今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
ここのところ朝が早いので、夜はすぐに眠くなります。昨晩も 23時過ぎの記憶がありませぬ・・・。健康的だぁ~!


サイクリング・コースに小学生低学年くらいのお兄ちゃんと、幼稚園くらいの妹ふたり。自転車で走り出しましたが私のほうに向かってくる。つまり逆走です。お兄ちゃんは私を見つけると「ちょっと待って! ・・・これってギャクソウだ!」ちょうど私が通りかかったので「逆向きですよ」と声をかけると「やっぱり!」 

平気で逆走しているその辺のオバサン、聞いたか? あんたらよりよっぽどまともだよ。子供はあんまり好きじゃないけれど、ほんのちょっとだけ好きになりました。でもあの歳で "逆走" って言葉を知っているとは・・・。

なんだかんだで今朝は全長 2.1kmのサイクリング・コースを10周できました。時間は同じくらいなので、平均速度が上がったってことです。確かにロード・バイクにしてからこのコースを 20km/h以下で走ることはほとんどなくなったので、周回も増えますわな。ちなみにこのコースの制限速度は 20km/hです。ズビバセン・・・

帰り道、渋滞で停まった車の脇を通ろうとしたら、路肩に停まっていた軽トラの運転席のドアがいきなり開きました(頼むよ~)。急ブレーキをかけて事なきを得ましたが、無意識にビンディングを外していた私を誰か誉めて!

その先の赤信号で、手前でビンディングを外してそのまま軽くペダルに足を乗せていたら、信号直前で路面の凸凹のショックで再びビンディングが嵌ってしまい、けっこう焦った私を誰か笑って!

ダウン・チューブに TNI のデカール貼ってみましたが、不評です。白とグレーじゃ色気が無いよな~。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

路肩の車

こんにちは。

路肩の車・・・びっくりすることよくありますよねぇ。

私も今日通勤の時に、いきなりウィンカーも出さずに車が発進!!

ひぇぇぇぇぇ・・・って感じでした。

ちなみに・・・・自転車通勤を始めてから、自分でも路駐をしなくなりました(^.^)

今まで、ゴメンナサイ・・・って感じです。

  • 2007/03/28(水) 10:30:41 |
  • URL |
  • すだほーくん #-
  • [編集]

こんにちは!

ドアをいきなり開けたオッサンも、私にびっくりして慌てて閉めました。

路駐の車は怖いですね~。ウインカー出さない奴、いますよね~。都内もマナーが悪くなりましたよ。

もっと怖いのは駅の近くで信号待ちしている車ですよ。助手席の人が駅まで送ってもらう人だったりすると「もう近いから歩くわ!」とか言っていきなり助手席のドアを開けるときがあるんですよね~。

大抵のドライバーはドアを開けるときに反射的に後ろを確認すると思うんですけど(上記のオッサンは別でしたけど)、助手席の人はまず確認しませんからね~。

これで事故ったっていう話はけっこう聞きますから、気をつけないと!です。


  • 2007/03/28(水) 11:02:18 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

気をつけましょう

桜も咲いて走るのには絶好の季節になってきましたね。

一般道はトラップがいっぱいですね。
会社の同僚もチャリで通勤途中、タクシーのドアが急に開いて接触、転倒して怪我しました。

あと怖いのは交差点での右折車。
直進中のこちらが見えてないのか、平気で右折してきてぶつかりそうになることもしばしば。
あまりの無神経さに思わず、ブレーキかけずに土手っ腹に突っ込んだろか!と思います。突っ込みませんが(笑)

ウェアーもヘルメットも紺とかガンメタとか地味な色を好んで着てましたが、最近は派手な目立つ色にしないと危険だな...と思います。





  • 2007/03/28(水) 13:05:10 |
  • URL |
  • オビワン #mQop/nM.
  • [編集]

ドライバーが・・・

交差点を直進するとき、対向の右折のドライバーとアイ・コンタクトを取ろうとしたら、ワカゾーが携帯の画面を見ながら右折してきたことがあります。タッチの差でかわしましたが、何を考えてるんだか・・・って、何にも考えてませんね、こういう奴は。

それと、タクシーって会社で保険にしっかり入っているから事故ってもお金だけは出ると思っていましたが、いまや一般ドライバーの間では「タクシーには気をつけろ」だそうですね。不況で全く保険に入っていないタクシーがたくさんいるんだそうです。

ウエアですが、車道を走るときは派手なほうがいいですね。いま黄色いウインド・ブレーカーを着ていますが、これはけっこう目立つみたいで、ここのところ無理な幅寄せもされなくなりました。



  • 2007/03/28(水) 13:39:49 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

