今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
ESCAPE R3 in 山下公園せっかくの休みなので、正月に駅伝で断念した「横浜・みなとみらいに自転車で行ってみよう!」を夫婦でやってきました。そういえばしんさんも横浜に行かれるかもしれないとおっしゃっていたので、ひょっとして遭っちゃったら面白いね~、なんて話しながら午前10時に出発。




どういうルートで行こうか迷いましたが、26号線通りで第2京浜(R1)、馬込で環七、平和島で第1京浜(R15)に乗り、後はまっすぐというルートにしました。基本的にすべて車道走行です。休日のせいかそこそこ走りやすいコースでしたが、環七って舗装悪いですね~。

「登坂が天敵」のヨメにとって一番心配だった新六郷橋ですが、「歩道を走る?」「なんか大丈夫そう」ということで一気に渡ってしまいました。その先の鶴見橋も何とかクリアして、後はひたすらまっすぐ、みなとみらいを目指します。それにしてもR15は単調だな~。ずっと街中を走っているだけなのでつまらん・・・

なんとなくですけど、神奈川に入ったとたんに周りの車の運転の仕方が変わるような気がしません? うおぉぉっ、ポルシェで自転車を追い抜いて楽しいのかアンチャン! そんなに寄ってこなくたって左折できるだろ~がトラックぅ・・・

でも神奈川に入ってからのR15は自転車レーンというわけではありませんが路肩にラインが引いてあって、自転車にとっては走りやすいとも言えますね。

ようやくベイクォーターへ。みなとみらい地区を通過して赤レンガ倉庫のほうへ行ってみました。臨時スケート・リンクに行列ができていましたが、この近辺は自転車乗り入れができません。そのまま山下公園に向かいました。氷川丸もマリン・タワーも終わってしまいましたね~。時間は12時を回ったあたり。近くの7-11でお弁当を買って、山下公園でのんびり昼食。あ~、良い天気だ・・・ここで記念撮影。だってこの White Lady での遠乗りはもうオシマイかもしれないもんね。

それにしても日陰に入ると寒いです。われわれ二人の格好はといえば、ジャージ+七分丈のパンツ。「寒そ~」という声が聞こえてきそうですが、寒いです :-) そそくさと帰還準備。

帰りは六郷橋の歩道を渡りながら「・・・多摩サイで帰るか」。多摩サイのこのあたりから多摩川大橋までの区間は、工事が終わって道幅が広くなり、なかなか快適に走れます。休日だけに全般的にそこそこの人出ですが、それでも気持ち良い! 途中、軽く休憩しながら、あっという間に丸子橋です。

ということで15時半前に帰宅。走行距離約63km、5時間半のお出かけでした。いま夫婦揃って軽い筋肉痛です :-)

1000km
そうそう、帰路の途中でヨメの Blue Samurai の走行距離が 1,000kmに達しました。そのうちヨメが走った分は・・・

ちなみに私の White Lady は 2,500km になりました。
このページのトップへ

コメント

ニアミスしたかも

ついに横浜、実現されたんですね!
私も昨日は娘とブラブラしてました。

  • 2007/02/13(火) 10:37:01 |
  • URL |
  • hiroto #3un.pJ2M
  • [編集]

行ってきました、横浜

hirotoさん コメント有難うございます

とうとう行ってきました。帰路の六郷橋は歩道走行になりましたが、年末にいただいた情報のお陰で迷いもせずに渡れました。

横浜往復は大変かなぁと思っていましたが、自転車ってすごいなと改めて思いました(確かに大変でしたけどね)

  • 2007/02/13(火) 10:55:50 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

意外に楽勝(?)だったでしょ!?

横浜へお出かけ、お疲れさまでした。意外にあっさりと着いてしまうものですよね。

15号も1号も、ルートとしては面白みに欠けますが、みなとみらいに入って運河や海が見えると、無条件に嬉しくなります。(天気の良い日に限る!) 今度は多少アップダウンのある1号でチャレンジしてみてください。

私はというと、この連休中、家の用事がなんやかんやと重なり、残念ながら今年初の横浜ライドには行けませんでした。ゆうてんじさんご夫妻とニアミスしたかったんですけどね・・・(笑)。 次回はちゃんと、約束して行きましょう!! <-ゆうてんじさんのTNI納車後か??
(ウチのヨメは・・・、まだまだムリだろうなぁ)

ステム、お役に立てて良かったです。 グリグリ角度を変えて、楽しんでください。

チームジャージの件、なべおさん、恐るべし!! デザイン画のアップをお願いしますねー。楽しみ!!

  • 2007/02/13(火) 12:13:53 |
  • URL |
  • しん #-
  • [編集]

楽勝・・・

行けちゃうもんですね~ 横浜。久しぶりの長距離でちょっと太ももにきてますけど :-)

ベイクォーターから風景が一変しますね。あそこまでは街中っていう感じですけど、あそこの橋に出ると「ヨコハマに来たぁ!」って思いました。天気も良くて、気持ちよかったです。

今度はぜひご一緒にお願いしますね~

  • 2007/02/13(火) 12:39:54 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

