今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
駒沢公園

今朝はちょっと趣向を変えて(?)、心拍数を140以下に抑えながらゆっくり走るというテーマで、久しぶりに駒沢公園サイクリングコースを走ってきました。いささか緊張しながら一般道を走るのと違って、公園内はあいかわらずノンビリしたもんです。





折れた小枝新緑の中を走るのは気持ちがいい! 今朝はけっこう風が強くて、コースのいたるところに折れた小枝が散乱していたり、横風にあおられたりと大変でしたが、それでも楽しく走れました。軽い登坂では 22~3km/h をキープしているとどうしても心拍が上がってしまいます。いつもならその先の下りでスピードを上げるのだけれど、今朝はそこでゆっくり走って心拍数を下げる繰り返し。でもこんなもんで本当に運動になるんですかね~。汗もかかないし。どうしても高負荷な運動を信奉してしまう、頭の硬い私。

でも考えてみれば、ホノルルを目指して自転車に乗り始めた頃はこんなペースで走っていたんだよな~。で、9月に走り始めて翌年 5月の人間ドックで別人の身体になっていたんだっけ。継続は力なりっ!(by 代ゼミ?)

自転車レーン

ちなみに青いラインの間がサイクリング・コース、黄色いラインの間がジョギング・コース、その右は一般歩行者用です。で、なんで青と黄色の間の白いラインの上を歩くの? 不可思議な習性・・・

今朝は途中から体育会系集団(日体大か?)がランニングにやってきました。彼らはジョギング・コースだろうがサイクリング・コースだろうがお構いなしに走るのですが、ジジババと違って反射神経だけは良さそうなのでそれほど邪魔でもありません。自転車専用コースに二人の学生。横に並んで走っているので抜けません。私に気づいて道を開けてくれたので「すみませ~ん」と声をかけると、二人揃って「すみません!」。お~、体育会系してるね~ :-)

帰路の駒沢通りは車も多いのでさすがにそこそこのスピードで走りましたが、環7を越したところで脇道に入り、空いた道をゆっくり走ってきました。

明日は所用で早朝しか走れませぬ。どっち走るかなぁ・・・




テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

バイクロード

東京にはあるんですね~
パリと一緒なんだ・・
でも、東京もパリもあの怖ろしい車の往来を考えるとあっても不思議じゃないみたいですね。

私は心拍数はあまり上がりません。
聞くとマラソンやトライアスロンなどの持久性のあるスポーツを続けている人はなかなか上がりにくいそうです(もちろんそうでない人もいますが)
せっかく高いサイコン買ったんですけど(マラソンにも使えるタイプ)これが狂っちゃって時々何も表示しないのですよ。
あまり高性能の物も考えものです。
ショップの方も扱い方が分からない・・とおっしゃるし・・・
メカ音痴の私では皆目見当もつかないし・・・
第一、説明書をじっくり読んでる暇もなくて(^^;)
誰か代わりに読んで、じっくりと説明してくれないかなあと思ってるのですが、みんな「面倒だから嫌!」って・・
そうですよね。。。(-.-;)

  • 2007/05/11(金) 22:50:49 |
  • URL |
  • パリジェンヌ #-
  • [編集]

説明書

私のサイクル・コンピュータの説明書もわかり辛かったなぁ…今だに使い方がよくわかってません :-) すべての機能を使いこなすことは、無いでしょう、きっと…

  • 2007/05/12(土) 21:22:52 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

新緑めぐり

駒沢公園の緑も、ずいぶん色濃くなってきましたね。
入梅前のいちばん気持ちのいいときなのに、
この強風はなんなのでしょうか?? はい、乗ってません。

でも今日、買い物ついでに、青山墓地~絵画館~表参道を
カミさんのMTBでひとめぐり。
桜・いちょう・ケヤキと、それぞれの緑が楽しめました。

  • 2007/05/12(土) 21:48:31 |
  • URL |
  • しん #-
  • [編集]

自転車ネタでなくてすみません・・・

ゆうてんじさん、みなさん、こんにちは。
さて、バイクに乗っているわけでもないのにナゼか右肩が痛い。
日常生活に大きな問題はないのですが、パソコンの前に座って
マウスを動かす角度がちょうどツライ。
ま、単に仕事をやりたくないだけではないか?というウワサも
あるようなないような・・・。
というわけでこの週末は運動系は控えることにしました。

他人が走るのを見るのは良かろうということで土曜日に
東京競馬場に行ってきました。
(自転車ブログなのにすいません、こんな話題で・・・)
以前にもお話したかもしれませんが、ボクは馬が好きなので
たまに競馬場に足を運んでいます。
馬を見ることが主目的なので馬券は少ししか買いません。
一応当てようと思って買いますがほとんど当たりませんね。
ま、良いんですけど。馬を見ることが主目的なので。
もちろん当たればうれしいんですが。(と言うかかなりうれしい)

とはいえ、前回いつ当たったかを思い出せないほど連敗中
なので今回は少々当てようとがんばってみました。
その結果、10レースのうち3レースで当てることができました!
ま、せいぜい15倍くらいでしたので儲かったというほどでは
ないのですが「当たった」という事実がボクにとって大事です。

馬たちはとてもキレイでかわいいですし、府中の競馬場ですと
緑もたくさんあってピクニック気分の方々もたくさんいらっしゃい
ます。みなさんもぜひいらしてみてはいかがでしょうか。
ボクの職場の仲間には自転車で競馬場まで行き馬券を買って
帰ってくる人もいます。
(やっと自転車ブログらしくなりましたでしょうか?)

ちなみに今日行われたGⅠも100万円超の配当でしたね。
スゴイ・・・。

ということでまたお邪魔します。

  • 2007/05/13(日) 17:12:25 |
  • URL |
  • なべお #P2G3.OAU
  • [編集]

良い季節

>しんさん
ついこの間まで桜が・・・と騒いでいたのに、もう新緑の季節です。ここまで自転車にハマる前はそれほど気にもしていなかったんですけどね :-)

今が梅雨前の一番いい季節かもしれません。で、私は今月末に人間ドックです。さ~て、どんな結果になることやら。これから毎朝、必死で自転車を漕がなくては!



  • 2007/05/14(月) 11:40:16 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

競馬といえば

>なべおさん
私は競馬場には一度しか行ったことがないなぁ。府中でしたけど、連れて行ってくれた人が、買う馬券すべてハズして、「もうお前は連れてこない!」と言われてそれ以来です。私のせいではないと思うのだが・・・

競馬場で生の競走馬が走るところを見ると、まさに迫力ですね。その後でオジサン・オバサンが集団で乱れた芝を直して回るのは笑ってしまいましたが。

最近は高額配当が多いですよね。行きつけのバーのマスターが競馬好きで、客が予想した馬が 1着になるとドリンク一杯サービス、と言うのをやっています。で、うちのヨメは先日の NHKマイルカップでみごとピンクカメオを当てました(馬券買っていれば・・・)。ご想像どおり、名前だけで選んでおります。

ちなみに、我が家の近くの目黒通りに『元競馬場前』というバス停があります。この"元"競馬場というのが、府中に移転した東京競馬場です。なんて、競馬やる人ならみんな知ってますね。



  • 2007/05/14(月) 11:54:50 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

