今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
ESCAPE R3 のチェーン・リングは 48-38-28 の 3枚、スプロケットは 11~32の 8段です。片やB.B の ULTEGRA はコンパクト・クランクにしてもらったので 50-34 の 2枚、スプロケットは 12-25 の10段です。

ESCAPE R3 タイヤ周長 = 2136mm (700-28C)
1112141618212632
489.328.547.326.415.704.883.943.20
387.386.765.805.074.513.873.122.54
285.444.984.273.743.322.852.301.87

ギア比でみると、ESCAPE は 前段がミッド(38)の時、 7.38~2.54[m/round] です。つまり 38x11の時、クランク1回転で 7.38m進み、38x32 では 2.54m進むということ。普段は前はほとんどミッド、リアを 5,6段目で走り、30km/h以上出す時は 7段目にしていました。38x16 で 5.07[m/round]、38x14 で 5.80[m/round]、7段目の 38x12 では 6.76[m/round] です。

ULTEGRA タイヤ周長 = 2096mm (700-23C)
12131415161719212325
508.738.067.496.996.556.165.524.994.564.19
345.945.485.094.754.454.193.753.393.102.85

ULTEGRA でこのギア比に相当する組み合わせは、50x21(3段目)の 4.99[m/round]から、50x16 (6.55m/round) または 50x15(6.99m/round)で、まさに今いちばん使っている範囲です。体感でわかっていても、改めてこうして数字でみると納得です。

ちなみにギア比の計算はこちらを参考にしました。チェーン・リングの歯数をスプロケットの歯数で割って、タイヤ周長を掛けます。EXCEL かなんかでグラフにしてみると良くわかります。




このページのトップへ

コメント

ケイデンス

ギア比 5mだと、ケイデンス 70の時に毎分 350m、つまり時速 21km、ギア比 7mだと時速 29.4kmということになります。

ケイデンス・メータが無くても、ギア位置と時速から逆算すればおおよそのケイデンス値がわかるわけですね。

な~るほどね~

  • 2007/03/17(土) 23:38:24 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

さ、さむい・・・

ゆうてんじさん、こんにちは。
昨日も江戸川に出かけたのですが・・・
寒い!!!
ロードバイクに乗り始めて以来、一番寒かったと思います。

10Kmほど走ってもう帰りたくなりました、ホンキで・・・。
でも週に一回しか走れない身のワタクシ。
せっかくの土曜日をムダにはできんと思い直してがんばり
ました。

とにかく体を暖めたいのでフォームはちょっと乱れても気に
せず、軽いギアでドンドン回しました。
いつもより多く回しておりますぅぅぅ~by染之助・染太郎
するとちょっとですがマシになってきたので、とりあえず
30Kmくらいまでは走ろうかと。

気温の方もちょっとずつあがってきたみたいだったので
もう少し距離を伸ばし、結局40Kmでギブアップしました。

ゆうてんじさん、スゴイですね。
早朝だからもっと寒いですよね?ほぼ毎日ですよね?
ボクは無理です、あんな寒い中を走るのは・・・
これもビューチー号のなせる技か・・・

さて、ギア比とケイデンスのお話。
すいません。
先に誤っちゃいますが、ボクは全然気にしたことが
ありません。それどころか理屈を理解しようと思った
ことすらないのでした~
ホントはちゃんと理解して自分のバイクのスペック
も決めるべきなんでしょうけどね。

確か、全部のギアを使うような気持ちで走った方が
良いんですよね?(違いました???)
何かの雑誌か本で読んだような・・・
一応この言葉を信じてコマメにギアチェンジするよう
にしてはいます。
いまはどうしても軽いギアが中心ですけどね。
う~・・・早くあったかくなってくれ~

ということでまたお邪魔します。

  • 2007/03/18(日) 16:09:17 |
  • URL |
  • なべお #P2G3.OAU
  • [編集]

21日、走りませんか?

ゆうてんじさん、どんどんロードエキスパートになってきちゃってますねー。こうなったら、オヤヂ向けロードバイクショップでも、一緒にやりませんか??(笑)

ところで今度の21日ですが、ご都合いかがでしょうか? 最近知った自転車ブログのオーナーさんが、とてもご近所の方で、21日に初顔合わせランに行きましょうということになりました。
http://shibuyabd1.exblog.jp/

行き先はまだ未定ですが、8:30くらいにウチの近所で集合して走り出そうかと相談しています。ご都合次第ですが、ゆうてんじさんも是非ご一緒しませんか?

  • 2007/03/19(月) 10:32:13 |
  • URL |
  • しん #-
  • [編集]

ほんと、寒いです

2月より3月のほうが寒く感じるって、何なんでしょうね~

私もここのところ少し暖かくなったので朝トレ始めたんですが、今朝は最低気温 2℃(コーヒーかっ!)という予報を聞いて、心臓マヒを心配したヨメから中止命令が出ました。寒い中を走っているとほとんど "修行" です。帰って入る朝風呂は極楽です。これが楽しみで走っているというウワサもあります。

まあ私の場合はお察しのとおり "新車" ということと SPD 初体験ということでおもしろがって乗っているというのもあり、更には春の人間ドックで去年より数値が悪いと、ここまで自転車に投資している根拠が成り立たなくなるというのがあるので、がんばらざるを得ないというのもあるんですけどね。

ギア比とケイデンスの件は、ESCAPE の頃は気にもしていなかったんですが、ロードのギア比があまりに違うので気になりだした次第です。ESCAPE ではケイデンスを気にして走るどころではなかったというのもありますけどね。

でもまあ自他ともに認めるホビー・ローディの私としては、ケイデンス・メーターとかメトロノームをぶら下げてまでケイデンスを気にして走るんだったら、ギア位置とスピードでだいたい判ればいいんじゃないかと・・・




  • 2007/03/19(月) 10:48:00 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

21日

>しんさん

21日はどうしようかなぁ、と思っていたところです。ご一緒できるとうれしいな。お邪魔でなければよろしくお願いします。

集合場所は東4の交差点のパン屋さんですよね。

  • 2007/03/19(月) 11:11:11 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

