今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
急遽決まった 『 3人連れお彼岸ツーリング』。集合するまでどこに行くかも決めてないのがユルくていいですね~



8:30に家を出て集合場所の駒沢公園脇へ。しんさん発見。nob06さんは?「徹夜明けで今日はキャンセルだそうです」それは残念。でもまた次の機会があるでしょう、きっと。で、どこ行きます? 数秒間の熟考の末、「横浜、行きますか」。

駒沢通りを下って環8を横切り、二子橋を渡って多摩サイへ。国道 1号を目指します。B.B は多摩サイ・デビューですよ。お~快調~! 平均 30km/hくらいでなんのストレスも無く走れます。さすがロード・バイク。

1月に夫婦で横浜に出かけたときは国道 15号で行きました。15号は坂といえば六郷橋と鶴見橋があるくらいでほぼ平坦な道です。でも国道 1号はねぇ、ゆる~い坂がいくつもあるのよこれが・・・けっこう効きます。ヒルクライムに出る人の気持ちがわからない・・・

ということでようやくみなとみらい地区に到着。赤レンガ倉庫の手前で横浜大桟橋に停泊中の巨大客船『飛鳥Ⅱ』を発見。いやぁ、こりゃでけ~わ。前日だと『オーロラ』も隣にいたんですよね。まあ一緒にいたのは17:00~18:00だけですけど。大桟橋まで行ってみましたが、自転車進入禁止。降りて見物するほどでもない :-) ので、写真の構図を考えて :-) 赤レンガ倉庫近辺まで戻りました。ここは「自転車乗り入れ禁止」なので、ちゃんと押していきましたよ、おじさん二人。ということで岸壁から撮った写真がアレです。

実は nob06 さんのブログ、いつも写真が素敵じゃないですか。だからきっと今日もカメラを持ってこられるだろうなと思って、「撮ったやつ、後でもらっちゃお!」と他力本願モードでカメラを持って来なかったんですよ。ということであの写真は携帯のカメラです。明るすぎて携帯の画面が良く見えず、適当にシャッターを押したらしんさんの ORBEA が見切れちゃってました。スビバセン・・・ということで写真はあれだけです。相変わらず文字ばっかりで申し訳ないです。

この時点で時刻はまだ 10:30。2時間しか経ってないんですね。やっぱりロード・バイクは速いわ。「本牧まで足を伸ばしましょうか」ということで、横浜港シンボルタワーを目指します。休日だけに道路が空いていて快適です。このままずっと走っていたい・・・え~と、途中で道に迷って引き返してきました。次回にしましょう。

中華街まで戻って昼食。さすがにハラヘッタ! 時刻はちょうど 12:00です。適当なところにバイクを停めて、停めた目の前の『大上海』という店に。ドアを空けた瞬間、「・・・客がいない」。時刻も時刻だし、人通りも結構あるし、行列ができている店もあるのになんで? 嫌な予感を抱きつつメニューを。とりあえず目に飛び込んだ "排骨麺" を注文。待つこと暫し・・・「旨いじゃん!」醤油味の効いた揚げたての排骨が旨いっす。上海料理は醤油だったね、そういえば。この店アタリだったかもしれない。疲れた身体に塩分がうれしいな~。でも元気なときに食べたら「しょっぺー」って言っていたかもしれない。ということでアタリだったかハズレだったか、今もって不明・・・あ、しんさんすみません、ゴチになりました。

家に戻ってヨメとの会話「・・・その店がさ・・・」「あのさ、その格好で店に入ったの?」「そうだよ」「ジャージとレーパンとヘルメットで?」「おうよ」確かに一人だと気が引けたかもしれない・・・

さーて、帰りましょうか! 帰りは国道15号でゆっくり行きましょう・・・といいつつ、"流して走る" ことができないワタシ。けっこう脚にきているのに、気が付くとケイデンス高いです。これって性格? 

