今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
走ってまいりました、初荒川CR! 走ってまいりました、初100km越え! いやぁ~、なかなか楽しかったっす!




本当は TEAM 50's 房総半島センチュリー・ライド合宿の予定だったんですが、千葉南部は天候不順という予報のためとりあえず順延。で、その代わりにどこかで 100kmくらい走りましょう、ということで、ド派手な HotLicks ジャージ 3人組で荒川CRを走ってきました。

恵比寿集合で葛西橋から荒川右岸を北上します。初めて走る荒川CRですが、道幅は広いし人は少ないし、多摩サイしか知らなかった私にはまるで自転車天国じゃないですか! 走り出しからワクワクです。35、6km/h出してもそれほど速いと感じないのは、広いせいですかね~。多摩サイならフロントはインナーで十分なんですが、ここでは初っ端からアウターでガンガンいっちゃいました :-) 気持ちいぃぃぃ~!

しばらく走ると岩淵水門に到着。実家が近くなので小さい頃はよく近くの浮間公園に釣りに来てましたが、大人になってからは来なくなったな~、マジで数十年ぶりです。周りは何にも無かったのに、きれいになっちゃってサ・・・。

岩淵水門
ちなみに「荒川CRは途中でスポ・ドリの補給が難しいから、ボトルは 2本持って行ったほうがいい」という nob隊員のアドバイスに従って、シート・チューブのポンプを下ろしてボトル・ケージをつけてきた私のB.Bは中央。同じくボトルを 2本持ってきたしん隊員の ORBEA は右、言った本人がボトルを忘れた nob隊員の AVANT が左です :-)

ひと休みしてからさらに上流、秋が瀬公園を目指します。今日の目標は 100km越え。秋が瀬公園で折り返すとちょうど良い距離になります。それにしてもこのCRは歩行者も低速自転車も少ない。正にローディ天国ですね。多摩サイがショボく思えてきました。

かき氷秋が瀬公園ではかき氷ののぼりを立てた屋台を発見。開店準備中のオバチャンを大人しく待つ TEAM 50's。「かき氷できますか?」「できますよ~」 ワイハでいうシェーブド・アイスってやつです。あ、つべたくておいしい・・・。ちなみに左からメロン、ブルー・ハワイ、レモンです :-)

しかしこのジャージ姿 3人衆は我ながら異様でしょ? でも表情一つ変えなかったオバチャンはかなりの大物と見た。いろんな修羅場をくぐってんだろうな~、実は関東テキヤ連合の大ボスだったりして・・・などという妄想を胸に、「さて、昼飯喰いに帰りましょう!」 

帰りは荒川CR名物? 向かい風の洗礼を受けました。ぜんぜん前に進まない・・・順番に風除けになって走りますが、そんな程度では大して変わらない・・・。ひたすら体力を消耗しつつ、道を間違えつつ、ようやく岩淵水門まで戻ってきました。あ~、疲れた・・・

岩淵赤門

岩淵の赤門を眺めながらしばし休憩。そういえば親父は子供の頃荒川で泳いだって言ってたな~。私の頃は既に泳ぐなんて考えられないくらい汚れてましたけどね。

ここから葛西橋目指してひたすら走ります。葛西橋の近くに目標の昼飯処があるのです。荒川と中川に挟まれた、誰もいないコースをひたすら走る、走る、走る・・・まだ走る・・・ようやく葛西橋にたどり着き、西葛西駅の近くにあるハンバーグの店に到着。入った途端、他のテーブルの子供の視線が釘付け。ってか店中の視線を感じる 3人。でしょうね、このジャージ姿 :-) 「見ちゃいけません!」ってお母さん、言ってませんでした?

