今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
行ってまいりました 『Tour de 三浦』。いや~、いろいろあってなかなか楽しかったっす :-)



輪行袋にセット完了7:30 恵比寿駅・恵比寿様脇集合。当家は(というか私は)自転車2台を輪行袋に納めなくてはいけないので、余裕を見て7:00に着くように自宅を出発。たった1回しかやらなかった練習の成果もあって順調に納めているうちにしんさん到着。しばらくして nob さんも到着。いよいよ出発です。

DE ROSA収納中


「恵比寿」から湘南新宿ラインに乗り、「横浜」で京急に乗り換えます。それにしても、やっぱり "輪行袋" と名が付くもののやはり単なる布製の袋です。運びにくいね、やっぱり。駅構内ではなるべくエレベーターやエスカレータを使わないと辛い・・・。京急「横須賀中央」で降りるつもりが降りそこなって「堀の内」で下車。駅前で自転車を組み立てて、よぉ~し、出発!

馬堀海岸出発してすぐ、馬堀海岸に出ると目の前に海が広がってなんてよい景色。さすがに混雑している観音崎灯台を回って浦賀港へ。おお、これが『浦賀の渡し』だね。なんてレトロチックな。これもいちおう "市道" です。料金は一人¥150 + 自転車¥50.。これに乗らなくても2kmkらい遠回りすればいい話なのだけれど、ま、話の種ということで・・・

ペリーねぇ、孫ができたの・・・トンネルを抜け、野比海岸から金田湾沿いをひたすら走ります。気持ちいい~! 三浦海岸の『ペリー上陸記念公園』で休憩。ここまでで行程のほぼ半分です。

会田漁港を越えると突然激坂が現れました。この坂は後世『DE ROSA返しの坂』と呼ばれることになります。坂を登り始めたところで必死にがんばっていたヨメが「もう無理!」と自転車を降りて押し始めました。ふと見上げると先を行くしんさんと nob さんが停まっています。どしたの?

近づいてみるとただならぬ様子。nob さんの DE ROSA をよく見ると・・・ ゲッ、エンド金具が折れてリア・ディレーラーが外れてる!何が起こったの? どうやら坂を登りながらギアを落としていたらいきなり異音がしてこうなったらしいです。それにしてもこれはかなりの重症だ。

昨年のホノルル・センチュリー・ライドで走行中にフロント・ディレイラーが壊れたにもかかわらず、応急処置をして完走してしまった経歴(?)をもつしんさんが、リア・ディレイラを外して固定スピードにしようと試みますが、なかなか上手くいきません。結局 nob さんはここでリタイヤ。近くのバス停から一人で帰ることになりました。ざんね~~~ん!nob さん、次はリベンジしてね。
DE ROSA返しの坂DE ROSA返しの坂


しんさんが奮闘している間に、この『DE ROSA返しの坂』は登り下りともたくさんの自転車が通り過ぎていきます。中には小さな子供がロードバイクで登っていきますよ。すげ~な、あのガキ、じゃないお子様。

傷心の nob さんを残して我々も坂を登っていきます。あ”~けっこう辛いよこの坂。頂上に上がった時は久しぶりに息が荒くなりました。見栄はってフロントをアウターで登らなきゃよかった・・・。

難関はもうひとつありました。ようやく毘沙門トンネルを越したと思ったら、その先に宮川公園に続く長~い坂が・・・。必死に登っていくヨメの脇を、大根を積んだ自転車のおじさんが飄々と登っていきます。「ハァ、ハァ、なんで・・・あんな・・・おじさんに・・・負けるのよ!・・・」あのさあ、あの人のは電動アシスト自転車だから・・・。

ようやく宮川公園に到着すると、頭上では風力発電の風車がものすごい音を立てて回っています。さあ、もうすぐ三崎だ!

三崎に着いたのは 14時ちょっと前。目的の”まぐろ”はどこで食べようかな~。あちこちの店に行列ができています。みりん干を売っているオネーサンがうろうろする私たちを見つけて「食べるところ捜してるの?」 地元の人がよく行くというお店を紹介してくれました。「後でみりん干し買いにきま~す」って言っておいてそのまま帰ってきちゃってごめん!

