今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
今朝は原宿・表参道方面に出動。渋谷から 246~表参道で原宿へ。この時間、都内はガラガラです。なるしまフレンドの脇を通って、今朝はビクターで曲がらず神宮球場へ。今年はまだ来てません。ここは来るなら夏! 東京ドームと違ってビール呑みながら見上げる夜空は最高です。ドームよりビール安いし :-)

国立新美術館
国立新美術館。すごいデザインだこと。

青山通りから外苑西通りに回って、西麻布の手前で「おお、そうじゃった、東京ミッドタウンとやらができたそうな…」ということで、カオタン・ラーメンのところから龍土町へ。手前にはかの『国立新美術館』の異様な、じゃない、ユニークな建物が。ここって米軍の施設かなんかがあったところじゃなかったっけ? すごいの造ったね、また。

George’sが…
George'sが…

龍土町の交差点まで来たら「…George'sがない…」。防衛庁だった頃、その角にへばりついた小さなバーがあって、そのせいで防衛庁の敷地はその店を避けた変則的な形をしていたんですよ。再三の立ち退き要請にも「あたしゃ絶対にこの土地は売らない!」とがんばっていたんだけど、とうとう移転したか。防衛庁が無くなって東京ナントカができたと聞いたときにはちょっと心配したんですけど、「あのママのことだから大丈夫だろう」と思っていたんですけどね。ダメだったか。

うなぎの寝床みたいな、カウンターしかない狭くて怪しい店。週末ともなると怪しいガイジンやらギョーカイ連中やらいろいろ集まってきては朝まで飲んでたね~。何度この店から朝帰りしただろう。ママはブラック大好きで、旦那はもちろんブラック。ママ自身も、知らない人は「黒人とのハーフ?」って思うくらい黒いんだけど、実はブラックに憧れて日焼けサロンで焼いていたんだよね(バラしてごめん)。ジューク・ボックスにはソウル・ミュージックしかなくてさ。混んでくると馴染みの客がいろいろ手伝い始める。この店を語りだすとキリが無いな~

六本木の交差点は、朝まで飲んでた連中が朝帰りの真っ最中。やたらとオネーチャンが目立ちますね。近頃の若いムスメってのは…。月曜の夜明けくらいになると不良ガイジンがあちこちの道端で寝てるんだよね、この街は。何で知ってるんだという話もありますが…。

六本木ヒルズの前を通って西麻布で再び外苑西通りに。今朝は天現寺を通過して目黒駅に向かったら、この道って自然教育園の手前からトンネル(自転車通行禁止)になっているんですよ。すっかり忘れていた。仕方がないので手前で右に曲がり、くねくね走っているうちに lost my way (迷ったっていえよ)。ナントカっていう踏み切りを越したところで日の丸教習所のでかい赤丸が。おー、ここだったか。目黒に出て行人坂を下り(登れねーな、この坂は)、大鳥神社から山手通り~駒沢通りで帰ろうか…でもまだ大した距離を走っていないので、中目黒~大橋経由、三宿通りで帰ることにしました。

今朝はあちこちでたくさんのローディをお見かけしました。大鳥神社のところでは私より一回りは上とお見受けした先輩ローディ・チームが、派手なジャージと渋いコルナゴで颯爽と目黒通りを登っていきました。かっこい~! でもソックスはショートのほうがいいと思いました。

話は変わって、昨日『TEAM 50's 女子部公式ジャージ』が届きました。前にも後ろにもBettyちゃん。かなりけっこうハデです。ヨメはホノルルでどこかの取材を受けるかもしれないと期待しております。動機が不純だ…

Betty BoopBetty Boop後

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

George's

ね。やっぱり、ものすごくがっかりするでしょ?

じつはGeorge'sのママは数年前に亡くなっていて、
それからはバイトのコかだれかが続けていたようです。
ママが亡くなったと聞いてからは、いってません。
ネコはどうしただろう。

壊される直前のGeorge'sの姿が、イラストレーター原田治さんのブログにありました
http://d.hatena.ne.jp/osamuharada/20051026
このブログによれば、、西麻布で店を続けているようです。
ジュークボックスも健在だそうです。
こんど、Team50'sで行きましょう。ぜひ。

事務所が赤坂にあったころ、
よく徹夜明けの6時ごろビールを求めて行きました。
ドアを開けると、もう朝だというのに、そこは真夜中。
ママも、まっくろな顔と真っ青なアイシャドウで、
がんがん元気だった。
ガングロが流行ったとき、あ、ジョージのママだと思ったのは
僕だけじゃないでしょう。

オイラのお気に入りは、
DOCK OF THE BAYとAHATS GO IN ON
他いっぱい。

西麻布、ちかいうち。

  • 2007/05/20(日) 18:30:30 |
  • URL |
  • nob06 #9/yqn3T.
  • [編集]

George's 2


ジョージ2です。ジョーズ2ではありません。
この店、オイラかなり思い入れがあるので、つい。
いずれ、ブログにこの店テーマで書きますね。

再開してたというのは、ほんとうれしいですよね。

ジョージネタ↓

■ジョージ最後の日~日本最古のソウルバーの閉店の模様

http://blog.soulsearchin.com/archives/2005_04_24.html
The Last Day Of George's: Part 1

http://blog.soulsearchin.com/archives/2005_04_25.html
The Last Day Of George's: Part 2

  • 2007/05/20(日) 18:38:11 |
  • URL |
  • nob06 #9/yqn3T.
  • [編集]

厚かましくも先日ベティーちゃん、注文してしまいました・・
マダムゆうてんじさん、こんな私とお揃いで申し訳ありません・・m(_ _)m
何を血迷ったか、間違えて11枚も注文してしまい、慌ててキャンセルのメールを入れた愚か者です。。
派手そうだけどでも可愛いからいいんです。
マダムゆうてんじさんもホノルルに行かれるんですね。
羨ましい・・・きっとインタビューされますよ^^v
テレビ中継されるなら私、ずっとベティーちゃんを探しますね!

・・でも、本当にいいなあ・・ハワイなんて・・・

  • 2007/05/20(日) 23:53:43 |
  • URL |
  • パリジェンヌ #-
  • [編集]

Bettyシスターズ

お~、うちのヨメとおソロとは! これでホノルルをご一緒できたらサイコーっすけどね~ :-)  二人で走ったら取材間違いなしです!

それにしても Hotlick と Betty Boop の集団って・・・

  • 2007/05/21(月) 10:43:06 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

George's 3

店が無かったのを目の当たりにしたことより、ママが 2001年に亡くなっていて、店は2005年に取り壊されていたということを全く知らなかったことのほうがショックでした・・・

そーかー、そうだよな、全然行ってなかったもんな・・・。なんかあそこってさぁ、行くのにそれなりのパワーと勢いが要るんだよね。絶対に朝帰りだし :-) 若い頃はそれしかなかったから全然平気だったんだけどね。

独立した後の一時期、スーツでご出勤だったんだよね。「こんな格好じゃ行きたくねーしな」と思って行かなくなった頃か。ちょうどその時期だ。気がついたらこっちも年寄りになってて、ますます足が遠のいて・・・。エラそうに「無くなっちゃったよ」なんて言えた義理じゃねーや。

そーかー、亡くなってたのかぁ。確かに昔の話だよね。壁に息子の小さい頃の写真、貼ってあったでしょ? Jackson 5 の頃のマイコーみたいな顔したやつ。ママは自慢げに息子の話をしてたけど、あの息子がもういい歳なんだもんね。

なんか、"またひとつ終わった" って感じ・・・


  • 2007/05/21(月) 11:05:34 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

