今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
今日は午後から雨という予報です。そのせいでしょうが、今朝は早朝から車の数が多かった。渋滞とまではいきませんが、昨日とは全く違う光景でした。


最近、目黒通りの都立大側から柿の木坂交差点に登っていく坂がクライマーズ・ハイ(別名:坂バカ)になりかかってます。ここは仮想 "ハートブレイク・ヒル" です。

フロントをインナーに入れてせっせと登っていくと、交差点を左折する車がものすごい幅寄せをしてくるのよね~ ここはトラックも怖いけど軽に寄られるほうが怖いわ。自転車のスピードがわかってない連中はナメて寄ってくるからね。鼻先に割り込んでくるやつもいるし。

坂をようやく登りきったその先に対向車線の右折車がいたりすると、待たせるのも申し訳ないので交差点を早く通過しようと、また必死に漕いでしまうわけですよ。これがつらい・・・まあその先がダラ下がりの坂なので、そこで脚を休められるんですけどね。

ちなみに 246の大橋から三宿に緩やかに登っていく坂(仮想 "帰路のマカプー岬の坂" )は未だその境地に達していません。実際はもっときついけど。これをラクショーに上がれるようになると、今年のホノセン100マイル走破は夢じゃなくなります。

ロード・バイクのスピードがわかっていないといえば、交差点で右折待ちしている車で、対向が自転車だけだと思って右折を始めるやつがいます。実際こっちは原チャリの法定速度以上のスピードなので、こっちが慌ててブレーキをかけるハメになります。アブネーんだよベンツのジジイ!

そういえば車と一緒に走っていると、信号無視の車がけっこういますね~。はるか手前で黄信号になっているのに減速もせず、とっくに赤信号になっているのに平気で交差点に突っ込んでいくアフォなやつを横目に見ながら、真面目に信号を守って走る私。

黄色では減速しないなんて、いつから地方都市並みなレベルに成り下がったんだよ。なんでそんなギリチョンな人生を送りたいんだか・・・。そのうち塀の中で作文書くハメになるんだぜ。

明朝はたぶん雨で走れませんね。つかの間の休養ということで・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

右折車・・・怖いです

こんにちは。

私も自転車通勤するようになって・・・やっぱり車は怖いっすよねぇ。

右折車と遭遇するときはは

「まっ、まさか・・・右折しちゃう(こわごわブレーキ準備)」

「ほーら、やっぱり右折したよぉぉぉぉ」

ってな感じです。

自転車のスピードっていうのが、運転者の方にはママチャリ!?ですりこまれているようで・・・・

結構、厳しいタイミングで右折してくるんですよねぇ。

お互い気をつけましょうね!!

  • 2007/04/16(月) 15:51:58 |
  • URL |
  • すだほーくん #-
  • [編集]

そうなんですよね~

そういうドライバーにクラクション鳴らすわけにもいきませんしね~

チ~ンじゃ、迫力ないもんなぁ・・・

  • 2007/04/16(月) 17:23:33 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

