今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
昨夜はすごい雨でしたね~、私は一番ヒドイ時に会社を出てしまったので、家に着いたときは全身濡れネズミでした。ということで今朝は駒沢公園のコンディションは最悪なはずなので、昨年なら朝トレは中止なのですが・・・。

なにしろ B.B なもので、今朝はいそいそと出かけてしまいました :-)



公園は案の定、すごいことになってました。サイクリング・コースのプール脇の手前に大きな水溜りができていて(深さ不明)完全にふさいでいます。新車でここを通るのはちょっと・・・。

緊急避難的にジョギング・コースを走るか(ママチャリはフツーにそうしていました)、駒沢通りを横断して水溜りをバイパスするか、どっちかです。しかたが無いので駒沢通りを横切ってバイパスしましたが、これもメンドクセ~。

コースには濡れ落ち葉の吹き溜まりや折れた小枝がいたるところにあって、あんまりスピードを出せません。そういえば今まで 700-28C というタイヤでしたが、B.B は 700-23C です。路面のコンディションが悪い時って、細いタイヤは怖いです。特に小枝に乗り上げた時は、車体が軽いせいもあるのでしょうが、何度かズルッときました。

既にタイヤはドロドロ、「ごめんね~、こんな日に走らせちゃって~」とB.B に謝りながら走っていましたが、2周もしたら面倒になって「今日は中止!」

ということで時間つぶしに駒沢通りから自由通りを左折、246を左折、駒沢公園通りを左折と、駒沢公園周回コースでお茶を濁して帰ってきました。こっちのほうがある程度スピードは出せるし気持ちよく走れました。でもね~、やっぱり『ドイツ車に乗ってる奴は運転がヘタの法則』が当てはまったベンツがね~、意味もなく左に寄って走ってんのよね~。右ハンドルにしろよどうせヘタなんだから・・・

帰ってさっそくお掃除 :-) タイヤをきれいにしないと部屋に入れられません。彼女を外壁に立てかけてタイヤを拭いているうちに、ズルッとすべってバーテープが壁に擦れてしまいました。「あっ!」と思った瞬間、まだ外していなかったPOLARが「ピッピッピッピッ・・・」 なんて気の弱い私・・・。

部屋に入れてから彼女をひっくり返してみると、フレーム下には跳ね上げた泥と落ち葉がベッタリ。やっぱりこういう時はおとなしく中止にしよう・・・



テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

ハンドルの握り方

ところで、正しいドロップ・ハンドルの握り方というのはどうすればいいんでしょうか? というのもブラケットを握っていると親指の付け根のところが痛くなってくるので、微妙に握り方を変えたりしているのですが、痛くならない握り方というものがあるのかな~と思った次第。コツのようなものがあるのかなぁ?

まあドロップ・ハンドルの良いところで、痛くなったら別のところを握ればよいのですが、握り方なのか力が入りすぎているのか(本人は軽く握っているつもり)、それともこれも慣れでしょうか?

Please advise!

  • 2007/03/06(火) 17:27:15 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

Re:ハンドルの握り方

こんにちは。

親指の付け根の痛み・・・・多分、体重が思いっきり手にかかっているんじゃぁないでしょうか!?

腹筋に力を入れるイメージで、ちょっと体を起こす→手に体重をかけないようにすると痛くなくなりますよぉ。

または、軽く腕を曲げて、腕の力を抜くと、必然的に体を起こさないと、前に倒れてしまうので、自然に腹筋に力が入ります。

そういった感じでやってみると、きっと痛くなくなると思いますよぉ!!

LET’S TRY!!

  • 2007/03/07(水) 13:27:44 |
  • URL |
  • すだほーくん #-
  • [編集]

腹筋

あー、やっぱり体重がかかりすぎなんですね~

ショップのお兄さんから「サドルと腰は直角」と言われたので、心がけてはいるんですけど、気が付くと前傾になっているんですよね~ これが原因かぁ・・・

腕を軽く曲げて前傾を防ぐ、というのはわかりやすいです! それにしてもまずは腹筋を鍛えなきゃ

アドバイスありがとうございま~す!

  • 2007/03/07(水) 14:54:16 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

