今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
土日はBlack Beauty に乗れなかったので、あ、土曜に新しいロード・バイクが来たんです(知ってるって)、さっそく今朝乗ってきました。

それにしても今朝は殊のほか寒かったなぁ・・・いつもの七分丈のタイツは無謀でした。帰ってきた時は露出部分が赤くしもやけ状態になってました。子供か、俺は。

ショップから乗って帰ったときはフツーの格好で、付属品の袋なんかぶら下げていたのであまり乗り心地云々を感じる余裕も無かったのですが、今朝は "ロードに乗る格好" で乗ったので、じっくりと彼女の乗り心地を味わうことができました(ここはいつから 18禁になった・・・)

それにしてもカーボンって、アルミとはまったく乗り心地が違いますね。いつも走り慣れている駒沢通り~駒沢公園コースなので、路面の具合もわかっているし比較がしやすかったです。

ペダルの踏み出しに対する反応が早いのは車体が軽いおかげでしょう。ちょっと力を入れるとスッとスピードが上がります。無駄な力が要らない。登り板が軽いこと! いつもは登り終わると「ふぅ・・・」と息が出る坂をスーッと登ってしまいました。

逆に軽すぎて(公園内の)カーブで不安定になるときがありました。軽さに慣れていないのに加えてそもそもロード(ドロップ・ハンドル)に慣れていないせいもあるんですね。これは自分の問題。ロードの場合はある程度のスピードでカーブに突っ込んでいかないと逆に不安定になる、ということもあるのかな? 公園なのでそこそこのスピードしか出せないので、試せません。

23Cタイヤで、空気圧も ESCAPE(28C) よりかなり高めになっているにもかかわらず、路面の凸凹に対する感じがまるで違うのはさすがにカーボンですね。アルミで感じるゴツゴツ、ゴンゴンくる感じがまるでありません。ゴンじゃなくてトン。ガンッとこないでボンッ。我ながらわかりにくい・・・ショック吸収性ってやつなんでしょうね~。これは疲れないわ。

まだスピード・メータすら装着していないので、どのくらいの速度で走っていたか正確にはわかりませんが、帰りの駒沢通りで車と併走した時でも「必死に漕がなきゃ!」というストレスを感じなかったので、そこそこのスピードがラクショーに出ていたんだと思います。

変速がめっちゃくちゃスムーズです! さすが Ultegra。未だ時々アップとダウンを間違えますが、ご愛嬌ということで :-)

ペダルですが、久しぶりのクリップなしのフラット・ペダルは疲れる・・・足が外れそうになるのとペダルを持ち上げる動作ができないのは辛いですね。早いとこ SPD シューズを考えよう。ショップの人に「クリップレスからSPDにすると何回かは立ちゴケしますよ :-)」と笑顔で言われたので、徐々にと思っていたんですけどね。

サドルはどうかな~ 未だわかりませんが今朝の感じでは痛くならなかったし、それほどの違和感はありません。そのうち White Lady のやつと交換して比べてみましょう。

---------------------------------------------------------------

ところで駒沢公園サイクリング・コースの中で、路面が特に酷かった部分の改修が終わっていました。お陰であまりスピードを落とさずに走れるようになりましたが、調子に乗って直角カーブに突っ込むと、そのまま壁に激突しそうです。

ロードの方が私以外に 2台いらっしゃいました。「失礼しま~す」と抜いていった後姿は小径のロードでした。女性ライダー? めずらしい。私みたいにアフォな格好ではなく、ちゃんと防寒フル装備でヘルメット着用です。それにしても速え~。追いつかなかった orz

あ、そうそう、今朝は初めて POLAR をつけてみました。『180公式』では私の場合 130という心拍数を越さないように、ということになるんですが、家を出で駒沢通りを流し始めたとたんにピッピッと鳴り始めました(おいおい・・・)。駒沢公園では鳴りっぱなし。でもよく見ると 140 前後で安定しているので、私は『190公式』を採用することにしました。走るのをやめると心拍数は急速に下がっていくので問題ないのかなと。

それにしてももうちょっと暖かくなってくれないかな~