刺身定食夜は居酒屋のこのお店、ご夫婦でやっておられるそうです。刺身盛り合わせ定食+生ビール。うめ~~~! ここまで来てよかったぁ! nob さんごめんね、今頃はいずこに・・・。

さて、帰るべぇ!その前に城ヶ島に渡ってみる? 見上げた城ヶ島大橋の高さを見て「・・・やめよ」。あそこまで登る元気はまぐろでは出なかった。

実は今回の行程で高低差が一番大きいのが三崎から京急・三崎口駅までなんです。距離は最短だけれど傾斜がキツイルートではなく、距離はあるけど傾斜が緩い油壷湾~小網代湾経由のコースにしました。でもね、小網代湾で道がわからなくなり、歩いて登るのもキツイ傾斜の坂を自転車を押して上がってみたら、さっき下った角のほんのちょっと先に戻っただけだったりして、けっこう難儀しました。

ということで帰り車で大渋滞の134号線を走り続け、ようやく京急・三崎口駅に到着。でもここから輪行が始まるんですよ。駅前で自転車をバラして輪行袋に収納。ちなみにこの駅、エレベーター、エスカレーターありません。

出発してしばらくして、nob さんから電話。ご無事でしたか! それから品川までの道中はヨメもしんさんもウトウト状態。両脇で寝られた私は、寝られません。品川からJR山手線に乗り換えて(これが辛かった)、恵比寿駅に到着。ようやく今日のスタート地点に戻ってきました。しんさん、お疲れ様でした~!

しんさんと別れ、駒沢通りをのんびり走って帰宅しました。あ~、楽しかった~。でも距離計を見たら走行距離(わずか) 48km。なかなか中身の詰まった 48km でした。 nob さんはどうしたかな~。ブログ楽しみにしてますよ。


このページのトップへ

コメント

刺身盛り合わせ定食

ですかあ!いいなあ。

みなさん、あのあと楽しまれたようでなによりでした。

先を急ぐのに、1時間以上も中断させてしまいごめんなさいでした。
でも、けっこうなアップダウンが続いたみたいですね。
DEROSA返しの坂でリタイアしてラッキーだったか(笑)

あのあとすぐ現場を離れてバス停ふたつめぐらいのところの食堂で、僕も刺身定食にしました。
で、ウォーキングの人やドライブのご夫婦+犬さん達と話をしたり、なんだかんだで2時30分ごろバスに乗り、
新橋からしんさんに電話して、Y'sへ。

担当の青山氏は休みで、かわりに見てくれたスタッフが、「600kmプルベに出た人も、こんな症状でウチに来ましたよ」だとか。

リアディレイラー、どうせだからデュラにします?といわれ、
アー、その手があるか、と「そですね」だって、おれ。
また来月も、節約生活です(笑)。

走り足りず、BD-1で10kmぐらい軽く走って帰って、
しんさんに、おみやげのマグロのとろ煮をいただきました。

楽しい一日になりました。

隊長、マダム、しんさん、お疲れ様でした。


  • 2007/05/05(土) 16:03:11 |
  • URL |
  • nob06 #9/yqn3T.
  • [編集]

珍道中が現実に・・・?

いやいや、お疲れ様でした。
帰りの京急で、横浜通過も知らず寝てしまったのは、ワタシです(殴)

珍道中になるか?なんてワタシがコメント入れちゃったからでしょうか?? まんま、珍道中になってしまって・・・(爆)
でも、みんな無事に戻ってこられて、よかったよかった。

極楽のシーサイドからnobさんの「DE ROSA返しの坂」へ続き、油壺からのヒルクライムX2激坂へと、48kmの全工程とは思えぬ、オナカいっぱいツアーでしたね。

にしても、マダム・・・。ブランクありながらも、あの登坂の気迫は、さすが肥後オンナ(・・・ってあったっけ、こんなコトバ?)

