今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
雨で走れません。ギアカバーは再度チャレンジしましたが、やっぱり取り付け方がわかりません。ギヤカバーの取り付け方を説明しているページによると、「センター取付型は、右のクランク・ボルトのカバーを外してアダプタをねじ込み云々」とありますが、FRD-300 にはそんなカバーなんかありませんしアダプタをねじ込む隙間もありません。「場合によってはクランク・ボルトをいったん緩める必要がある」とあるけど、緩めるとどうなるんだろう?正解かどうかわからずにクランク・ボルトを緩めたくないな・・・休み明けに買ったところに聞いてみましょう。

ペダルはようやく片方が外れましたが、もう一方はどうやっても外れません。掲示板で聞いたらペダルレンチを使ったほうが良いというアドバイスと、ペダルの交換の仕方を解説してくれているページを教えてもらいました。自転車乗りに感謝!です。さっそくペダルレンチを手配することにしましょう。ちょっと小休止です。

昨日の多摩川ツーリング?から一夜明けて、太腿が張っているのはわかるけれど、右肘が痛いのはなぜ? 私はどういう力の入れ方をしていたんだろうか? サドルの高さが合っていないのかなぁ・・・身体に合っていないと身体を壊すとかいう話もあるし(というかそこまでストイックに乗りませんけどね)。なかなかリラックスして自転車に乗れていないというのもあるかもしれません。緊張しながら乗っているのでいろいろな筋肉に変なストレスがかかっているのかもしれませんね。

私はそもそも自動車を運転しないので、(自分の意志で)道路を走る、ということに慣れていないというのが一番大きいかもしれません(いつも助手席か後部座席)。何しろ車道を走れば幅寄せの車が、歩道を走れば歩行者と段差が緊張を強いるので、とても”リラックスして楽しくサイクリング”なんていう雰囲気ではありません。頭の片隅に「事故は必ず起きるもの」という意識があるせいもあって、必要以上に緊張しているのでしょうね。逆にこういう緊張をしなくなったときに事故って起こるものなのかもしれません。

何とかのんびり、楽しく走る方法を考えないと。自転車に乗るのが嫌になってしまってからでは遅いですから。


テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。