるようになってくるんですよ。
そうなると、また別の蟲が、ぞろぞろとうごめき出すんですな、これが(爆)

てっちゃんの立ちゴケは、通過儀礼ですから、ドンドン練習してください。
nobさんは、交通量の少ない夜、こっそり着脱の練習をしたとか・・・??

  • 2007/07/27(金) 12:43:28 |
  • URL |
  • しん #-
  • [編集]

立ちゴケ2回

てっちゃん、頑張ってますね^^
私も2回こけました。
納車の翌日にアホな車に当てられ大きく転倒。
膝を縫うほどの怪我で今でもまだ痛い(涙)
すっかりキズモノになってしまいオヨメにいけなくなっちゃた(涙)
立ちゴケの瞬間てまるでスローモーションビデオでも観てるような・・時間がゆ~っくりと進み、恐怖がぞわぁぁ~っと押し寄せてきますよね。
ひと思いに殺してくれ!みたいな・・・
近頃じゃ転びこそしないけど、でも、この前又してもサドルに引っかかってレーパン脱げちゃった(号泣)
犬の散歩のおじさんにしっかり見られちゃった・・・(;;)

  • 2007/07/27(金) 12:50:51 |
  • URL |
  • パリジェンヌ #-
  • [編集]

funride

>しんさん
今月の funride誌は付録にシマノのカタログが付いてます。これが罪作りで、眺めているとだんだん欲しくなってくるという・・・

ディレイラは同じ SRAM のやつだったのでそれほど苦労も無く、というかあっけなく交換できました。もうちょっと手こずるかと思ったんだけど :-)

どういう風の吹き回しか、ヨメが 「ペダルにクリップつけてもらおうかな・・・」 などと言い出してます。ちょっとでも足がペダルに固定される感触をあれほど嫌っていたのにね。

まあ引き足の使い方を覚えるとフラット・ペダルにはなかなか戻れないので、それまでコケずに続けられればいいんですけど。

て~か、ハーフ・クリップでコケないよな、普通・・・



  • 2007/07/27(金) 13:34:52 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

私も2回 :-)

>パリジェンヌさん
そうそう、立ちゴケの時って、「あれ~~~」っていう感じで倒れていきますね。なす術も無く :-)

車に当てられたとは大変でしたね。ピナが無事でよかった・・・あ、違うか。

29日は東京・神奈川方面は雨みたいです。レーパン脱げたところを写真に撮ってくるように、と各隊員に指令を出す予定でしたが、この分では無理っぽいですね~、残念。


  • 2007/07/27(金) 13:43:05 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

立ちゴケイタいっす

隊長より頂いたシマノのM324ってのが両面使用で、ビンディングとスニーカー用と両方使える代物なんです。スニーカー用は滑り止めでギザギザしてて、コケる寸前ビンディングを外せたのはいいんですが、ギザギザが腿に「ガリガリガリッ!」・・・猫に引っ掻かれたような跡になりました。
ヒリヒリします。

  • 2007/07/28(土) 11:38:38 |
  • URL |
  • てっちゃん #-
  • [編集]

あ~、なるほど

>てっちゃん
え~、そうならないように練習してください :-)  としか言えないな。

ビンディングは余裕を持って早めに外したほうが落ち着いて停まれます。すぐ外れるように一番緩くしておいたほうが良いです。何もいじっていなければ一番緩いはずです。

がんばってね~



  • 2007/07/28(土) 17:26:35 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

