今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
今朝はヒートテックの長袖アンダーが行方不明で、しかたなく夏用の半袖を着ていきました。昨晩、夫婦でワイン 2本空けちゃったので「まさか今朝は走らないだろう」と思ったヨメが長袖を片付けてしまったらしい。甘いよ、か~ちゃん。と~ちゃんは今朝も元気に朝トレ・朝風呂でいっ!

でも今朝はことのほか暖かかったので、半袖で正解だったみたい。いつものペースでも結構汗ばみました。



ロードバイクはママチャリと違って走行音があまりしないので、歩行者も自転車が接近していることに気が付かないことが多いです。ましてや耳の遠いジジババは、こちらも見ずにいきなり進路変更したり、いきなりサイクリング・コースを横断し始めて目の前に飛び出してきます。道を渡るときは左右を確認しろって尋常小学校で習っただろうがよ。

こっちが急ブレーキをかけて初めて気がついて「ごめんなさい」とか言ってくれるのはまだマシです。まったく動じずそ知らぬ顔して我が道を行くんだよこれが。本当は内心びっくりしているのか、な~んにも感じなくなっちゃってるのか判りませんけどね。

だんだんロード・バイクと ESCAPE の違いが判りかけてきたんですが、ロードって高速で走るように作られているから、30km/h以上になると突然快適になりますね。初めはギア比の違いに戸惑っていたんですが、慣れるに従ってだんだんわかってきました。ある程度のスピードになって初めて合理的(?)なギア比になるみたい。掌も初めのころのようには痛くならなくなったし、だんだん上達しております。

ところでいつも乗り終わってから、フロント・ギアをインナーに、リアをトップにしておきます。こうするとチェーンが最も弛み、シフト・ワイヤーが最も弛み、リア・ディレイラーのテンションが最も開放されるので、それぞれのパーツに最も負担がかからない状態になるのです。自転車は乗ってる時間より乗っていない時間のほうが圧倒的に長いので、こうしておいたほうがパーツを長持ちさせることができます。

はい、ご明察。カンペキにパクりました。バイクを買ったショップの方がブログで紹介していた方法です。でもなんかこういうことをやっている自分って、イッパシな気分になります。

お? 明日の雨マークが消えている・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

しっ、知らなかった~

今まで、全然、考えたこともなかったですよぉ!!

まさに「なるほどー」ですね。

早速今日から、やってみます!! 

  • 2007/03/15(木) 16:06:34 |
  • URL |
  • すだほーくん #-
  • [編集]

そうなんですよ~

やってみると、ワイヤーはゆるゆるになるしディレイラーは小さく折りたたまっているし、気分いいですよ~

漕ぎ出すときもフロントがインナーなので「重すぎて・・・」ということもなく、特に不自由もありません

ぜひお試しを!

  • 2007/03/15(木) 16:38:10 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

買っちゃいました。

ゆうてんじさん初めまして。
「TNI フルカーボン」で検索して辿り着き、一気に読ませて頂きました。
で、買っちゃいました。私も。
そして昨日、納車しました。

実際に見て、ゆうてんじさんが「ビューティー」と呼びたくなる理由がわかりました。
美しい。
いや実に、まったくもってして美しい。
さてそこで、今、大変迷っています。
ダウンチューブには、ショップでデカールを貼って貰ったのですが、
トップチューブに貼るのをショップのスタッフが失敗し(おいおい)、
今、デカールを取り寄せているのですが、貼るべきか貼らぬべきか。
デカールを貼るとキリッと引き締まる感じがしますし、
かと言って、この「ビューティー」を隠してしまうのは勿体無い。
ならばどこかで小さめのデカールを仕入れて二兎を追うか?
困った・・!
自分のブログには、それが決定してからアップするつもりです。
ちなみに私は105で組みました。

  • 2007/03/16(金) 13:30:19 |
  • URL |
  • notch #lAGUBwvc
  • [編集]

祝!ご購入!

notchさん、コメントありがとうございます。

『質実剛健 クロウサギ号』拝見しました! やっぱり美しいですよね~、このフレーム! 私はまだデカール貼ってないんですけど、notchさんの愛車の写真を見たら「貼ってもいいかなぁ~」と思い始めましたよ。小さいのをワンポイントっていうのもアリかな、と。

ブログにアップされるのを楽しみにしてま~す。


  • 2007/03/17(土) 12:18:38 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

