今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
TL-CN27昨日、会社の帰り際に中目黒のぬかやに電話したら、シマノのチェーン・カッターの在庫が無い。慌てて東急ハンズに電話したら、ありました。というわけでハンズに直行。

TL-CN23 も CN27 もあったのですが、持ち運ぶわけではないので CN27 を選択。ついでにコネクト・ピン(3本入)も買って、そのまたついでに IG チェーンも買おうとしたらさすがにありませんでした。チェーン交換はそのうちに・・・





夕食後にさっそく作業開始。ESCAPE R3 のリア・ディレイラ SRAM 3.0 を、SRAM X-7 に交換します。

まずチェーン・カッターでチェーンのコネクト・ピンを外します。カッターそのものが大きいのでピンが楽々動きます。こりゃ楽しい :-)  ところでチェーンを切るときは、外リンクの左右どちらのピンを外すのが正解でしたっけ?(いまさら何を・・・)確か進行方向側を外すんでしたよね?(いまさら何を・・・)しっかり逆を切りました(いまさら・・・) 

次にシフト・ワイヤをディレイラから外・・・れない。エンド・キャップを外さないと抜けないのね。ワイヤ・カッターで先端部分を切り落としてようやく外れました。ちなみにワイヤ・カッターとエンド・キャップは以前に購入済です。

ここで大発見! テンション・プーリーを外せばチェーンを切らなくてもディレイラの交換ができるのは、ショート・ゲージのディレイラです。今回みたいなロング・ゲージのやつは、チェーンが外れないようにテンション・プーリーとガイド・プーリーの間にガイドが付いているので、チェーンを切らないと外せません。そうだったんだ~

古いディレイラ (SRAM 3.0) を外して新しいディレイラ (SRAM X-7) をエンドに取り付け、ハイ・サイドとロー・サイドの位置をだいたい合わせます。シフト・ワイヤーを張るとテンションが変わるのでここでは大雑把に、と取扱説明書説に書いてあります。位置が出たらチェーンを取り付け、コネクト・ピンで接続します。

ここで失敗。つないだ後でよく見たら、チェーンがテンション・プーリーとガイド・プーリーの間のガイドを通っていなかった orz 別の位置で再びチェーンをカットして通し直し。"ピンが 3本もある" からいきなり "1本しかない" 状況になってしまった。シフト・ワイヤを取り付け、先端にエンド・キャップを圧着してからよく見たら、アウター・キャップを付け忘れていることに気が付き、ふたたび先端を切って付け直し。こんなのばっかり・・・ orz

ワイヤを張ってテンションがかかった状態でハイ・エンドとロー・エンドを再度調整。クランクを回しながらグリップ・シフトを回してみると、お~、いいんでないの? チリチリと音もせず、変速ミスも無くスムースに切り替わりますよ。さすが 3.0 とは違う感触。

時々、テンション・プーリーが引き付けを起こしたみたいにカクン、カクン、と動きます。チェーンをよぉく見ると、1カ所だけコネクト・ピンのカシメがきつくて動きが悪いところがありました。こいつのせいですね。急になったのかな~? 前からかな~? 前からだったらとっくに気が付いているだろうにな~、まあいいや、ここのピンを抜いて、最後の1本で接続し直してみると今度は滑らかに動きました。

今夜はとりあえずここでおしまい。最終確認と試験走行は後日ということで・・・

それにしても専用のメンテ・スタンドがないといろいろ大変です。シマノのディレイラの場合、フレームから出たシフト・ワイヤが半周してディレイラにつながる構造ですが、SRAM の場合はフレームから出て放物線を描いてディレイラに入ります。そのコースがちょうどリアのハブ軸と同じ高さを通るので、ハブ軸で支えるタイプのスタンドやトレーナーだと邪魔になるし、ハイ/ロー・エンドやテンションの調整をしようとしても、位置によってはスタンドが邪魔でドライバが入らなかったりします。

作業中、つくづくメンテ・スタンドが欲しくなりました。あ~、こうやっていろいろ小物が増えていくのね~



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

ペダル有難うございます。

隊長。有難うございます。早速調整させていただきます。
湘南は厳しいッスよね。この4日間ほぼ毎日20km走っているのと同じトレーニングして、全身筋肉痛なんです。隊長との待ち合わせばしょに行くまででヘロヘロでした。

FCR2

FCR2、昨晩拝見しましたが、かっこよく仕上がってますね。もともとロード・バイクにフラット・バーを付けたモデルだから、ドロップにしてもぜんぜん違和感がないどころか、”本来こうなのよ”って感じでした。

江ノ島までがんばってくださいね~!


  • 2007/07/26(木) 10:39:00 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