さて、コレに懲りないTeam50'sの面々は、次はどこを目指すのでしょうか!? 次回もよろしくお願いしまっす、隊長&マダム。

  • 2007/05/05(土) 18:50:54 |
  • URL |
  • しん #-
  • [編集]

楽しかったばい!

皆様、本当にお世話になりました。
しんさん、先頭で足を引っ張ってる私にペースを合わせてくれて、ありがとう。たくさん気をつかわせました。たくさんやさしさ感じました。・°°・(>_<)・°°・。ほんとありがとう。

nobさん、道中やさしい言葉かけてくださってありがとう。そしてステキな写真ありがとう。別れたあと、写真どころではなくほとんど駅までたどりつくのがやっとな私でしたので、ブログの写真見てとても感激です。
今度は必ず一緒にゴールしましょうねっ!

とーちゃん、後ろで尻ばたたいてもらい、助かりました。
いつも感謝(*^3^)/~☆
おかげで、いままで行きたかった、あこがれの三浦半島ツーリングとても楽しかったとです。

さて、あの「DE ROSA返しの坂」の上は、過激なアトラクションみたいな世界が広がっていました。詳しく状況を知らないで来てよかった・・・。重量2k増の私の足にのしかかる('_`)ウゥ
ひぇ~っ!!!って感じ~ぃ????
とにかく、これまでの運動不足がかなりたたりました。反省。
でも、ご褒美のマグロは美味しかった~っ。

次回が楽しみたいね!


  • 2007/05/05(土) 22:09:15 |
  • URL |
  • ゆうてんじ妻 #SKpGIpRg
  • [編集]

バイク浪人宣言

ゆうてんじさん、みなさん、ご無沙汰しております。
なべおでございます。
ようやくこちらにお邪魔することができました。

愛用のPCが壊れ復旧に2週間かかったということもあった
のですが、以前にも少しお話しましたように生活パターンが
少々変わったことでど~も落ち着かない週末になってます。

まぁ、ナイショにするほどのことでもないのですが、春先から
両親が隠居生活に入りまして。
この老夫婦とのおつきあいがいろいろと多くなっているのです。
親孝行も今のうちかな、と思って両親からの外出帯同オファー
はほとんど受けている状況でございます。
30年以上、働きづめの両親でしたので今の生活はまずまず
楽しんでいるようです。

ま、そんなわけでもうだいぶ我がバイクにも跨っていません。
あぁ・・・・父親のスエットがサドルにかけてある・・・
ボクがペダリングするのはもうしばらく先のお話になりそうです。
ということで「バイク浪人」を宣言するに至ったのであります。

さて、そんな間に「Team50's」が結成されていたんですね。
いやぁ~残念だなぁ~、とても残念。
だって、ボク、入会資格無いんですもの。ホラ、年齢がね。
ウフフ。いやぁ~「若い」って罪ですね、罪。
(38歳だからそれほど若くないか・・・)
ま、冗談はさておき。みなさん、お盛んですね。
この行動力には脱帽です。うらやましい!

ところで「50's」は1950年代生まれという意味?
それとも50歳代という意味?
場合によっては両方ともありえますね。
いずれにしてもみなさんの武勇伝を楽しみにしていますので
ぜひ活動の報告をお願いします。
今後もちょこちょここちらにお邪魔させていただきます。
ということで本日はこれにて。

  • 2007/05/06(日) 10:30:46 |
  • URL |
  • なべお #P2G3.OAU
  • [編集]

お久しぶりです~

おわっ、なべおさんだぁ! お久しぶりです~! なべおさん、どうしたんだろうね?事故とか病気になってなければいいけどね、って心配してましたよ~。お元気そうでなによりです。安心しました!

ご両親は長い間ご苦労様でしたね。すごくステキな『バイク浪人』じゃないですか。たっぷり親孝行なさってくださいね。

『TEAM 50's』は50年代生まれのおぢさんチームですが、幹部候補生として38歳の方の参加を拒否するものではありません。お時間が取れるようになったら、ぜひ一緒に走りましょうね~!