焼けた鉄板の上にレアで出てきたハンバーグは、徐々に中まで火が通っていきます。旨い! 「おいしいですね」「ありがとうございます」「わざわざ 100km走って食べに来た甲斐がありました」「???」この時点で私の距離計は 90kmを越していたので、あながち嘘でもありませぬ :-)

帰りは人で溢れる銀座~皇居前~赤坂と走りましたが、周囲の視線が・・・。特に TBS の脇を通ったときは、周りの人は絶対に何かのキャンペーンかなんかだと思ってただろうな。

120km走破無事、家に着いたときは距離計は 120km を指していました。それにしてはまったく元気な自分にびっくり。先日の多摩サイ 100km(99km)一人旅の時は、あと 1kmで 100kmとわかっていても「・・・いいやもう、帰ろう」だったのが、何でしょうねこの違いは。やっぱり一人で走るのとチームで走るのとでは疲れ方がぜんぜん違うということですね。

本番(HCR)ではあと 40km。今回の様子だったら問題なく走れそうです。これでセンチュリー・ライド完走の自信が少しだけつきました。ありがとう、TEAMのみんな! ってか二人!

荒川CRですれ違ったローディの皆さん、派手なジャージでお騒がせしました。また見つけたらお気軽にお声をお掛けください :-)  あ、TEAM 50's 入会ご希望の方もご遠慮なく。夢は HotLicks ジャージ大集団ライドだ!



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

荒川CR

こんにちは~

荒川CRを走ったのは土曜日ですか~?

もしかしたら、私とすれ違っていたかも・・・・ハンガーノック&落車でヘロヘロになっていた、異常に遅いロードが私です(^^♪

お揃いのジャージいいですねぇぇぇぇ。

うちも今度作ろうかなぁぁぁ・・・・って、どれくらいの予算で作れるんですかねぇ?

また、ぜひ荒川CRに遊びに来てくださーい!!

  • 2007/07/02(月) 13:14:29 |
  • URL |
  • すだほーくん #-
  • [編集]

荒サイ、いらしてたんですね

>すだほーくん さん
30日です。すれ違っていたら絶対に記憶に残ると思います。黒地にでかい赤い舌出したジャージで走ってましたから。しかも3人連れで。

このジャージは海外通販で買いました。1万円ちょっとだったと思います。

荒川CR、初めて走りましたけど広くてサイコーですね~。家から20km弱走らないと荒川までたどり着かないので、そう頻繁には行かれないかもしれませんが(てーか、今度いつ行こうか?とかもう言ってますけどね)、もし荒川CRでド派手ジャージをお見掛けになりましたら、避けないで声かけてくださいね~ :-)



  • 2007/07/02(月) 13:48:03 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

ようこそ荒サイへ

荒サイデビュー&100km走破おめでとうございます!

泣く子も黙るド派手なロックジャージにすれ違って気がつかないはずはありませんから、やっぱりニアミスだったんでしょうか?
かえずがえす残念でなりません....。

荒サイ下流は、道幅が広く飛ばすには最高ですね。自転車、歩行者を気にせずリラックスできるので、頭が疲れなくて好きです(笑)
次回は、絶対に見つけてお声をかけますのでよろしくお願いします。



  • 2007/07/02(月) 16:36:54 |
  • URL |
  • オビワン #mQop/nM.
  • [編集]

ありがとうございます

荒川CRがあんなに走りやすいところだとは知りませんでした。多摩サイとは雲泥の差ですね。少年野球の監督には「野球を教える前に公衆ルールを教えろ!」と言ってやりたくなりましたけど :-)

見た目は派手ですが中身はフツーのおぢさんですので、怯まずに声かけてくださいね~!

  • 2007/07/02(月) 17:07:38 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

隊長、お疲れ様でしたっ!
over 100を終えてから飲みに行ったとは恐れ入りました^^
でも単独rideよりは楽しさ倍増ですよね!
チャンスがあれば参加したいで~す!
from 東北支部長

  • 2007/07/02(月) 17:28:40 |
  • URL |
  • 三日坊主 #I9hX1OkI
  • [編集]

楽しかったですよ~

一人で走るのとは疲れ方がぜんぜん違いました。休憩のたびに冗談言い合ったりしてたおかげでしょうか?

東北支部長の社会復帰(?)記念ライド、やりたいですね~!


