今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
道交法ではどちらも装着が義務付けられているので表題は不適切ですね。ライト、ベルをどこにつけるか? でした。

いま Black Beauty 用に小物を物色しているんですが、ベルとライトをどうするかなぁ、と。


フラット・バーの時は何のためらいも無く(というかベルなんかオマケで付いていたので)速度計だのライトだのいろいろハンドルに付けていましたが、Black Beauty のハンドルには速度計以外は付けたくない・・・

ベルなんてまず鳴らしたことが無いしね~。うっかり触れてしまって歩行者をおどかした事があるくらいで・・・。ステムのスペーサーのあたりに付けたらどうですかね。あんまり目立たなくて良いかもしれません。

それと Black Beauty は夜は闇に紛れてしまうので怖くて夜間走行できません :-) なので無灯火で走る可能性も(意図せず帰りが遅くなってしまった場合を除いて)まず無いと。せいぜい対向車や歩行者にこちらの存在を知らせる程度なので、あんまり目立たないような小さなやつをフロントのクイックあたりとかに付けられませんかね?

これもいいかな、と思ったんですが、なになに?カーボン・フォークには付けられない・・・あ~、うちのはカーボンなんだな~ (わざとらし~)

このページのトップへ

コメント

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/yajirobou.html
はどうですか。

  • 2007/02/27(火) 18:55:23 |
  • URL |
  • hiroto #3un.pJ2M
  • [編集]

ベルは必要かと・・・

サイクリングロードを走るときはベルは必需品かと思いますよ! あと、ライトですが、私は キャットアイ HL-EL400 を使ってますが、これは脱着がワンタッチでできるので必要なときにハンドルにちょこっと付ければ良いのでは・・・と思います。

『灯火(Tomoshibi)』

おお、すばらしい! ジャストじゃないですか! しかもさっきまでさんざん見ていた”あさひ”のサイトにあったとは・・・ orz

hirotoさん、ありがとうございます。これ、採用です。名前が泣かせる :-)

  • 2007/02/27(火) 20:01:06 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

やっぱりベルは・・・

>らんぱぱさん

やっぱりベルはつけておいた方がいいですよね~  イザというときがありますものね

私は多摩サイでもベルを鳴らす前に「すみませ~ん」とか「横をとおりま~す」って声をかけるので、まずベルは鳴らさないんですよ。なのでよけいに「ベルはどうしようかな~」と思ってしまうんですけど、何があるかわかりませんものね。

ライトですが、フロントのクイックのところにアダプターをつけて、いまESCAPEにつけているHL-EL120を必要なときにそのアダプターにつけるという方向で考えています。ただ必要になるまでそのEL120をどこに入れておくかという・・・


  • 2007/02/28(水) 00:17:52 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

こんなのがありました :-)

つける勇気が・・・

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hob024.html

  • 2007/02/28(水) 15:23:52 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

