今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
SRAM X-7雨の日はジタバタしない。腰を据えて自転車いじりをするチャンスです。ということで、買ったときから気になっていた ESCAPE R3 のリア・ディレイラ (SRAM 3.0)を交換することにしました。通販で手配した SRAM X-7 が日曜に到着。今夜あたりチャレンジの予定です。

今のディレイラが取り立てて変速性能が悪いとかいうわけでもないんですが、一部がプラスチック成型品だったりしてグレードの低さが気になっていました。X-7 は下から 4番目のグレードで、比較的高価格帯の完成車にも使われている割には価格が安いので(なにせ本体が R3ですから・・・)、まあこの辺だろうと。同じ SRAM なので気楽に交換できるし、お手軽パワーアップってことで :-)





レバ刺し土曜日はヨメの誕生日でした。「おめでとう。ところで何が食べたい?」「焼肉!」若け~な~、きみぃ! 改装前から通っている中目黒『洙苑』へ。一時と違って最近は夏場でもレバー刺を出すんだね。ユッケも相変わらず旨いわ。

久っさしぶりにタン塩だのカルビだの食っちゃって・・・。何で焼肉とビールは合うんだろう? マッコリも合いますな・・・酒なら何でもいいってか :-)

ちなみにチャンジャを軽く炙って食べると、いつもと変わった食感で旨いです。それを見た店員が「通ですね~」。なんでだよ。この食べ方の欠点はチャンジャが大きくないと焼き網から落ちてしまうこと。

冷麺あ~、腹いっぱいだぁ! ヨメは締めの冷麺にとりかかっています。たっぷり堪能してね、かーちゃん。焼肉なんてしばらく来ないよ、きっと。





そういえば昼間、しんさんから 例の六本木 FLAT へのお誘いの電話をいただいていたんだっけ。ヨメと食事に行くのでとご遠慮申し上げたんだけど、ひょっとしてこれから合流できるかな? と思って電話したら「今、広尾で食事中で、これから FLAT に行く予定」とのこと。ラッキーじゃん。

とヨメに伝えたら「え~、焼肉臭いでしょ! このままじゃ行かれないよ」 近所の薬局に飛び込んでファブリーズとブレスケアを買い、道端でファブリーズを掛け合う夫婦って・・・。ブレスケアをガバッと飲み込み、タクシーに・・・乗ろうとしたら小銭が無いのに気が付いて、地味に日比谷線で。しかも昼間買い物に行った UNIQLO の袋ぶら下げて。

しんさんご夫婦はすでに到着。TVではサッカー日本対オーストラリアの生中継で、店内大盛り上がり。川口、お前はエライッ! お腹いっぱいのはずなのに、ムール貝は入るところが違います。やっぱり旨い。白ワイン旨いっ!

2件目は異様に混雑している六本木を離れ、西麻布 George's へ。FLATGeorge's が定番化しそう。この夜は 4人で貸切り状態。ここはいろんな人種で混んでないと雰囲気出ませんね :-)

ということで再び深夜の帰宅。しんさん、お花までいただいてありがとうございました。





このページのトップへ

コメント

GIANT FCR2改

隊長こんにちは。しんさんに愛車の写真撮ってもらいました。でもしんさんがアップしてないですね。
それらしくなってますよ。
昨日は20km程で「ヘロヘロ」の汗「ダクダク」の足「ガクガク」。
やばいなぁと思いつつ帰宅の途につきました。
今日はフィットネスで基礎体力作りしてきまーす。

やってますね!

>てっちゃんさん
がんばってますね~ 『継続は力なり』ですから、ぜひ続けてくださいね! そのうちご一緒しましょう!

