今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
この本  オビワンさんのブログで知った『マフェトン理論』。さっそく紹介されている本の入手を試みましたが一般書店、ネット書店のどこを探しても品切れ。出版社でも絶版扱いで、古本屋では¥3,000.近い値がついています(定価¥900.でっせ・・・)。






ところが監修者の中塚祐文氏の「中塚カイロプラクティック研究所」のサイトを見たらどうやら販売をしているらしい。さっそくメールで問い合わせたら送っていただけることになりました。定価+送料¥200。聞いてみるもんですね。

私がうっかり自宅の住所を間違えて伝えていたりして、先日ようやく届いたのですが、これがなかなか面白い。『マフェトン理論』は、マフェトン博士が初マラソンに参加した時、鍛えられているはずのアスリート達がゴール後に苦しそうに倒れている姿を見て「鍛え方が間違っているのではないか?」という疑問を感じて研究した理論だそうです。

この本で推奨されている『180公式』は、180から自分の年齢を引いた値を運動中の心拍数としてキープするというもので、これを越してしまうとただのキツい運動でしかないそうです。なのでマフェトン理論の実践には心拍計が必須です。

マフェトン理論は運動だけではなく食事にも気を遣いますが、要は炭水化物を減らした「低インシュリン・ダイエット」のような食事を摂りましょうということ。『マフェトン理論』はダイエットの方法を説いたものではなく脂肪を燃焼させやすい身体を作るという目的なのですが、結果的に太りにくい身体になるわけです。

まだ読み初めたばかりで実践はこれからです。心拍計、買わなくちゃ!

ちなみに中塚カイロプラクティック研究所のお話では「そろそろ在庫が無くなりかけている・・・」ということです。興味のある方はお早めに・・・

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

なかなか難しいです

こんばんは。
適正な心拍数をキープして走るのはなかなか難しいです。
ロードに乗り換えてから平均心拍数はかなり上昇しました。
ヘタれてきたときや向かい風のときはもちろんですが、追い風でもちょっとスピードを出すとすぐに上限アラームが鳴り出します。
心拍数ばかりを気にして走っても楽しくないので、今では結果しか見なくなってしまいました。
マフェトン理論には反してしまいますが....。

  • 2007/02/19(月) 21:17:52 |
  • URL |
  • オビワン #mQop/nM.
  • [編集]

心拍数

コントロールが難しそうですね・・・

普段は心拍数を気にして走っていないので(というかそもそも計ってないし)、心拍計をつけるとどうなるのかまったく予想がつきません。普段も走っていて心拍数が上がることは上がりますが、そんなにキツい思いをしている意識がないので、大したことないだろうと思っていたのですが・・・

ロード・バイクにしてから平均心拍数が上昇したということは、ロード・バイクがそれだけキツイということですかね? それとも走るのが楽しくてついオーバー・ペースになってしまうとか?

  • 2007/02/19(月) 21:55:43 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

まだまだです

ロードはスピードが出るのでついつい飛ばしてしまい、距離もいままでより伸びるので、結果としてオーバーペースになってしまっていると思います。

キツイけれどもメチャ楽しい!といったところでしょうか。

心拍数がさほど上がらずにハイスピードで巡航できるようになるには、まだまだ修行が必要です。

ロード納車されましたら、是非インプレを聞かせてください。
楽しみにしています。

  • 2007/02/20(火) 19:13:22 |
  • URL |
  • オビワン #mQop/nM.
  • [編集]

楽しいですものね

あー、やっぱり"ついオーバー・ペースに"っていうことですね~ :-)

確かにいまのフラットバーでも、普通に漕いで30km/hとか出てしまうし、つい遠くまで行っちゃいますよね。やっぱり楽しいもんな~

ところでさっきショップから電話がありました。「組み上がりましたのでいつでもどうぞ!」 

仕事速いなぁ~! まだ火曜日だよ。う~ん、土曜まで我慢できるか? -> 俺

  • 2007/02/20(火) 19:31:09 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

