今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
実は我が家の自転車は2台とも通販で買ったもので、購入以来プロに点検・調整してもらったことがありません。近所には他店で買った自転車に冷たい(?)自転車屋しかないので、勉強をかねて自分で点検・調整しています。まあそのために安い自転車を買ったんですけどね。

でもこれがなかなか難しい。特に ESCAPE R3 は走行距離がそろそろ2,500.km になりますが慢性的にディレイラが不調で、年がら年中ワイヤのテンションを調整している感じです。ということでずっと懸案だった”プロによる点検”を受けるべく、以前から気になっていた『バイクショップ・ポジティーボ』に行ってきました。


永井さんはすごいキャリアの持ち主なのにとても気さくな感じで、ちょうど他のお客さんが持ち込んだコルナゴの調整をしている最中でした。ディレイラの具合を見て欲しい旨を伝えて待つことしばし。狭目の店内には各種フレームや完成車(RAYSもありました)自転車グッズが所狭しと並んでいます。

「お待たせしました」 一目見るなり「サドルのネジが緩んでますね」。全然気がつかなかった。ハズカシイ・・・。肝心のディレイラは永井さんの前だからか、いつになく順調に切り替わってます。「特に問題ないようですね。ワイヤの張りも大丈夫ですよ」。なんでこういうときに限って調子良いんだお前は。というか私の調整がうまくいっているということか。

ディレイラの調整が安定しない件については、ESCAPE R3 についている SRAM のグリップ・シフタは、ラチェット部分が樹脂でできているのでどうしても遊びが出てしまうんだそうです。なのでこのタイプではシフト・アップでもダウンでも具合よく、というのは難しいので、シフト・アップ重視かダウン重視かというように、どちらか一方向でベストになるように合わせたほうが良いということでした。な~るほど。

つまらんことでお手数をおかけしました。でもプロの"お墨付き"をもらえたのは意味がありました。これで調整料 ¥840.なんて申し訳ないなぁ。なんかあったらまたお願いしますね~。

このページのトップへ

コメント

良かったですね

こんばんは。
良いショップが見つかって良かったですね。

私も今のMTBは量販店で買ったのですが、ここは土日は忙しくとても調整を頼める状態ではないので、どこか壊れたときしか持っていったことがありません。

ちゃんとしたショップでプロの説明をいろいろ聞いているとそれだけで楽しくなります。



  • 2006/12/03(日) 00:19:15 |
  • URL |
  • オビワン #-
  • [編集]

江戸川サイクリングコースもけっこう広い

ゆうてんじさん、こんにちは。
オビワンさん、はじめまして。

今日も筋トレに行ったのですが12月からタイムスケジュールが
変更になっていて、わかっていたんですけどウッカリいつものスタジオ
プログラムの開始時間に遅刻してしまいました。開始時間に間に
合わないとそのプログラムには参加できないので仕方なくマシン
トレーニングをちょこちょこっとやって帰ってきました。

荒川のサイクリングコースは走りやすそうですね。ボクも通勤時に
電車の車窓から荒川河川敷が見えるのですが、コース幅が
だいぶ広いようです。ボクのホームグラウンドである江戸川の
コースも割りとストレスなく走れます。
まぁ、逆に言えば多摩川のコースが狭すぎるんでしょうね。

愛車のメンテはやはりプロの目でも見て欲しいっていうのは
ありますよね。
ホノルルの時、ツアーのサービスとしてY’sインターナショナル
の方にボクの愛車も見ていただき、余計にそう思いました。
もちろん自分でできるところは自分でやろうと思うわけですが、
最後のチェックみたいな部分は第三者に見ていただいた方が
安心かなと思っています。
とは言え今は放ってありますが・・・。

ということでまた来週お邪魔します。

  • 2006/12/03(日) 15:40:35 |
  • URL |
  • なべお #P2G3.OAU
  • [編集]

ショップ

オビワンさん、こんにちは。何かのときに気軽に頼れるお店を知っているのは安心ですよね。この歳になって、ショップの人の話に目を輝かせている自分がなんだか可笑しいです。

ポジティーボの永井さんって、以前はイタリアのプロチームでメカニシャンをやっていたという、私から見たら雲の上の人なんですよ。私なんか行ってもいいのかな? という感じでしたが、気さくな人で安心しました。目黒通りの産能大の近くにあるのですが、家からあのあたりまで(3kmちょっと?)気軽に行かれるのも自転車のよいところですね。軽装だったので歩道中心にゆっくり走ったのですが、それでも大した時間でもありません。

なべおさん、ジムでのトレーニング、がんばってますね。私は年末になって急に周囲がドタバタし始めたもので、ゆっくり自転車雑誌を読むヒマもありません。

多摩サイは確かに狭いです。片道一車線だしママチャリを抜くときは対向車線に注意しないと危険です。ローディすべてがマナーが良いわけではないし(すれ違うぎりぎりまで並走してくるヴァカもいるし)、歩行者との事故が起こるのはぜんぜん不思議じゃありません。そのうち "自転車通行不可" とかなりそうです。私が歩行者だったらそうしてくれって言いますよきっと。

荒川/江戸川 CR をストレスなしで走ってみたい・・・

  • 2006/12/04(月) 11:14:45 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