汗をダクダクかいた後のビールはサイコーですよね :-)

  • 2007/07/23(月) 12:56:56 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

交換中止

予期せぬ事情のため、今晩のディレイラ交換はあえなく中止になりました。こんな安物とは思わなかった…

リア・ディレイラはテンション・プーリーを外せば、チェーンを切らなくても外せます。ところが先ほど SRAM 3.0 のテンション・プーリーを外そうとしたら、ネジではなくカシメでやんの。これでは外れません。安いのってこういうとこをケチるんだね~。

ということで、チェーン切りを用意しないとディレイラの交換ができない。あ~あ… 後で買ってこよっと。


  • 2007/07/23(月) 23:12:56 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

ディレーラ交換

土曜日は遅くまで、ありがとうございました。
そしてマダム、Happy Birthday!! でした。

チェーンカッターといっしょに、チェーンプラグ(?だったかな??)
チェーンのコマをつなぐピンを買うのもお忘れなく!

そうか、リアディレーラって、プーリー外せばチェーン切らなくても
交換できるんだ・・・・・って、初めて知ったワタシ???

てっちゃんスペシャル(FCR-2改)、アップしましたよ。

  • 2007/07/24(火) 09:26:33 |
  • URL |
  • しん #-
  • [編集]

了解です!

しんさん、土曜日はありがとうございました。

IGチェーン用のコネクト・ピンですね。ついでにチェーンも交換しようかな :-) IGチェーンなんて¥2,000. しないんですよね。

なんか、だんだん大げさになってきたゾ :-) イザとなったら "メカニコしん" を呼びますので、ヨロシク~!



  • 2007/07/24(火) 10:27:13 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

ありがとうございます

しんさん、奥様、本当に幸せな誕生日を過ごす事ができました。
焼肉の匂いプンプンで突然の乱入?してしまい、大変ご迷惑おかけしました。そして遅くまでありがとうございました。
今度はカラオケいきましょう。いつでもよかですよ~っ(^-^)/

それからてっちゃんさん、頑張って体力つけないとバツゲームで私と走る事になりますよ~(-_☆)キラリ

  • 2007/07/24(火) 11:06:20 |
  • URL |
  • ゆうてんじ妻 #-
  • [編集]

リアディレーラー

これをはずすには、根元からぽっきり折る!
これに尽きますね(猛爆)

ゆうてんじさんとしんさんの会話のカタカナ、
ほとんどおいら理解できてません(泣)

マダム、誕生日おめでとうございます。

誕生日めしか・・・。
おいらもそういうことやんないとな(やってねーのかよ!)

いや、日曜日神宮にスケートいったし・・。




  • 2007/07/24(火) 13:35:33 |
  • URL |
  • nob06 #9/yqn3T.
  • [編集]

マダムHappy Birthday

こんにちは。朝乗り苦手のため(超夜型のため起きれましぇん)地味にフィットネスでエアバイクを漕ぎまくってます。でもレーパン履いているわけじゃないからチョーケツが痛い。
ゆうてんじさん、ペダルお譲りくださいね。今の状態だと乗るに乗れないので、ペダルを買っちゃおうかと思っていたんです。しんさんやnobさんに合う時、ついでに呼んでもらえれば出動しますので。よろしくお願いします。

>マダムへ。
お誕生日だったんですね。おめでとうございます。もしかしたらマダムのペースが合っているかもしれませんよ。ゆうてんじさん、nobさん、しんさんのお3方は僕からすると早いですから、付いていこうとしたら自爆しちゃうかも。ついでにKさんも混ぜて3人戦隊で走りますか!(笑)

誕生日めし

>nobさん
ああいう過激なはずし方はご遠慮しますです :-)

うちは誕生日じゃなくてもしょっちゅう外食しているので、こういうときは何かしらサプライズの演出が不可欠で・・・

今年のテーマは 『もう一度、妻を口説こう』
内容はナイショ・・・って、バレバレか :-)


  • 2007/07/24(火) 14:01:34 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

ペダル

>てっちゃんさん
ペダルはいつでもいいですよ。今晩でもガーデン・プレイスにビール呑みにいく?