六郷橋を渡ったところで進路を間違えて多摩川べりに下りてしまいました。予定を変更して多摩サイで帰りません? 多摩サイは人出もあってさすがにスピードは出せません。ちょうどいいや。丸子橋から中原街道で帰ることにしました。でも中原街道はけっこう坂が・・・今さらきつい坂は辛い二人。「呑川緑道は坂、ありませんよ」「それで行きましょう」ということでうちの夫婦には御馴染みの都立大経由・駒沢通りコースで帰ってきました。五本木の交差点でしんさんとお別れ。いやぁ、楽しかった! またよろしくお願いしますね~。

家に着いて15:00前。シャワーとビールで一休み。走行距離85km弱かぁ~。今までホノルル・センチュリー・ライドの50マイル(80km)が最長でしたから、記録更新です。その割にはさほどの疲れに感じないのはロード・バイクのお陰でしょうかね~。

ちなみに今朝ですが、そこそこきてますね、筋肉痛。ま、こんなもんでしょうはっはっはっ・・・かーちゃん、トクホンなかったっけ・・・



テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

トクホンですかぁ・・・

昨日の疲れも無く、元気に会社へ! でも、ちょっとばかし・・・(ウソ)、ふくらはぎに筋肉痛が・・・・・。

昨日はありがとうございました。かえってミスコースでご迷惑おかけしてスミマセンでした。帰宅してからMAPを確認したら、横浜ベイサイドマリーナは、もっと先(新杉田)の方でした。(トホ・・・)

調子に乗って、前半オーバーペースだったのでしょうか・・・。40kmを超えたあたりで、パッタリ足が回らなくなってしまいました。でも、食い物の力は偉大ですねー。パイコー麺一杯とビール一杯で、何とか帰れたんですから。それにしても、ゆうてんじさんの地足はカナリのもんです。リッパ!!

で、今朝は1時間早めの出勤だったので(ホントに!!)、朝練はナシ。超回復に期待して、今度は土曜の早朝に朝練だな・・・(きっと??)

また行きましょーねー!!

  • 2007/03/22(木) 12:54:21 |
  • URL |
  • しん #-
  • [編集]

お疲れ様でしたぁ!

あ、ベイサイド・マリーナでしたっけ・・・新杉田はまだまだ先でしたね~

しんさん、お疲れ様でした。私は太腿の前側が張ってます :-) 昨晩は焼肉は止めておきました。

朝食はちゃんと取りましょう、って文字通りでしたね。私は朝トレのときはVAAMだけなんですけど、何か入れといたほうがいいかなぁ。

うちではヨメが明日の朝トレに一緒に行くと申しております。どうなるかは判りませんけどね。

また行きましょう! よろしくお願いしま~す

あ、そういえば今月の funride の松竹梅は ORBEA でした。ここんちのフレームはみんなかっこいいですね~ ORCA、いいなぁ~


  • 2007/03/22(木) 14:34:09 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

ベイサイドマリーナは...

横浜にいらしてたんですね。
しかし、ベイサイドマリーナは、ちと遠いですよ...。
大桟橋は屋上がウッドデッキ&芝生になっているので、
ちょっと休憩にはいい所。カフェもございます。
ゆったりした気分の時は、ぜひお試しくださいな。

  • 2007/03/22(木) 19:40:36 |
  • URL |
  • hiroto #3un.pJ2M
  • [編集]

大桟橋

はい、遠かったです orz
磯子の「市民ヨットハーバー」で、メゲて帰ってきました。

大桟橋は近くに自転車を停めるような適当なところが見当たらなかったので次の機会ということにしました。のんびり気分で行きたい場所ですね。

  • 2007/03/22(木) 20:12:06 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

nob06です 

ゆうてんじさん、しんさん、
ご心配をおかけして、すんまへんでしたー!

でも、元気になりましたよ。
金曜日、箱根から転がり降りました。
ヒルクライムする人の気がしれん!
というのは、僕の感想でもあります。坂は降りるだけに限ります。

さて、横浜ツーリング、やっぱり惜しかった。
ほんと、楽しさが伝わってきました。
まだ自転車で横浜いったことがないので、
指をくわえて読みました。

カメラ、ゴメンナサイ。ほんと。

またお誘いしください。というか、
ぜひツーリングご一緒しましょう。 
朝型にしっかり修正しておきますので。

それでは、また。

  • 2007/03/26(月) 13:35:06 |
  • URL |
  • nob06 #9/yqn3T.
  • [編集]

箱根、楽しそうですね!

箱根ですか~、楽しそうですね~ 十国峠まで誰か自転車ごと連れて行ってくれないかな~(あそこまで登る自信は皆無です)。

自転車で走ること自体も楽しいんですけど、誰かと走るというのは何物にも代えがたいです。自転車の話は尽きることが無いし、特にしんさんにはいろいろなことを教えていただいて、感謝感謝です。

ホント、この歳になってこんなにワクワクすることに出会うとは思っていませんでした。

nob06さん、次はぜひご一緒しましょうね~!

  • 2007/03/26(月) 14:01:42 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

