今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

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ハァッ、ハァッ、ハァッ・・・いま・・・自分の・・・最高・・・心拍数を・・・測って・・・みました・・・ハァッ、ハァッ・・・・結果は165。けっこう上がらないもんですね。ふうぅぅぅ~



1.自転車を室内トレーナーにセットし、心拍計を装着する。
2.ケイデンス 60 をキープしながら、一番軽い負荷から漕ぎ出す。
3.2分毎に負荷を重くしていき、ケイデンス 60 がキープできなくなった時の心拍数を最高心拍数とする。

ケイデンスはメトロノームを 60 にセットして、それに合わせて漕ぎました。久しぶりに大量の汗をかきましたが、始めはケイデンス 60 は軽いと思っていたものの、だんだん重くなるとやっぱり辛い。最後はかなり必死でした。で、165 ということは・・・

『220公式』では、私の仮定最高心拍数は 170、最大エアロビック心拍数は 110~145 です。実際の最高心拍数 165 の 65%~85% ということは、107~140。範囲が広すぎてよくわかりませんね。

いっぽうマフェトン理論の『180公式』での私の最大エアロビック心拍数は130(Bタイプ)です。165 の 80% は 132 なので、やっぱりこちらのほうが合っている感じがします。これが実証できただけでも、息を切らした甲斐がありました。

心拍数 130 を越える運動は、脂肪が燃えずに蓄積し、糖質が燃える『アネロビック運動』になってしまいます。効率的に脂肪を燃やす『エアロビック運動』を行うには、これ以下の心拍数をキープする必要があるということ。

でもいつも思うんですけど、心拍数を 130 以下に抑えるというのはかなり軽い運動に感じます。だって毎朝、駒沢公園に着くまでに 140 を越えちゃうんだもの・・・。もっとのんびり走りなさい、ということなんでしょうが、それができない性格なんだな~。先日の横浜ツーリングでも "流して走る" ができなくて、つい入れ込んでしまうし。

身体を壊さず、楽しく走れればいいんですけどね、要は。


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コメント

心拍トレーニング

心拍トレーニング、良いですね。
私も早いトコ、ハートレートモニターを手に入れて、正しい知識に基づいたトレーニングってのをやってみたいです。
固定ローラーもあると無いのでは、トレーニングの幅が違って来ますね。
ゆうてんじさん、何だか理想的な自転車ライフを送っていらっしゃいますね。うらやましい。
そうそう、私の12kフルカーボン、トップチューブにもデカールを貼ってみました。
何だか引き締まった感じがします。ちょいと見て下さい。
あと、勝手にリンクさせて頂いちゃってます。

http://deli-days.jugem.jp/

  • 2007/04/01(日) 10:35:35 |
  • URL |
  • notch #lAGUBwvc
  • [編集]

今週はお休み

ゆうてんじさん、こんばんは。
今週はいろいろありまして江戸川での練習も筋トレもお休み
となりました。ま、たまにはいいかなという感じです。

ここ1ヶ月ほど、家族にちょっとした動きがありまして、何かと
気ぜわしいと言いますか、忙しいと言いますか、ペースが
つかめないと言いますか、なんとなく落ち着かない感じです。
(そんなに大それたことじゃありませんのでご心配なく。)

練習は途切れさせないようにがんばろうと思っているのですが
少々気持ちの負担になり気味・・・。
何かの雑誌か新聞の記事かで見かけたのですが、大人の場合
はあんまりがんばり過ぎない方が物事長続きするそうです。
いろいろな事情やしがらみがあって予定通りにできず、それを
挽回しようとがんばるとオーバーワークになったりしてケガ・・・
というような悪循環になってモチベーションまで下がるなんて
ことがよくあるんだそうです。

大人なんだから仕事や家族の都合で予定通りに物事できな
くて当たり前、休みながらも長く続けていればそのうち挽回
できるさ~くらいで取り組んだ方が結果的に成果が出る・・・・
というのがその記事の内容でした。

ま、今週はコレを実践したわけです。
(と、長々と言い訳しまして恐縮です・・・)
ということでまた来週お邪魔します。

  • 2007/04/01(日) 18:45:08 |
  • URL |
  • なべお #P2G3.OAU
  • [編集]

室内トレーナ

> notch さん

室内トレーナーは雨が降った時とか真冬の寒い時なんかのためにと思って買ったんですが、音がけっこう大きいのと、そもそもそれほどマメな性格ではないのであんまり出番はありません。メンテ台として使っているほうが多いくらいです。自転車はやっぱり外を走らないと面白くありませんね~

デカールを貼った『質実剛健クロウサギ号』、拝見しました。わたしもちょっとアクセントが欲しいなと思い始めたところだったので、参考になりました。

歯痛、お大事に・・・こちらにもリンク貼らせていただきました。

  • 2007/04/01(日) 23:57:47 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

気楽にいきましょう!

>なべおさん
おっしゃるとおりですね。みんないろいろなしがらみを背負って生きているわけですから、そういつもうまくはいかなくて当たりまえですよ。

自転車は乗りたいと思う時に乗るのが一番ですよ。乗っている時に楽しい気分でいないと、それこそ怪我とか故障とか、思わぬ事故に遭ったりするかもしれません。

私も走ったときはエラそうにいろいろ書いてますけど、よぉくみるとけっこうサボってますから :-)

この先まだまだ長いですから、お互い気楽に行きましょう! 

  • 2007/04/02(月) 00:02:24 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
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  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

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