今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
駒沢公園の桜並木駒沢公園は桜が八分咲きです。今週末が見頃ですね~。サイクリング・コースの両側の桜の間を走るのはサイコーな気分です。写真を撮ってお伝えしたいところですが、必死に走っているのでそんな余裕がござりませぬ・・・。お時間のあるときにゼシ(是非)! ということで写真は借り物です。



今朝は風が強かったな~、サイクリング・コースの中でいつも一番スピードが出るところで、ちょうど向かい風。ペ、ペダルが重い・・・その先で、横風で車体がフラ~ おいおいおいおい・・・ いつもより必死に漕いでおりますぅ~。

暖かくなったのと桜のおかげで、コース上の障害物が増えました。ベルを鳴らしたほうがいいのかなぁ・・・あんまり鳴らしたくないんだけど、周囲に注意が行き届かない年寄りにとっては、いきなり脇に自転車が現れたらびっくりするよね。まあそういう年寄りにはベルの音も聞こえないかもしれませんけどね。

大型犬を連れてサイクリング・コースの真ん中を堂々と歩いているオッサンも困ったもんだな~。オッサン、頭が犬並みか? こういう奴には犬笛でも吹いて脅かしてやるか。なんか小道具が増えそうな・・・

B.B のサドルは Sella Italia をつけてもらっていたんですが、これがちょっと硬めなやつで、乗っていられないほどの違和感があるわけではないんですが、「できればもうちょっと・・・」というビミョーな感じです。まあこのサドルで先日の『横浜ツーリング』も行ってきたので、実用的には全く問題は無いんですけどね。

一昨日、ちょっと試しに今まで ESCAPE で使っていた Viscount に替えてみました。こちらは乗り慣れた感覚のはずだったんですが、「なんか変だな~」。サドルの水平を目分量で出したせいみたい。そんなに目立つほど狂ってはいないんですけどね~。ということで昨晩、水準器を使ってサドルの水平を取り直してみました。結果は「あー、やっぱり水平が出ていなかったんだ!」乗り心地がガラっと変わって、"乗り慣れた感覚" になりました。微妙なもんですね、人間の感覚って。

まあ結論としては、「Sella Italia でも Viscount でも、どっちでもいいや」。せっかく水平を出したし、しばらくは Viscount でいくか。

ところでサドルって、ちょうど大事な部分が当たるところの断面のかまぼこ型の曲線は、同じメーカーであれば同じカーブなんだそうです。サドルが自分に合っているかどうかというのは、このカーブが自分の臀部に合っているかどうかなので、今のサドルが合わないからといって、同じメーカーの他の製品にしても結果は同じなんだそうです。以上、カンペキにショップのお兄さんの受け売りでした。




このページのトップへ

コメント

桜舞い散るぅ~

・・・って、一応歌って(?)みました。アタマ/サビ?だけ(涙)
まだ満開前夜。舞い散ってはおりませんが。

先日横浜からの帰りに走った呑川の桜も見頃でしょうね。ウチは近場で目黒川沿いか青山墓地にでも行ってみようかな。多摩サイ府中方面は、もう走れないほどの人出でしょうし。

ここんとこ暖かいですねー。朝練・朝練・・・と呪文のごとく唱えて寝るのですが、「春眠、暁をなんとやら」で、今週は今日まで走ってません。週末は天気いまいち。で、明日は行きますっ!

ゆうてんじ家はカラオケ大好きご夫婦でしたっけ? 今度ご一緒しましょう! (次回オフは、カラオケかぁ?????)


  • 2007/03/29(木) 17:19:18 |
  • URL |
  • しん #-
  • [編集]

カラオケ・オフ

あはは、カラオケと聞いてヨメが目を輝かせてます。先日も夫婦で3時間歌いっぱなしでしたから。

それにしても毎年のことですけど、日本人は桜が好きですね~ なんでこんなに日本中で大騒ぎするのか、外国から見たら不思議でしょうね。

世の中に耐えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし』ってやつです

で、花見はいつ行こうかな~


  • 2007/03/29(木) 18:19:13 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

サドル

サドル、僕のも、この前立ちごけしたとき以来、
ちょいと前があがりぎみになっちゃってます。
工具があわず、まだ直してないですが、
ふくろの中のものがときどきあたりますね。

駒沢公園は僕もときどき走ります。
1月に走ったとき、上半身裸でランしてたおじーさんがいました。
おそるべし。

あ、それから、しんさん。どうも。
なんかこの感じ、いいすね。

  • 2007/03/30(金) 01:32:48 |
  • URL |
  • nob06 #9/yqn3T.
  • [編集]

自転車談義

そのおじーさんはまだ元気なのかな :-) けっこう無謀な年寄りがいますね、あそこは。 

昨晩、行きつけのバーで「自転車乗りはサドルの話だけで1時間は語れる」と言って呆れられました。端から見たら「何でこんな話でこんなに盛り上がれるんだろう?」と思われるでしょうが、自転車は奥が深いのよ!

サドルは取り付けかたでけっこう乗り心地が変わりますね。以前は「合わないときは若干前を下げると良いときがある」なんて書いてあるのを読んで軽く下げ気味にしたら、走っている最中に座る位置がどんどん前にずれてきてしまって、結局元に戻したことがありました。

やっぱり基本は水平だ! 



  • 2007/03/30(金) 10:45:29 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

