今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
『茄子 アンダルシアの夏』『茄子 アンダルシアの夏』の DVD を借りてきました。自転車に興味のない人には何が面白いんだかまったくわからないでしょうが、うちではこの作品を楽しめたことを、夫婦そろって自転車に感謝しました。いやぁ、面白かった。


世界3大自転車レースのひとつ、ヴェルタ・ア・エスパーニャの一区間だけのお話です。例の黒塗りの牛の看板も、知っている人は知っているけれど、知らないとただの看板。あの変速のしかたはカンパなんだそうですね。監督がローディだけにディテールが細かくて、自転車に乗っている人なら各所でニヤリとしてしまいます。

解説の人の声は今中さんにやってもらいたかったなぁ・・・続編(今度はジャパンカップが舞台らしい)が来年できるらしいので、その時はぜひ! それとエンドロールに流れるキヨシローの『自転車ショー歌』は笑った!

子ネコがミヤータ コルナーゴ
僕の彼女は ビアンキーで
プジョーが読めなく コメンサル
ルックは良いのに クラインで
ちよっトマズィーニ こまったら
モールトン飲ませりゃ バッタリン

オルモお前もスカピンで
カンパをキャノンデールけれど
カッレラはやっぱり カサーティと
弱音を吐くこと アランで
ギターをつマピック 俺たちは
のび太の友達 ジャイアント

川原のマルイシ 手にとって
マージをかければ 黄金に
バッソと変ると スピナジー
世の中そんなに アマンダじゃ
ないから人生 コロンブス
次に行くのは どのムラーカ

あの娘はやっぱり スペシャライズド
トレックいっぱい アンカーを
積み込みデローサ ジダンけど
ピナレッロれつが ソニックで
ほっぺをチネリれ コッピどく
ボッテキアがれと オルベアた

「のび太の友達 ジャイアント~」はウケたなぁ! キヨシロー、はやく復活してくれ~!

こんな解説もあります。 この DVD の解説を書いた方らしいです。どうりで詳しい。登場人物がそれぞれ有名選手をモデルにしている、とか、下り坂の落車シーンはどこどこのレースを髣髴とさせる、とか、ロードレースに詳しい人ならもっと楽しめるということなんですね。それにしても上映時間47分(!)というのは短いですね。「・・・え? もう終わり?」って感じです。

ところでキャラクタ・デザインがジブリ風なのでジブリ作品と間違えられそうですが(TSUTAYAでもジブリ・コーナーに置いてあった)、これはスタジオ・マッドハウスの作品です。、


このページのトップへ

コメント

自転車ショー歌

キヨシロー、先日サム・ムーアの来日ステージで久々のお出ましだったとか。早く本格復活して欲しいですね。

自転車ショー歌、思わず歌ってしまいました。自分も歌える歳だった・・・と、再確認(笑)。
歌詞に織り込まれた珠玉のブランドの中に、最後の最後で愛車の名前が出てきたので、ほっと一安心(?)したのでした。

>オビワンさん
ブログ拝見しました。機会がありましたら一緒に走りたいですね。よろしくお願いします。

>ゆうてんじさん
体調は回復されましたか?大事な愛車選びですから、外野の囃しは気にせず(笑)、納得いくものをお選びくださいませ。

明日は、愛車復活後初めての多摩サイに出かけようと思っています。なまった足が心配です。

  • 2006/11/24(金) 17:46:45 |
  • URL |
  • しん #-
  • [編集]

多摩サイ

おっ、丸刈りのキヨシローはなかなかカワイイ!http://www.kiyoshiro.co.jp/topics/topics/36.html

しんさん、明日は多摩サイですか。いいですね~。けっこう寒くなりましたから、お気をつけて。

自転車ショー歌、歌っちゃいますよね~。ルイガノが出てこないのはやっぱりアパレル屋扱いなんでしょうか? :-)


  • 2006/11/24(金) 18:08:55 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

アンダルシアの夏

うちにはDVDもサントラCDもありますよ~(笑)

いや、それだけです・・・

  • 2006/11/25(土) 01:16:41 |
  • URL |
  • 苗ぞう #JalddpaA
  • [編集]

DVD

苗ぞうさん、さすがですね~ DVD はコレクターズ・エディションですか? あれの特典デイスクがおもしろそうですね~

では忘年会でみんなで『自転車ショー歌』を歌いましょう!:-)

  • 2006/11/25(土) 12:46:05 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

筋トレしてますよ~

ゆうてんじさん、みなさん、こんにちは。
自転車に乗らなくなって久しいわたくしではありますが、完全にサボって
いるわけではありません。前にもちょこっとお話しましたように「筋トレ」を
しております。
100マイルを走ってみていろいろ思ったわけですが、基礎体力不足も
強く感じました。そこで冬場は筋トレシーズンにあてて基礎体力増強を
もくろんでおるわけです。なんかプロスポーツ選手みたいでイイ感じじゃ
ないでしょうか。
とりあえず週に一回、土曜日か日曜日に行っているのですが今日で
3回目。だいぶ動けるようになってきた感じです。丸1.5ヶ月たるんで
ましたからねぇ。ま、ボチボチやっていくつもりです。

さてアンダルシアの夏ってジブリものじゃなかったんですね。
少なくてもジブリ出身の方の作品かな、と思ってました。
みなさんの反応を見る限り、けっこうオモしろいようですね。
チェックしてみたいと思います。
ということでまた来週お邪魔します。

  • 2006/11/26(日) 17:29:08 |
  • URL |
  • なべお #P2G3.OAU
  • [編集]

がんばってますね!

なべおさん、オフシーズンの筋トレ、がんばっていらっしゃるようですね。私もホノルルから帰った直後は「スポーツジム通うぞっ!」とか言っていたんですけど、最近はそんな気合いもどこへやら・・・。ここのところ早朝ランもやっていないので、徐々に鈍っていく身体が気にはなっているんですけどね。

いま過去の日記を逆戻ってみてみたら、去年の今頃は元気に早朝ランをやってましたね。多摩サイに出かけて帰りが真っ暗になり、必死に帰ってきたのが12/4ですよ。タルンでるなあ、今年のオレ。週明けはしばらく雨みたいだし、晴れたらまた走ろう!

ところで『茄子 アンダルシアの夏』、おススメですよ。ぜひご覧になってくださいね~。監督の高坂さんはジブリ作品で作画監督をしていた人なので、キャラクタが似てますよね。レンタル屋でもジブリ・コーナーに置いてありましたし、いろいろなところのレビューを読んでも、勘違いしている人が多いです。

ちなみに "たったの" 47分なので、本当にあっという間です。

  • 2006/11/26(日) 23:29:42 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