  • 2007/05/06(日) 12:02:49 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

お疲れ様でした!

>nob さん
nob さんも刺身定食でしたか :-) 三崎で食事しながら「nobさんはどうしてるかね~」なんて思っていたんですけど。

今回は本当に残念でしたね。走り足りずに 10kmくらい走ってきた、っていうのが、無念さを物語っていますね。でも今度はデュラにパワー・アップですか?

リベンジ、いつでもお付き合いしますよ~!


>しんさん
さすがしんさん、ちゃんと nob さんへのお土産まで用意していたとは! タイチョーは輪行袋に詰め込むのにテンパッてしまって全然気が回りませんでした。オハズカシイ…

まったく、48kmしか走ってないとは思えないほど充実した 1日でした。マカプーの坂あり、ハート・ブレイク・ヒルあり、海岸線あり、街中ありと、ほぼプチHCRでしたね。

ヨメは不摂生による自重増加を身をもって実感したみたいです。これで少しはまじめにトレーニングしてくれるでしょう(希望的観測)。

さて、次回ですね。どこに行きましょう? あ、そうそう、例のRSジャージですけど、送料がもったいないので一緒にオーダーしませんか? ヨメが欲しがっている Betty Boop のジャージも扱っていたので同時に買っちゃおうかなと。

ところで nob さん、あのRSジャージのサイズは M ですか?





  • 2007/05/06(日) 19:46:18 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

みんな、げんきだ!

>なべおさん
お久しぶりです。バイク浪人なんて言わず、楽しめるときに気楽に乗ってくださいね。ロードも、僕らも、いつでも待ってますよ!!
Team50'sには、既に頭数に入ってますから(爆)

>ゆうてんじさん
RSジャージ、ワタシの分も一緒にオーダーお願いします。サイズはnobさんに確認後、ということで・・・。nobさんの場合、レーパン&ソックスまで揃えるのだとか??

今日(6日)はあいにくの雨でしたが、バイク整備をするには丁度よかったかも。新タイヤ、シブいじゃないですか!なんか、色気というより凄み(?)を感じます。風邪、早く治してくださいねー!!

  • 2007/05/07(月) 00:49:17 |
  • URL |
  • しん #-
  • [編集]

RSジャージ

Newタイヤ、なかなかいい感じです。まだ走ってません。このまま飾っておきたいくらい :-)

ジャージの件は了解です。みんなであのジャージを着て走ったら、けっこうな迫力ですね~。取材が来ちゃうかもしれませんよ(それは無いか・・・)。

  • 2007/05/07(月) 10:43:12 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

輪行はどうでしたか

三浦半島ツアーお疲れさまでした。
刺身定食と生ビールの昼食、最高ですね!

私たちのグループでも輪行が話題になってまして、これからブームになりそうです。
輪行袋の使い勝手、電車での置き方、乗り込むときの格好等で
アドバイスありましたら是非教えてください。

  • 2007/05/07(月) 13:08:52 |
  • URL |
  • オビワン #mQop/nM.
  • [編集]

と~っても楽しそうですね^^
奥様孝行もされたようで、いいな・・・
でもnobさん可哀想ですね。
とっても楽しみにされてたのに残念な結果になっちゃいましたね。
でも、又、次があるさ!ドンマイ!!
そちらも絶好の晴天だったみたいですね。
お食事もおいしそうだし・・・私なんてブルベの日は一日中コンビニのおにぎりを一個ずつ食べただけ^^;

私も奥様と一緒に坂道発進を一番重たいギアでやってみたいです^^v
さて、どちらが先にリタイアするでしょうか・・
YOUさんの声で頑張ってみてもきっと私が真っ先にへたるだろうな。。。

  • 2007/05/07(月) 15:22:25 |
  • URL |
  • パリジェンヌ #-
  • [編集]

