今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
朝 5:50起床。今朝は駒沢公園の桜でも写真に撮って皆さんにお見せしようかなどと思いつつ、玄関の曇りガラス越しの空の色が妙に曇っているのに気がつきました。天気良くないな~、きれいな写真が撮れないじゃん・・・キッチンの窓を開けてみたら地面が濡れている! 朝方まで雨が降ってたんですね。



こういうコンディションでは駒沢公園は走れません。だって B.B が汚れちゃうんだもん・・・あ、いや、帰ってからの掃除が大変なんですよ~。自他ともに認める『軟弱ローディ』の私の寝起きの頭には、駒沢公園を走る以外の選択肢が思い浮かばず、そのままベッドにリターン・・・ 2度寝はつらいっす・・・

近所の桜はほとんど葉桜になっちゃいました。昨晩の中目黒の夜桜は東横線の車窓からしか見てないし、「お花見しました!」って高らかに宣言できるような花見は、し損なっちゃいました。昨日、母親を見舞いに行った病院の桜が綺麗だったので、まあいいか。

最近、みんなから「・・・痩せた?」(この「・・・」がビミョーなんですけどね)って言われるんですけど、どうでしょう? この歳で何も無いのに急に痩せたらアブナイです。かといってそんなに熱心に自転車に乗っているわけでもないので、本人は痩せた実感はあんまりありません。体重も減ったというほど減ってないし、体脂肪率だってそんなに変化はないんですけどね。やっぱ、アブナイ?

自転車の朝トレ、当面の目標はレースとかじゃなくて、5月の人間ドックです。昨年より全般的に数値が良くなっていて、昨年消えた "軽い脂肪間" が再発していなければ、自転車への投資が成功したってことです。上手くすれば厚労省から補助金が出るかもしれません(出ね~よ)。あ、助成金?(出ね~って)。

今、自転車ツーキニストが激増しているらしいですね。朝の中目黒交差点付近は高級自転車に乗ったツーキニストが溢れているそうな。働き盛りの健康診断結果の平均値が突然向上して、調べてみたら自転車通勤をしている人としていない人ではっきりと違いが出た、なんてことにでもなれば、補助金・助成金も夢じゃないんですけどね。



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

ゆうてんじさん。どうも。

おれらオヤジは、楽しみながらやせる
ということにモチベーション感じますよね。

やせたのは、きっと自転車効果ですよ。
筋肉がついてくると、脂肪の燃焼効率がよくなるので
寝てるだけでもやせるっていうじゃないですか。

僕も結構やせましたよ。
体脂肪率は、10%後半です。
目標は10%前半です。

おたがい楽しみながらやせましょうね。



  • 2007/04/03(火) 13:12:19 |
  • URL |
  • nob06 #9/yqn3T.
  • [編集]

体脂肪率

nobさん、体脂肪率10%台はすごいですね! 私なんか長年の不摂生がたたって、体脂肪率が下がったといっても "やや肥満" から "標準" の上限いっぱいまで下がっただけですから :-)

せめて「自分でも軽くなったと思います!」って言えるくらいまで体重を落としたいんですけどね。といいながら昨晩も馴染みの店でおいしいイタリアンをたっぷりと堪能してきた懲りない夫婦でありました・・・

  • 2007/04/03(火) 15:59:25 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

オタク・・・・?

知らない人が上のお二人のコメントだけ読んだら、ダイエットオタクのオヤジブログか?! って、思わないかなぁ・・・?(笑)

とは言いつつ、ワタシも自転車再開の一番の動機は「痩せねば!」でしたから、人のことはアレコレ言えません。でもね、少しでも減量できて、それをキープできてるってことは、自転車効果サマサマですよ。楽しんで痩せる・・・まったくその通りです。

日曜日の夜、久しぶりに自転車いじり。アウターギアの52Tがキツいので、手持ちの古い50Tのギア板に交換してみました。試走はまだです。似非コンパクトクランク化、2T減で自転車もダイエット効果かぁ???

  • 2007/04/03(火) 18:57:55 |
  • URL |
  • しん #-
  • [編集]

コンパクト化

初めは単純に "ホノルルを自転車で走りたい" だけで乗り始めたんですけど、あれだけの変化が自分の身体に起こってみると、やっぱり自転車ってすごいわ! って思います。

人間ドックの結果が大したことなかったら、ホノルルも走っちゃったことだし、大枚はたいてB.Bを買っていたかどうか・・・ホノルル以外のモチベーションをもてたのが大きかったです。

前ギア50Tですか。せっかくコンパクトにしても、そのうちノーマルに戻してしまう人がけっこういるらしいですけどなんでだろう? 期待したほど効果がなかったとか? 逆に平地では走りにくいとか?

しんさん、インプレぜひお願いしますね。

  • 2007/04/03(火) 19:24:25 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

