今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
雨の日が多くて走行日記が書けません。雨の日はどうしてもいろいろ自転車のことを考えたりしているので、それを別ジャンルに立てることにしました。

私は基本的に"体育会系"ではないので、どうしても自転車を"メカ物"として見てしまいます。だからパーツをあれこれ替えたりすることに興味があるんですね。でもそちらからのアプローチというのはあまりよろしくは無いわけです。基本的には"体力"なわけですから。ある程度の体力・技術が身についた上で、パーツの交換やよりハイクラスのバイクに乗り換えるという方向でいかないと本末転倒になります。

とりあえず筋力の衰えと共に反射神経の衰えは自覚しました。"反射的に**する"が、遅くなったのは結構ショックだったりします。横から誰か飛び出すとかいうのはある程度予測しながら走るので、そういう場合は"やっぱりきたか!"で済むのですが、予測していなかった事が起こった時に、次の行動に出るまでが遅い。何度かそういう思いをして(幸いいずれも事なきを得ていますが)、ちょっとヘコみぎみです。こんなに衰えていたのね・・・。こういうのはなるべくたくさん自転車に乗って、取り戻すしかありませんね。どこまで戻るかは「?」ですけど。

でもまあ、急に体力や筋力がつくわけではないので、衰えた体力をフォローするためのパーツ交換、未熟な技術をフォローするためのパーツ交換というのもありかなと。とりあえず簡単なペダル交換はしてみましたが、けっこう効果的だったのにはビックリしました。

今乗っている ESCAPE R3FRD-300 ですが、ペダルを交換してから ESC R3 のほうが乗りやすいように感じます。やっぱりギア比の構成の問題みたいです。乗るまでは段数しか気にしていなかったのに、比率の違いはけっこう大きいものですね。

ESC R3 のタイヤのドレッドが浅いのが少し気になっていますが(滑ったとか実害があったわけではありません)、もう少しドレッドが深いやつに替えたらどうだろう? あんまり変わらないか。 FRD-300 のほうがグリップ感がよいというわけでもないし。パンクでもしたら考えましょう。

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。