今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
昨晩の天気予報では今朝の降水確率は 20%の曇りだったんですよ。なので久しぶりの朝トレに行こうと 6時前に起きたら雨降ってやんの。頼むよ・・・ あ~、2度寝は辛い。



日曜日にサドルの位置とハンドル・バーの高さを再調整したので、確認も兼ねて月曜の午前中に近所を走ってきました。こんなもんかな~。長距離を走るとまた違うんですよね~。

それにしても台風明けの月曜の午前中の暑さといったら! 信号待ちで停まるとジャージの背中がジリジリと音を立てて燃え始めます。あちぃ~~~。真夏だよまったく。この暑さにめげて途中で折り返して帰還。軟弱でぇ~・・・

本当は午後に赤羽の実家まで(ほぼ 20km)自転車で行こうと思っていたんですけど、この暑さで中止。ところが午後はうって変わって今にも降り出しそうな雲行きに。いささか肌寒さも感じました。呑んで帰ったのでどっちにしろ自転車じゃなくて正解でしたが。

HCRに向けて、パンク対策で B.B のタイヤを 25に換えようと画策中。ついでと言ってはナンですが、ヨメが使う予定の ESCAPE R3 のチェーンを換えてやるかなぁ・・・。そろそろ 3,000kmなんですけど、8速だからそんなに細いチェーンでもないし、いいか(どっちだよ)。

本当は ESCAPE のリア・ディレイラも換えたいんだよなぁ。これは買ったときからの懸案。今回のHCRはヨメと一緒には走れないので、走行中に何かあった時に対処できません。そう考えるといまさら新しいことはしないほうがいいのか、それとも気になる部分は手を入れておいたほうがいいのか? 自分のことより心配だ・・・



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

Team50'sの房総ライドを中止させた週末の雨のトドメは、でかい台風でしたね。
といっても、呆気なかったですけど??

雨続きで先週からじぇんじぇん乗れてません。
体力作りにビ○ーのDVDでも買おうか・・・と思案中です。
今週、九州は梅雨明けとか。関東地方も順調に空けて欲しいです。

タイヤ、25Cにチェンジですか? 
23Cに比べると、乗り心地がかなりソフトに感じるでしょうね。
パンク対策としても、リム打ちパンクには効くでしょうし、
それなりにタイヤのゴム厚も増しているのかな??

僕は去年、HCR前日の試走で鉄片を踏んでパンクしましたが、
こんなのは防ぎようがないですね・・・・・。
今年もチューブ2本以上持参の予定です。
(ゆうてんじさんに頂いたチューブがあるし m(_ _)m

  • 2007/07/18(水) 12:30:26 |
  • URL |
  • しん #jPvsrdM2
  • [編集]

23C? 25C?

タイヤはどうしたもんですかね~。実はまだ決めかねてます。23C のままでも 25C にしても、スペアを持って走るには変わりがないんですよね。

そうか、前日にパンクもしたんでしたっけ。それにしてもしんさん、去年の HCR は散々でしたね。

梅雨明けはいつ頃になるんでしょうね? 私もここのところあまり乗れてないのでテンションゆるゆるです。

ブートキャンプDVD、飽きたら(挫折したら?)貸してくださいね~ :-)

  • 2007/07/18(水) 12:49:48 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

パンク

もう足かけ4年乗ってるBD-1でも経験ないんですよねー。
タイヤ交換の練習しとこうかなあ。

そういえば、しんさんも25Cかあ。
やっぱ、HCRは25Cがいっすかね。

  • 2007/07/18(水) 22:24:00 |
  • URL |
  • nob06 #9/yqn3T.
  • [編集]

パンクといえば

私は家では長年着古した穴だらけのTシャツを着ていることが多いので、ヨメから"パンクおやぢ" と呼ばれております。そっちのパンクじゃない・・・

パンク修理の練習はしておくに越したことはないと思いますけど、HCRでは "メカニコしん" がいるので、一緒に走っていれば大丈夫という話もあります :-)

HCRでのパンクの原因のひとつに空気圧の不足が言われています。飛行機に乗せるときはタイヤの空気を抜くんですが、みんなハンディ・ポンプしか持っていかないので向こうに着いてから十分に空気が入れられず、それで凸凹の道を走るのでパンクするみたいです。

