今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
ルイガノRC30すみませんね~、まだ決められませんです。ヨメには「そんなに(買う買わないで)悩んでる時は買わないのが正解」とか言われてるし。

第一候補は RC30 なんですが、フレーム・サイズがよくわかりません。ちなみに憧れ?の TREK PILOT 5.0 って、一番小さいフレーム・サイズ(XS)が 500mm なんですが、 RC30 は一番大きいサイズが 500mm です。TREK が大きいの? ルイガノが小さいの? まあルイガノは日本でコンセプト決めてるんでしょうから、日本人に合わせたらこうなった、ってことなのかもしれません。


『自転車 探検!』様のフレームサイズ計算器によると、私の場合は520mmになります。計算式は、たぶん股下 x 0.88 ÷ 1.3 ではないかと。

でもルイガノのカタログでは RC30 の 500mmフレームの適応身長は 170~180cm になっています。私の身長は167cm程度。自慢じゃないけどほぼ同じ身長のヨメより股下は短いです。だから自慢じゃないってば(涙)。

RC30フレーム の スタンド・オーバー・ハイト(SH)、つまり標準の 700C ホイールを履いたときの、地面から BB を通ってトップ・チューブまでの高さは 770mm。私の股下ぴったり・・・ カタログの端には、SH が股下+3cm が目安と書いてあります。そりゃそうだ、700C のホイールにタイヤを履くとその分高くなるもんね。でもこっちも靴を履くので靴底の厚み分で対抗しますが(何を張り合ってんだオレは)、マジック・シューズじゃあるまいしそんな厚底の靴はないので、私がこれに乗ると信号待ちのたびに股間が切ないことになる、ってこと? 

じゃあその下の 460mm フレームにしなきゃキケンだ。これだと SH は 745mm。+3cmするとちょうど私の股下くらいになります。これなら信号待ちでつま先立ちしなくてすむわけね。あー、やっぱり日本人に合わせた設計なんですね~ルイガノ、っていうかアキ。

ただこのへんはビミョーですね。サイクル・モードで試乗した PILOT 5.0 はいくつのフレーム・サイズだったんだろう? そんなに極端に高かった覚えもないのでたぶん 500mm かなぁ? あれだったら全然問題なく乗れたんですよね。がんばって 500mm フレームにするか(何をがんばるのかはわかりませぬ)、無難に 460mm フレームにするか?

質問:シューズにクリートを付けると靴底の高さはどれくらい増えるんでしょうか?


テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

このページのトップへ

コメント

いよいよですね

フレームサイズの検討に入ったということは、選考もいよいよ佳境ですね。

私の身長はゆうてんじさんとちょうど同じですが、アンカーのフレームサイズは450mmです。480mmでも良かったのですが、ロード初心者ということで店長と相談して小さいほうを選びました。メーカーが違うので参考になるかはわかりませんが。

シューズのクリートの高さを測ったところ、1.5cmでした。

ちなみにカミさんのほうが股下が長いのも一緒です(笑)

  • 2006/12/12(火) 00:10:17 |
  • URL |
  • オビワン #-
  • [編集]

フレームサイズ

いよいよ"決め"モードですか!!

フレームサイズですが、私の身長171cmで、以前のTREKは520mmでした。今のORBEAはスローピングフレームで480mm(トップチューブ水平換算で510mmくらい)です。

多分RC30もスローピングのよう(写真から見て)なので、460mmだと、水平換算で500mmくらいなのではないでしょうか?先日のPilot5.0は、トップチューブが水平だったように思います(あやふやでゴメンナサイ)。

そう考えると、RC30の460mmは、けっこうJUST!かもしれませんね。でも慣れてくれば多少の大小はカラダが吸収してくれますし、シートポストとステム長でもポジションは作れます。でも明らかなオーバーサイズだけはつらいので、乗って楽そう(?)なワンサイズ下を選ぶのが良いかも知れません。
(その分シートポストを上げて、バイクとカラダをスマートに見せられる?というおまけも含めて・・・・・(笑))。
というのは私見ですので、くれぐれもそそのかされないよう、服用ご注意くださいね!!

忘年会・・・・・いつにしましょうか??

  • 2006/12/12(火) 10:12:33 |
  • URL |
  • しん #-
  • [編集]

やっぱり460mmが

オビワンさん、体型がほぼ同じって、とっても参考になります :-)
ショップで相談して、480mm でもよかったけれど 450mm にされたというのは、おそらく私にも当てはまりそうです。最終的にはショップと相談して決めることになると思いますが、やはりRC30 だと 460mmが妥当なところみたいですね。クリートって 1.5cm あるんですね(わざわざ計っていただいてスミマセン)。

ブルー・アンカー・インプレッションとクリート体験記 :-) 、期待してま~す

しんさん、先日乗せていただいた ORBEA が 480mm (水平換算510mm)なんですね。始めは我ながらぎこちなかったけれど、最後はそこそこ慣れた気がしました。RC30 は 460mm にして、ポジションを作っていく、というのが正解という気がします。

忘年会、うちはいつでも準備万端ですよ~ :-) 先日行かれなかった祐天寺の店から恵比寿に流れる、というコースなんかどうでしょう?

  • 2006/12/12(火) 10:41:54 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