  • 2007/07/24(火) 14:10:41 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

ペダル其の2

ゆうてんじさん。しんさんが連絡先を教えてくれましたので、お電話いたします。
よろしくお願いしまーす。
そうそう、「てっちゃん」に「さん」は付けないでください。
よろしくです。

明日

>てっちゃん
電話の件、了解です。午前中は電話に出られないので、午後にお願いしますね~。

とりあえずリア・ディレイラの換装完了! 詳細は明日ってことで。

お休みなさい…



  • 2007/07/25(水) 00:25:59 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

私も来月誕生日メシ

マダムのお誕生日だったんですね~
どうも、Happy Birthdayです^^
ご夫婦仲がとても宜しいようで羨ましいです。
だから笛を吹いても隊長は聞こえない振りをするのですね(涙)
私、今日、道に迷って、一生懸命100回くらい笛を1回だけ吹き続けたんですが・・・(号泣)
私の誕生日メシは来月ですよ~ん。
もうすでにお店予約してありますよ~ん。
・・と、のろけても、きっと皆さん「ふ~~ん、あっそ!」なんだろうな(涙&涙)

今年のテーマは 『もう一度、妻を口説こう』

これ、素敵ですね・・いいな、私ももう一度口説かれてみたい・・
てか、一度も口説かれたことない。
騙されたことはあるけど。
騙されて気がつけば名古屋に来てた・・・・(人生に失敗した)

  • 2007/07/25(水) 22:51:54 |
  • URL |
  • パリジェンヌ #-
  • [編集]

8月生まれの会

>パリジェンヌさん
来月お誕生日とは、私と同じじゃないですか。『8月生まれの会』でも作りましょうか? ま、特になにをする会ってわけでもなく・・・ :-)

ということで来月の誕生日メシは、行きつけの祐天寺のイタリアンです。
http://ameblo.jp/larosetta/

毎年、私の誕生日はここと決まってます。パリジェンヌさんはどんなお店に行かれるんですか? やっぱりみそカツ? エビフリャー? あ、味噌煮込みうどん・・・誕生日だっての。
 

  • 2007/07/26(木) 10:34:28 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

夏児は丈夫なのよ!

母の昔からの口癖です。。。
夏生まれは丈夫なんだそうです。
だから隊長も私もバリバリ健康体のはず・・ですが?
「8月生まれの会」発足させましょう!
私などお盆生まれですから昔からいつだって誕生日だというのに暑さ&親族の集まりなどで忘れ去られ、お誕生会をしようにも友達は皆、両親の田舎へ遊びに行っており誰も集まらない。
誰も祝ってくれず寂しい思いをしてしてきました。
まっ、誕生日が夏休みだというのが何となく嬉しかったりして・・^^

オサレなイタリアンですね~
何だか珍しい食べ物があって食欲をそそる~
近頃、デブってる私をさらに太らせそうなモノいっぱい・・
このイタリアンに対抗するわけではないですが、私はフレンチでお祝いしてもらいます。
昭和初期のお屋敷を改造した、純日本庭園のあるお店です。
では、来年のお誕生日は合同で祝いましょうね^^
笛2回吹いてnobさん招待します。
3回吹いて「メカニコ」しんさんも招待します。
1回吹いたら、聞こえない振りする隊長は主役だけど列席されてないのですね・・・(涙)

ちなみに関西人の私は名古屋名物がほとんど大嫌いで食べれません。味噌辛くて醤油辛いだけの味付けにどうしても馴染めません。
味噌カツも辛くて食べれませんし、味噌煮込みも食べたその後は喉が渇いて仕方ないので絶対にお汁は飲めません。。。

  • 2007/07/26(木) 17:29:55 |
  • URL |
  • パリジェンヌ #-
  • [編集]

フレンチ

うちは弟も8月生まれです。私とは3年と4日違い。何という計画出産!

フレンチですか。Parisienne ですもんね :-)

東京では本格派のフレンチ・レストランが少なくなりました。みんなイタリアンになっちゃって・・・。ときどき無性にフレンチが食べたくなって、以前に行った店を探してみるととっくに潰れていたりして、けっこう寂しいです。良い店たくさんあったんですけどね~。銀座あたりにはまだけっこう残っているみたいだけど。

確かにフレンチは手間がかかって大変だし、その点イタリアンは作るのもお手軽ですものね。健康志向で重いソースが敬遠されるというのもあるんでしょうが。

あ~、フォアグラ喰いてぇ~!



  • 2007/07/26(木) 18:38:50 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