輪行袋

初めての輪行で私が使った輪行袋は Ostrich の『ロード220』という薄手のやつ、ヨメの ESCAPE を入れたのは『MTB用』というやつです。フラット・バーはロード用の袋には入らないんです。こちらのほうが大きくて生地が厚手で、作りもしっかりしていますがその分重い。どちらも袋の内側にホイールを入れる袋がついていて、袋の内側を汚さないためのチェーン・カバーと、エンド金具が付いています。簡単な説明書がついていて、一度練習して要領がわかれば収納や取出しは簡単にできます。でも運ぶ時が・・・

肩にかけるベルトが細いので、いくら軽いカーボン・フレームでもズシッときます。駅ではエレベーター/エスカレーターは必須です :-) 後日、東急ハンズの鞄売り場でショルダー・パッドだけを売っているのを見つけたので、次はそれを用意するつもりです。『MTB用』のほうは肩掛け用のベルトとは別に、袋の横方向に回してかけるベルトもあり、ヨメはこれを掴んで運んでいました。肩にかけるより楽だったそうです。

運ぶ時ですが、上手く納めて上手く担がないとペダルやクイックが脚に当たって痛いです。かといって中にタオルや何かをあててしまうと、自転車を出した後で荷物になるので、ガマンするしかありません。ペダルはスポークと干渉することもあって外したほうが良いのでしょうが、ペダル・レンチが荷物になります。私はペダル位置を工夫することで付けたまま運びました。痛かったけど・・・

電車では自転車は最前部か最後部に置くのがマナーと言われています。でも京急の特急って、最後尾に後ろ向きに座席があるんですよ。これは不可抗力 :-) 帰りの京急(快特)は 3台まとめて車椅子スペースに置かせてもらいました(車椅子の方が来たら移動するのを前提に)。山手線では車内が空いていることもあって(というか疲れてしまってホームの最前部まで運ぶ気力が無かった)、乗り込んだ車両のドア付近に置いていました。もちろん車内の視線は冷たかったです :-)

車内では輪行袋を手すりに固定できたら楽だな~、と思いました。特に最前部・最後部の胸の高さの手すりは固定用に最適です。ベルトが 1本あればできそうなんですけどね。

車内での服装はですねぇ、輪行袋を持っているので既にかなり目立ってます。なので地味にしてもあんまり意味がないかなと。上はジャージのままでも違和感はありませんでしたよ。さすがに下はレーパンだと引かれると思って、上にサイクリング・パンツのような七分丈のズボンを穿いていましたけど。頭にはヘルメット、ではなくキャップを被っていました。

輪行袋はけっこうの重さなので、走るときはそれ用のボトル・ケージ(横から出すタイプ)でフレームに固定するとかサドル・バッグの位置に固定するなどしたほうが楽です。私はヨメの分と二つをリュックに入れましたが、ほとんど "修行" のような重さでした。

やっぱりちょっと遠出をしたいときは輪行になりますね。何度か経験するうちにいろいろアイデアも出るかもしれません。

  • 2007/05/07(月) 15:30:12 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

なんで重いギアで・・・

>パリジェンヌさん

nob さんは本当に残念でした。でも戻ってから「走り足りない」といって 10kmくらい走ってきたって、なかなかカワユイところがありますね~ 私だったらヤケ酒飲んでフテ寝してますよ。

今回は私はヨメの後方支援に回っていたんで見ていないんですが、先に坂を登ったチーム・メイトによると「すごい形相、じゃない、気迫で登ってきた」らしいです。YOU の声でヨメを脱力させれば勝てるかもしれません。

  • 2007/05/07(月) 15:43:20 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

参考になります

詳細なアドバイスありがとうございます。

電車内への持ち込み、路線と空いている時間帯を選ぶのが一番のポイントになりそうですね。

行動範囲が拡がるので、近いうちに是非トライしてみたいと思います。




  • 2007/05/07(月) 19:44:38 |
  • URL |
  • オビワン #mQop/nM.
  • [編集]

ちりとてちん

いまテレビで三浦半島やってます。三崎の「ちりとてちん」という店のマグロ丼3種というのが美味しそう! すいません、メモ代わりです。

  • 2007/05/12(土) 10:20:49 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

