今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
チャップマン・ツールチャップマン・ツールは自転車専用の工具ではありませんが、仕事柄もう20年以上使い続けているツール・セットです。

このメーカーは1936年の創業で、これしか作っていないという不思議な会社ですが、シンプルゆえの使いやすさと、無骨なアメリカ人が使っても壊れないという頑丈さが、プロ御用達としてやってこられた秘訣なんでしょう。




交換用ビットが豊富で、よく使うものだけで組替えることもできます。私が使っているのは #7331というセットで、+が2種類、-が3種類、六角はミリ6種類とインチ12種類が入っています。

外国製品と国産品が混在している現場(客先)がほとんどなので、こうしたコンパクトな工具が便利です。最近は自転車の調整にも重宝してます。

ラチェット付きソケット・レンチハンドルとエクステンション・バーを使うと普通のドライバーのように使え、写真のようにビットをラチェット式のレンチにセットするとかなりの力が入ります。このラチェットも適度に小さいので、細かいところにも入れられます。普通のハンドルで締めるよりスピーディで力も要らず、とても便利です。

今回のブレーキ・シューの交換・調整にも大活躍でした。左がテクトロRX1 のブレーキ・シュー、右がシマノの S70Tです。厚いワッシャと薄いワッシャの順番が逆です。単に入れ替えればよかったんですけど、観察力が乏しいなぁ、俺・・・

テクトロとシマノのブレーキ・シュー
ゴムの質も全然違う感じがします。これでブレーキ・カスが少なくなれば言うことないんですけどね。

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

具体化してきましたね。

ゆうてんじさん、こんばんは。
ロード購入がだいぶ具体化してきましたね。
他人のこととは言えこちらもワクワクしてしまいます。
スペックを決めるのも悩みますが、フレームやコンポの
色も意外と悩みますよね。
2/3ですか。もし都合が合えばボクもくっついていっても
良いですか?今のところご一緒できない可能性の方が高い
んですけど。

さてここ数週間、ちょこちょこと用事があって筋トレは
土曜日ではなく日曜日に行くことが多くなっています。
今週も今日行ったのですが、ちょっとしたことに気が
つきました。日曜日の方がうら若き女性が多いという
偉大な事実です。そう言えば土曜日はオジさんとオバさん
が多いなぁ。ま、それはそれで落ち着いてトレーニング
できて良いんですけど、日曜日の雰囲気も捨てがたい。
う~む、悩ましい。

ということでまたお邪魔いたします。

  • 2007/01/21(日) 19:40:33 |
  • URL |
  • なべお #P2G3.OAU
  • [編集]

トレーニングは日曜日

あ~、なべおさんそれは絶対に日曜日にトレーニングに行くべきです。私ならそうしています。おそらく日曜日のほうが15%程度高負荷でも難なくこなせると思います。まあ根拠を問われてもナンですけど、たぶん世の中ってそういうものです。

2/3 はもしご一緒できるようでしたら、そのまま新年会になりそうな予感がしますね。もし早い時間が難しそうでしたら、後から合流というのもアリということで :-)

  • 2007/01/21(日) 23:09:33 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

ツールセット

こんばんは。
うちにはまともな工具がひとつも無いので普通のツールセットが欲しいです。
プロ御用達のここまでのツールはもちろん必要有りませんが...。

ところで現場でご使用とのことですが、どういった関係のお仕事なのでしょうか?
差し支えなければ教えてください。

  • 2007/01/22(月) 18:21:05 |
  • URL |
  • オビワン #-
  • [編集]

工具

業務用の音響機器を扱っています。客先は主に録音スタジオです。輸入品の機材(インチ)と国産品(ミリ)が入り乱れているので、チャップマンのようなセットは必需品なんです。

ペダル・レンチは、今の自転車のペダルが安物だったのですぐに交換したんですが、その時に買いました。HCRの輪行箱にもペダルを外さないと入らなかったので、なかなか重宝しています。

サドル・バッグにはオマケでもらった折畳式のドライバ・セット(+、-、六角数種等)を入れてあります。出先で何かあった時、ってやっぱり考えてしまいます。HCRでもスタート直前にこれでヨメのブレーキ鳴きを調整していました。

次に買うのはたぶん『チェーン切り』かな・・・

  • 2007/01/23(火) 10:22:55 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

おみそれしました

部品交換に関する記事がとても詳しいので、何かのプロの方かなと思っていたのですが、やっぱりそうでしたか。やっと謎が解けました(笑)

自転車メンテナンスの工具は結構特殊なものもありますが、自在に使いこなせたら楽しいだろうなーと思います。

  • 2007/01/23(火) 17:46:24 |
  • URL |
  • オビワン #-
  • [編集]

いえいえそんな・・・

それほどのもんじゃありませんよ~ :-) オハズカシイ・・・

自転車工具は私も初めて目にするものばかりで、しばらくはホーザンやパーク・ツールのカタログを飽きもせず眺めてました。中には「こんなものまで!」というような工具もあって、なかなか楽しいです。

  • 2007/01/24(水) 14:32:58 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