私はそれを聞いていたのでフロア・ポンプを持っていきましたが、サポート・テントにフロア・ポンプがあるので、スタート前に借りて高圧にすれば安心です。

そういえば去年の浅草キッドの DE ROSA もパンクしてましたね~



  • 2007/07/19(木) 10:12:44 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

パンクほど怖いものはないです

私、今現在もこの先もずっとパンク修理を覚えようという気はないです(頭悪いから絶対に覚えられない!)
ですが、毎回乗る度に「パンクしたらどうしよう~」って恐怖に怯えながら乗ってます。
で、もしもそんな恐怖の世界に陥ったら・・
そりゃもう、これしかないでしょ、「ヒッチハイク」
しかし、巷では「ヒッチハイクして車が止まってくれるほどの若さも美貌もない」と言われてます(--;)
そうそう、先日、夫から言われました。
「バカ!アホ!お前みたいな奴は北朝鮮に拉致されて”喜び組”に入れ!・・・・あっ、ごめ~ん、”喜び組”に入れるほど若くも美しくもないね~ごめ~ん!」
・・・と、いうわけでヒッチハイクは出来ませんから、パンクの際は
「メカニコしんさん」が万障繰り合わせて参上して下さることと信じてずっとお待ちしておりますm(_ _)m

  • 2007/07/19(木) 10:24:56 |
  • URL |
  • パリジェンヌ #-
  • [編集]

Space Giants

パリジェンヌさん、"メカニコしん" にご用の際は空に向かって笛を 3回吹いてください。全身金色で茶髪ロン毛の "メカニコしん" が空を飛んで行きます、たぶん。ちなみに 2回吹くと nobさんが行くかもしれません。1回吹いたときは・・・聞こえないふりをします。

ロード・バイクは最後の手段として、バラして近所のコンビニでゴミ袋を買ってその中に入れて、輪行で帰ってくるというテもあります。タクシーというテもあるか。



  • 2007/07/19(木) 11:00:08 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

パンクと言えば、昨年のHCRで2回パンクして、えらい苦労したのを思い出します。“メカニコしん”は前日の試乗でパンクしてましたね。ブッツケのパンク修理は時間かかりますよぉ。パンク修理なんてした事なかったから、1回目は約40分、2回目も約30分かかっちゃいました。運よく2回目は地元の人がコンプレッサー貸してくれたから、空気入れるのが楽でしたけど。最初からハンディで入れると腕が筋肉痛になります。ポンプ使う筋肉でも鍛えておこうかなぁ。

ボンベイ・サファイア

そういえばスタート直後にもうパンクしている人、けっこういましたねぇ :-) ハイウエイに上がったらあちこちに・・・

2回もパンクするとけっこうメゲそうですね~。予備チューブ 2本とパンク修理パッチでは間に合わないかなぁ? 携帯ポンプだと空気圧が上げられないから、一度パンクすると再パンクの危険があるんですよね。そうなるとボンベって話に・・・

ここで Subject に戻る :-)



  • 2007/07/19(木) 18:42:53 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

ボンベですよねぇ

現地で購入している人結構いましたよね。今年は買っちゃおうかな。でも買ったときに限ってパンクしないんですよね。となるとボンベは現地に居残りってことですよねぇ。んーどうしよ。

次回のTeam50's例会は・・・・・

パンク修理の講習会です・・・・・ウソ(爆)

パンクならまだいいけど、チェーン切れたらアウチです。
去年は路上で、サポートカーを30分待ちました(泣)
三浦でのnobさんトラブルのようなこともありますから、
こればっかりは出発前の整備をしっかりやっておく他は、
運に任せるしかないですね。

パンク程度でしたら直して差し上げましょう!!
(もちろん、有料。修理1回につき生ビ1杯ね(笑)

ところでパリジェンヌさんが29日に湘南遠征なんですってね。
ぜひともMTGを、と思いますが、ご都合いかが??

  • 2007/07/20(金) 01:19:16 |
  • URL |
  • しん #-
  • [編集]

どれもウケなかった・・・

パンク・ロックも、マグマ大使も、ボンベイ・サファイヤも、誰からも反応が無かったのが一番ショック・・・ど~せおやぢだよ


>てっちゃんさん

私は『パンク修理セット』を買った次の日にパンクに見舞われましたよ :-)  ボンベって使い方がよーわーりません。あれって飛行機に乗せていいんでしょうか? 現地調達っすかね?


  • 2007/07/20(金) 10:43:41 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

29日

>しんさん
災難は考え始めるとキリが無いですからね~ 準備万端整えて、後は運ですね、ホント。

29日は選挙の後は予定が入っているので、残念ながらご一緒できません。パリジェンヌさんにお会いできたら、よろしく伝えてくださいね~



  • 2007/07/20(金) 10:44:52 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

