今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
ロードバイクが一からわかる本ビンディング・ペダルは難しい・・・あ、まだコケてません :-)










コケてはいないんですが、着脱がなかなかスムーズにいきませんね~ 特に嵌めるときはペダルが裏返しになっているのに気付かなかったり、なかなか嵌らなくてけっきょく次の信号まで行っちゃったり・・・ハーフ・クリップのときはペダルをちょこんと反転させて嵌めるの上手かったんだけどな~。勝手が違う。

土曜午後の駒沢公園サイクリング・コースは、子供だらけでとてもロード・バイクで走る状況ではありません。かといって多摩サイにでかけるのはちょっと時間的に難しかったので、今日は駒沢通り - 目黒通り - 駒沢通りという周回コースを走ってきました。あ~、排気ガスが辛い・・・

やっぱりロードって速いですね。ESCAPE で必死に漕いだ時のスピードが軽く出てしまうというのはさすがです。フロントがコンパクトのせいもあってか、ESCAPE とあまりにギアのレシオが違うので戸惑うこともしばしば。漕ぎ出しが重くても走り出すとすぐに軽く感じるので、よりこまめにギア・チェンジしましょうということですね。

ところで今頃わかったんですけど、SPD というのは MTB系向けなんですね。ペダルがひっくり返っていても大丈夫なような両面SPD は MTB向けのものしかないんでしょうか? PD-M520 みたいなのをロードに装着するとおかしいんでせうか? --> 先輩ローディ各位

『ロードバイクが一からわかる本』というやつを買いました。既知の部分も多かったけれど、知らなかったことも多かったのでこれからじっくり読んでみます。特に昨年の HCR で、フロントをミッドからインナーに変えたとたんにチェーンが外れた理由がわかりました。リアをいったん重くしてからフロントを変えるのね。あ、常識でしたか?


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

やってますねぇ~

ゆうてんじさん、こんにちは。
実走も座学も積極的にこなされていますね。
おそるべしニューマシンのモチベーションUP効果!

ボクの方も走っています。
昨日は49Km弱をこなしました。
とは言ってもやはり半年のブランクを感じています。
何と言いますか、スピードの乗りが悪いという感じ
ですね。ま、とにかく今はあまり無理せずに少しずつ
距離を延ばしていくことを考えています。
スピードを意識するのはもっと気温が上がってからに
しようと思っています。

さて走りに行く前、我が愛車をショップに持っていき
簡単に点検をしていただきました。
まぁ点検と言ってもブレーキの効きやディレイラーの
動きのチェックが中心。
ホノルルに滞在中から前輪のガタツキが大きかった
のでそこはしっかりと調整をしていただきました。

ちょっと驚いたのは各ビスの増し締め。
どのビスもけっこう締められるんです。
ということは緩んでいたってことですよね。
自分で気が付かないうちにビスってけっこう緩んで
いるんですね。
確かに今思い返してみるとガタツキが大きかった
かも、我が愛車・・・
これからはマメに自分で増し締めしようと思います。

ということでまたお邪魔します。

  • 2007/03/11(日) 15:58:32 |
  • URL |
  • なべお #P2G3.OAU
  • [編集]

ゆうてんじさんは、土曜日の午後お出かけだったのですね。
なべおさんも50kmライド、お疲れさまでした。
ワタシも朝方、久しぶりに乗ってきました。
7:30に自宅出発。恵比寿から246経由二子玉~多摩サイで丸子橋~仲原街道・山手通り経由の自宅まで、25km・1時間30分のショートライドでした。
カラダ・・・なまってます。ヤバイです・・・肩、凝ってます。

ゆうてんじさんのバイクインプレを拝見していると、自分では当たり前に思っていたロードの特性とか面白さを再発見して、新鮮な気持ちで自転車というものを感じることが出来ます。今後も期待してますよ~!!

両面SPDですが、ロード装着でも何ら問題ないと思いますよ。両面化は確かに、MTBのマディなコースでクリートやビンディング面へのドロ詰まりトラブル回避のためのなのでしょうが、ロードではクリップのし易さが片面よりストレスフリーで、街乗り&トレーニングではありがたいと思います。
まぁ、自分が乗りやすく使い勝手が良ければ、MTB用パーツのスワッピングも積極的に楽しめばいいかな、と。

さて、また一週間が始まりますね。今週は朝練が始められるかなー????


  • 2007/03/12(月) 02:15:55 |
  • URL |
  • しん #-
  • [編集]

02:15:55 って・・・

>なべおさん

早く暖かくなってほしいですね~ 私もようやく身体が動き出した感じで、まだぎこちない(?)です。

ネジ類、そんなに緩んでましたか!しかもいろいろなところが・・・自転車って回転系と振動系が一緒になった乗り物だから、ネジ類にとっては確かに厳しい条件ですね。こまめにチェック! ですね。


>しんさん

へぇ~、そのコースで 25kmですか。もっと距離がありそうな感じですけどそんなものなんですね。今度走ってみようかな。中原街道~山手通りが怖そうな気もしますが :-)

ロード・バイクは楽しいです。ESCAPE も十分楽しませてもらったけれど、今はフラット・バーに乗る気がしないです。初心者ならではのトンチンカンな思い込みもあるかもしれませんが、笑って許してやってください。

両面SPD、ちょっと試してみようかな。既に SPD なしで乗ることをぜんぜん考えてない・・・

ところでしんさん、コメントいただいた時刻が・・・

  • 2007/03/12(月) 11:01:24 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

