今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
こぐこぐ自転車『こぐこぐ自転車』 伊藤 礼

伊藤センセイは、古希を迎える直前に自転車にハマってしまったというすごいジーサンです。飄々とした文章でさりげなく綴っているその内容は、これまた抱腹絶倒、手に汗握る大冒険です。

センセイが自転車を衝動買いするところでは思わずわが身を省み、街中を走行中に 2度転倒し、骨折するわ歯は折るわの大騒ぎでは、それでも懲りないセンセイに拍手。碓氷峠越えを断念するくだりでは、こちらもしんみりしてしまいましたよ。

センセイはなかなか行動的です。同年代の仲間を集めてあちこちに輪行で出かけます。最後は年寄り 4人組で北海道を走ってしまう逞しさ。いやぁ、大いに見習わなくては!

ちなみにこのセンセイ、伊藤整(懐かし~)の息子さんだそうです。


シティサイクリングマップル東京シティサイクリングマップル東京

こちらは自転車用の地図。東京を自転車で快適に走るための地図です。自転車向けに特化した地図ってのも珍しく、おもわず買ってしまいました。

どこが自転車向けかというと、坂道の勾配の具合いによって色を分けているので「ここは坂がきつそうだ」というのがすぐわかります。地形の起伏も立体的に表現しているので、「山の手って、本当に山が多いのね」「下町って真っ平らなんだね~」というのを実感します。

コンビニや食べ物やさん、自転車屋さんも載っているので、食べ歩きとか、パンクや故障などの緊急時にも安心です。オマケでお奨めサイクリング・コースもついています。

携帯に便利な文庫サイズ(B6変形)なんですが、逆にいえば小さすぎて年寄りには見にくい・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

シティサイクリングマップル東京

こんばんは。

今日はねぶそくん・・・じゃぁなくって、すだほーくんですよぉ。

私もサイクリングマップル買いました。

コンパクトでいいんですが・・・やっぱりちと字が小さいですね(^^)

そのうち、これを参考に「マイサイクリングコース」なんて見つけられたらいいなぁ~なんて思っています!!

  • 2007/05/18(金) 01:09:02 |
  • URL |
  • すだほーくん #-
  • [編集]

字が小さい

っすね。僕も買いましたよ。これ。お、ハンディだ。荷物にならずに重宝、なんてね。
でもほんと、字、小さいっす。

むかし、字大きくしてくれというクライアントのおやじが嫌いでしたが、そういうおやじになりつつあります。

  • 2007/05/18(金) 01:32:11 |
  • URL |
  • nob06 #9/yqn3T.
  • [編集]

皆さんお持ちなんですね

>すだほーくん さん
これって自転車乗りには便利な情報満載なんですが、やっぱり字が小さいですよね。

いま使っている地図が「でか字マップ」なので、よけい小さく見えます。シート状の拡大鏡ってやつがあるんですけど、挟んでおくかな~

>nob06さん
字をでかくするとデザイン的にバランス悪くなることが多いですよね。

シルクの文字に 12Q使ったら「小さい」と言われて、しかたなく 14Qにしたらバランス崩れてどう見てもおかしいのに「これでいいか」って・・・。書体変えて小さく見えるようにしようかと思ったけど、疲れてやめました。最近はこういう相手のときは「どーでもいーや」スイッチが簡単に入ります :-)


  • 2007/05/18(金) 10:01:56 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

