今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
背筋が・・・さっき駒沢公園から帰ってきて、ちょっと屈む姿勢になった途端に背筋が攣ったみたいで、しばらく動けませんでした。何で背筋? 運動不足のツケが次々と暴かれている今日この頃です。妻の視線の冷たかったこと・・・

久しぶりの早朝は気持ちいいです。だんだん駒沢公園まで近いと感じるようになりました。サイクリング・コースを走っていても「ギアが軽いな」と思ってシフターを見ると今までより重いギアで走っていることに気が付いて、ちょっとうれしかったりします。いつもは4速で走る部分なんですが、「軽いな、3速か?」と思ったら実は5速だったという話なんですけどね。

そうそう、やっぱり漕いでいる時に右腕に妙に力が入っているのに気がつきました。なので今日は右肘が痛くないです。全身を緊張させて走っているのかね、私は。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/10/20(木) 19:31:39 |
  • |
  • #
  • [編集]

コメントありがとうございます

とりあえず目標は来年の『センチュリー・ライド』なので、現地ではロード・バイクを借りて乗ることになると思います。なのでロード・バイクを選択すれば話は早かったのですが、何しろここ数十年、自転車に乗っていなかったので「スピードを求める本格派」というイメージのロードに乗っている自分が想像できませんでした。

ロード・バイクはタイヤも細いし街中の路面(特に歩道と車道の段差)でパンクしやすいという話もありましたし、MTBは街中を走るには車重が重いし、あのドレッド(ブロック)の深いタイヤは走り心地が悪いと聞きました。そんな時にWebを見ていたら、その中間のクロス・バイクというジャンルがあることを知り、GIANT という台湾メーカーは世界有数の自転車メーカーであり、ESCAPE R3 は価格の割にはなかなか、という評判が多かったので選択しました。何しろ値段が値段なのであまり期待はしていませんでしたが、高校の頃に乗っていたのとは大違いで、よく出来ていて感心しました。

ここでいうクロスはロードとMTBの中間という程度の意味で、本格的なシクロクロスとはぜんぜん違うものです。クロスといわずシティライドと呼ばれることもありますが正にその通りで、タイヤもロードに比べてパンクしにくい 28C だし、ギヤ比などはロード並なのでそこそこスピードも出るし、車重も 10kg ちょっとと軽い。10km くらいの通勤用と考えるとなかなか乗りやすいバイクだと思います。

今朝ちょうど、20インチのバイクにレース・パンツとヘルメットという本格派スタイルで颯爽と走る人を見かけました。なかなか格好良かったです。小径もいいなと思いました。

ピッタリな自転車に出会えるといいですね。

  • 2005/10/21(金) 11:07:04 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

失礼しました!

こちらこそありがとうございます。小生、先週は風でダウンしておりまして、パソコンもロクに使いませんでした。失礼しました。ところで、拝読していると、奥様と共用のご様子。サイズは、どちらに合わせているのですか? ちなみにジャイアントの場合はサイズは、いくつですか? また、スペシャライズドのシラスA1というクロスバイクがありますが、購入時、候補になりませんでしたか? 恐縮ですが、よろしく御願いします。

  • 2005/10/24(月) 19:00:25 |
  • URL |
  • ブルターレ #-
  • [編集]

風邪のお加減はいかがでしょうか?

『センチュリー・ライド』は夫婦で参加する予定なので、自転車は 2台購入しました。初めにGIANT ESCAPE R3(420mm)、次に PROGRESSIVE FRD-300(460mm) です。私と妻は身長もほとんど同じ(股下は妻のほうが長いんですけどね・・・)でどちらに乗ってもまだあまり違いが無いので、どちらをどちらの専用に決めてはいないのですが、どちらかというと私は FRD-300 に乗るほうが多いかな? サドル・ポジションなどもいろいろいじっています。ペダルを換えてから ESC R3 はけっこう乗りやすくなりました。なので”変速機付き自転車初体験”の妻にはこちらに乗るように薦めています。

SPECIALIZEDSIRRUS がフラットバー・ロードの定番、というのは、実は最近知りました :-) 自転車を選ぶ時は 2台買う予定だったので、とにかく価格で捜してしまいました。なので定価¥68,000. の SIRRUS は引っかからなかったんだと思います。

お身体ご自愛くださいませ。

  • 2005/10/25(火) 10:42:07 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

ありがとうございます

奥様とほとんど同じ身長というのは、好都合ですね。当方は22センチもちがいまして、それもありはじめのうちはビアンキなどの「ミニベロ」も良いかなと思っていたんです。でも、ショップでまたがってみたんですが、身長がこれだけ違うと無理だって言われました。中間だと結局どっちも乗りづらいようですね。まあ、それで我慢すれば良いんですが・・・・。本格的な自転車は、初めてなので出来ればちょうどいいほうが欲しいですよね。別に、かみさんも乗りたいって言っている訳じゃないんですけどちょっと気を遣って、自分だけ・・・、って言われるといやだなあと思ったもんですから。
それから、R-3も06モデルは少し変わってようですね。グリップシフトとSRAMのギア(?) の使い勝手は、どんな感じですか?  

  • 2005/10/26(水) 09:07:44 |
  • URL |
  • ブルターレ #-
  • [編集]

ESCAPE R3

やっぱり自分のだけ買うというわけにはなかなかいきませんよね :-) うちのも結局あまり乗る時間が取れないので R3 はぶら下がっていることが多いです。もったいね~な~

22センチの身長差はけっこう乗るときのポジションが変わりますよね。サドルの高さやハンドルの位置を調整すると乗り心地がかなり変わりますから、シート・バンドをクイック・レバー式にして簡単に高さを変えられるようにしておいてはいかがですか? 

グリップ・シフトは初めてだったんですが、とくに違和感も無く、という感じです。強いて言えばちょっと硬いかな?

SRAM3.0 という一番安いやつなので、こんなものかな?と思います。ギヤが替わらないとかいうことは無いんですが、前後の組み合わせによってはチリチリとうまくかみ合っていないような音がします。ある程度はしかたが無いのかな?FRD-300SHIMANO2200 という一番安いやつで、似たようなもんです。やっぱり安いバイクは安いパーツの組み合わせというのを実感します。

たぶん今のパーツに飽き足らなくなったら、パーツ交換よりバイク本体を買い換えると思います。それも含めて安いやつをチョイスしたところもありますから。

GIANT も 2006 モデルが出てきましたね。R3 はスペックを見る限りではフロント・ディレイラが変わったくらいで大して変わっていないみたいです。

  • 2005/10/26(水) 12:34:57 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