  • 2007/07/02(月) 18:21:45 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

お疲れ様でしたー。
おかげさまで、みんな無事に120km走ることができて、ほっとしました。
実は僕自身が一番、練習不足で不安だったんですけど、あの向かい風の中、
なんとか走れたのも、先頭から無言のプレッシャーを掛け続けてもらった
隊長のおかげですm(_ _)m  感謝です!!

あれから隊長も「飲み」でしたか。
僕もあの後、友人宅で飲み会でした。不思議に疲れで撃沈せず、
夜半まで起きて飲んでいられたのは、自分でも驚きでした。
疲れもさほどではなかったし、これもTeam効果だったのかもしれません。
Teamで走るのって、ホントにいいもんだなぁと、改めて実感です。

すたーぼーくんさんやオビワンさんも、荒サイローディさんだったのですね。
今度の遠征の折には、ぜひ皆さんとお会いしたいものです。

今夜には僕もなんとかブログアップしますので、しばしお待ちくだされ。

  • 2007/07/02(月) 23:17:15 |
  • URL |
  • しん #Ea7fRjRI
  • [編集]

あー楽しかった

しっかし疲れましたね、あの向かい風。
今回で荒サイ3回目だけど、いつも向かい風です。
ソロだったら、1回目のときみたいに
千住あたりで川を離れてましたね。

でも仲間と走ると、意外に平気。

ともあれ100km越え、おめでとうございます。






  • 2007/07/03(火) 01:45:28 |
  • URL |
  • nob06 #9/yqn3T.
  • [編集]

お疲れ様でした

>しんさん
いつもながら頼もしい存在で、安心して初荒サイ/初100km越えができました。ありがとうございました。

あの日はやたらとビールが美味しかったっす。お腹がタポタポになるまで呑んで帰りました。しんさんと違って夜中まではとても無理でしたけど :-)

それにしても一人で 99km走るより 3人で 120km走ったほうが疲れなかったってのが驚きでした。この調子でHCRも走りたいですね。

  • 2007/07/03(火) 11:00:56 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

お疲れ様でした2

>nobさん
風除けが役に立たない風ってのもすごかったですね~。逆向きに走っている人たちが羨ましかったです。葛西橋に着くまでは昼食を心の支えに「昼メシ、昼メシ・・・」と唱えながら走ってましたよ。

また秋が瀬公園のオバチャンに会いにいきましょうね~。あの格好ですからしばらくは覚えていてくれると思います。


  • 2007/07/03(火) 11:02:03 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

う~ん・・このジャージでは悪い事できませんね。
すぐに見つかっちゃいます(何言ってんだろ・・)
でも、チームの宣伝にはバッチリです^^v
皆さんで走ると長距離もそう苦ではなくなるのが不思議ですね。
楽しくお喋りしながら走っているとあっという間に10kmぐらいは進んじゃってるし疲れもさほど感じませんよね。
この調子でホノルル、頑張って下さい!
あ~でも本当にいいな・・・
夏休みが終わってげんなりしてる頃にオアフの風に吹かれにいくのですね・・・
私、ハワイ、大好きですから本当について行きたいくらいですよ。
ハワイ遠征までにもっともっと皆さんで楽しんで下さいね^^

  • 2007/07/03(火) 11:02:19 |
  • URL |
  • パリジェンヌ #-
  • [編集]

派手っすよ~

>パリジェンヌさん
かなり目立ちます。なにしろみんな振り返りますから :-)

今回走ってみて、HCRでは 100マイルいけそうな気がしてきました。もう 1回くらい長距離走れたら、さらに自信になると思います。

9月末のハワイは、シーズンも終わってけっこうあちこちで改装工事とかやってるんですよね~。まあ逆に人が少なくてのんびりできますけど。

だいたいホノルルの人はホノルル・マラソンとアイアンマンは知っていても、センチュリー・ライドはほとんど知らないんです(えぞ菊のオバチャンも知らなかったし)。そういう意味ではけっこう寂しかったな~

今年は何人くらい参加するんだろう?


  • 2007/07/03(火) 14:20:01 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

