今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
え~、ここんとこロクに走っていないので書くことがなく、日記の体裁をなしていません。いろいろな方のブログを拝見すると、みなさん既にガンガン走っていらっしゃる! 軟弱なだけじゃん -> 俺。


そうそう、何だかんだ言いながら前後輪ともブレーキ・シューをシマノに換えた件ですが、過日慎重に再調整して近所まで往復した感じではそれほどブレーキの効きが変わったという気もしませんがブレーキ・カスは圧倒的に少ないので、とりあえずこのままいこうということになりました。もう少し削れてリムにきれいに当たるようになれば効きも変わるかもしれません。まだリムとの擦過音が大きいのが気になります。もう一度リムを掃除してみるか。

ロード風の乗り心地に近づけるために、私の White Lady のハンドル・バーの高さを下げてみようかと画策中。ステムの下のスペーサーをステムの上にすればいいんですよね、って言うのは簡単ですが先週から自転車メンテ本でやりかたの確認中です。ステムを緩めるのはいいんですけど、最後に締めこむときに「ハンドルとリムが直角になるように・・・」ってそんなアバウトでいいの? 直角かどうかはどうやって計るの? メジャーならぬ「目じゃ~!」ですかね :-) 確かに人間の目の分解能はその辺の測定器より優れてますけど、それが自分の目だけにイマイチ信頼性が・・・。

新たにロードを買った暁には、このバイクは「今年いっしょにホノルルを走る」という条件で譲渡先が決まっております。ということで一人げっとぉ~。彼女がうちのヨメと一緒に走ってくれれば、私ゃ心おきなく 100マイルにチャレンジできると。

それと、ヨメの愛車 Blue Samurai のステムをもうちょっと長いのに交換したい、という要望がありましていろいろ調べましたがステムってよ~わ~らん・・・ 長さの前にクランプ径の種類が多すぎだよ。基本的には「ステムとハンドル・バーは同じメーカーのものにしなさい」とモノの本ならびにショップのWebサイトには書いてあります。ありますがそのメーカーが中国・深センのマイナー企業で日本では入手がほとんど不可の場合はどうしろと?

HANDLEBAR HL MTB-AL-110PP, 540W
STEM HL TDS-AL-59-8 1-1/8"

いくら探しても HL のパーツ単体を扱っているショップはありません。ということはハンドル・バーごと交換しろと? 気にしないでステムだけ換えればいいですよね(誰に確認してるの?)。

コラム径が 1-1/8" ということは 28.6mm のオーバー・サイズということですよね(えーと誰に確認してるの?)。ハンドルのクランプ径が書いてないのであとでノギスで測ってみますが、フラットバーって大抵 25.5mm らしいので、それ用のステムを買ってくれば交換できるということですよね(誰に確認してるんだっての)。私の White Lady のステムと交換してみればいいのか。

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

いじり倒しましょう!!

ゆうてんじさん、なべおさん、お二人ともお忙しそうですね。
かく言う私も月曜は久々に完徹しちゃいまして、昨夜は爆睡・・・。で、今朝も6時起きです。<-って、大丈夫か、オレ?(ゆうてんじ風(笑)

ステムの調整、交換、どしどしやってください!
試すのに手っ取り早いのは、いま付いているステムの上下を逆さまにしてみたらいかが? ステムの突き出しに角度がついているので、現在の状態がフォークの垂直に対してステムの突き出しが上向きなら、逆さまにすると下向きになります。

これで、ハンドルバーの位置が下がると同時に、ステムの突き出し量が若干長く(角度にもよりますが10mm前後)なりますので、体感がかなり違ってくると思いますよ。
直角ですか・・・?? "目じゃー"で十分です!!(爆)
新しいステムを購入される前に、是非お試しあれ!!

で、3日ですが、午前中ウチのネコを動物病院に連れて行くことになりましたが、午後には終わります。新年会への突入も考えて、3時くらいに適当なところで集合・・・というプランはいかがでしょうか??

ご都合お知らせください。楽しみにしてます!!

なべおさん! ご指示、承りました。夜の部は何としても参加してくださいね!!

  • 2007/01/31(水) 09:00:26 |
  • URL |
  • しん #-
  • [編集]

徹夜とはお若い :-)

しんさん、お疲れ様です。私はすでに"完徹"なんて考えられない歳になりました。朝まで呑むのも無理なのに、仕事でなんてもっと無理。まあ若い頃はよく・・・(遠くを見つめる私)

ステムですが今夜あたりいじってみようかと思っていたので、とても参考になりました。ありがとうございます。スペーサー+天地返しでけっこう調整範囲が広がりそうですね。さっそくやってみます。

3日の件はメール入れますね~

  • 2007/01/31(水) 09:50:59 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

