今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
今朝は軽く、"その辺" を走ってきました。出発直前までどっちに行くか決めてなかったんですが、駒沢通りに出る時、右方向へ行くには、この時間には珍しく車列が途切れなかったので左方向、つまり駒沢公園方向へ向かいました。

ま、何かのお告げ、ってわけではなかったみたい :-)

駒沢公園サイクリング・コースを軽く2周。なーんか人出が多くて走りにくかったので公園を離れて環8方向へ。久しぶりに目黒通りを走るか。

なんだか今日は交通量が多くありません? 上野毛で左折して裏道に入り等々力へ。目黒通りに出たらズラッと信号待ちの列。こんなに長いイメージ無いんだけどな~

中央車線に大型のクレーン車がいるのでみんな左に寄ってきます。つまり私のほうへ。コワッ・・・。柿の木坂をフツーに登り :-) 大鳥神社前から山手通りに。ここもなんだか混んでますね~。予報は雨じゃないんだけどね。

246まで行く気力がなく、中目黒から駒沢通りを登ることに。この坂はいかんね、前を走る自転車を見つけると俄然ファイト・スイッチが入って無理して登って追い越す私。なんでだよ。その先で息を切らせているくせによ・・・

シャワーを浴びて鏡を見たら、脚の筋肉はそこそこついてきた気がするけど、上半身は痩せただけで筋肉が無いので貧相になった自分を発見。こりゃホノルルに行くまでに何とかしないと・・・ってなんだよ、そっちの方向に行くわけ? -> 自分。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

自転車用ビリー?

ゆうてんじさん、自分のトレ話で恐縮ですが
私も落車までマメにジム通いしてたのですが
重い負荷をかけ筋肉を太くすると体重が重くなりヒルクライム等では不利になるので、軽めの負荷で回数を増やし筋肉の持久力をつけるのがお勧めです
マラソン選手のような体型が理想ですけどね!
憧れと現実との差に日々うなだれてます・・・

• 2007/07/03(火) 13:45:59 |
  • 三日坊主 #I9hX1OkI

胸の筋肉

いやぁ、あまりに胸が洗濯板だったので、もう少し「どげんかせんといかん!(by Sonomanma)」と思ったんですけどね~

そうそう、マラソン選手の体型、理想ですね~ 痩せているけど適度に筋肉が・・・って体脂肪率20%をなんとか切った身体では、道のりが遠すぎる・・・

• 2007/07/03(火) 14:07:29 |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo

体型維持

私もマラソン選手体型に憧れてジム歴10年ですがこれがなかなか難しい。
やはり体質によるのでしょうね。私はどうやってもムキムキにはなりません、が、背筋はほどよく美しくついてますよ^^
あと、背中心というのかな、ちゃ~んとくびれが出ておりますし、ウエストサイズもまだ56cmをキープしております^^v
おばちゃん体型になるのが怖くてずっと筋トレ欠かしませんが、でも、ジムのスタッフに言わせると素人が勝手に好きなようにやってると筋肉を傷めるそうですからちゃんとした指導を受けた方がいいそうですよ。
自転車に乗ってるとヒップアップ効果もありますよね~
近頃じゃ晴れたら即刻乗りに行ってますから太腿の裏側がキュッと締まりました^^v

• 2007/07/03(火) 18:39:59 |
  • パリジェンヌ #-
  • [編集]

体型は既に崩れてます :-)

>パリジェンヌさん
ジム暦 10年って、長続きしますね :-) 私もプールで泳ぎたかったので一時通いましたけど、会社帰りは難しいし、週 1回では大した効果も現れず、いつの間にか止めてしまいました。

よく考えれば自転車に乗って筋肉がつくのは当たり前かもしれませんが、乗り始めた頃はそんなことすら考えず、ましてや人間ドックの数値が向上するなんて夢にも思っていませんでした。

それなのに「もっと筋肉を!」なんて目標化し始めている自分が可笑しいです。あくまで目的はホノルル 160kmを自転車で走ること、その他はオマケ、早起きのご褒美です :-)