今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
今日は "とりあえず" 多摩サイを走ろうかな~、と思いながら多摩川へ。つまりですね、どこまで走ろうとか何km走ろうなんてぜんぜん考えずに出発したわけです。今月号の funride 誌によると「良くないパターン」です。それを実証してしまいましたよ。

10:30に家を出て、いつものように丸子橋から多摩川右岸を上流に向かいました。初めの頃は遠かった登戸茶屋も、最近は近場に感じてきました。帰りに寄ってラーメン食べて帰るか・・・。軽く通過して多摩水道橋を渡り、さらに上流に向かいます。このあたりは前回来たときは女性ローディにくっついて30km/hで走ったせいで帰りがキツくなったんだよな・・・なんて思い出しながら、今回は25~6km/hでのんびり走りました。府中郷土の森(でしたっけ?)の周辺ではそこかしこでBBQですよ。いい匂いですよ。腹減ったですよ・・・

とか何とか言いながら走っているうちに、とうとう中央高速の高架まで来てしまいました。ここって70kmコースだよ。大丈夫か?オレ。

ここでいったんサイクリング・コースがなくなります。ちょっとこの先を見たくなって、右折して川を越した先の角を左折、しばらく走って(けっこうローディとすれ違いました)突き当たりを左折し、すぐに貝殻橋を渡ります(渡ってから真っすぐ行けばよいものを右に折れてしまい、途中で引き返しました)。河原の中をしばらく走るとまた土手に戻りました。なーるほど、こうなっていたんですね。目の前に多摩モノレールの異様?な車体が・・・。これ以上進むと帰りがキツくなりそうな雰囲気になってきたので、日野橋の手前で折り返しました。

先ほどの中央道の高架まで戻り、少年サッカーを見物しながらしばらく休憩。白ジャージ・チームの10番、12番はいい動きしてるね。センスもしいし、10番はこれから身長が伸びればよい選手になりそうだ(私、一応サッカー部出身です)。ということで、登戸茶屋のラーメンを目指して帰路につきました。ところが・・・

当初ここまで走ってくる予定というか気構えもなく来てしまったので、急激に疲労が襲ってきました。やべーなぁ、ゆっくり帰らないとまずいことになりそうだ。途中こまめに休憩を取りつつ、でも前に遅いママチャリや歩行者がいると追い越す為には加速しなきゃいけないし、けっこう向かい風が強いし、この頻繁な緩急でよけい疲労がたまります。なんだかやたらとギアが重い。いつものスピードを出すのに1段軽いギアで漕いでいます。こんなに疲れているってこと? 

途中こまめに休憩しながら走っているうち、以前多摩サイを走ったときに帰路で夕暮れになってしまい、真っ暗な中を走ったことを思い出しました。あの時は怖かった! でもこのままだと二の舞になりかねない・・・ということで登戸茶屋のラーメンはあきらめ、その先の二ケ領せせらぎ館でトイレ休憩して、丸子橋手前のベンチで再び大休憩。太ももが張っちゃった。今日はなんであんなとこまで行っちゃったんだろうな~。

問題は丸子橋から自宅までです。しばし地図とにらめっこ・・・丸子橋から中原街道を上がって環8で帰ると、東横線の跨線橋の坂を上がれないかもしれない(いわば帰路の72号線に乗る手前の坂です)。さらにその先、駒八通りで目黒通りに出ると、都立大から環7に上がる坂は絶対上れない(いわば帰路のマカプーの坂です)。坂道をこの格好(ヘルメットとジャージ)で自転車を押すのはいくらナンでもかっこ悪い・・・その時、中原街道と呑川緑道が交差しているのを発見! 呑川緑道には坂、ありません :-) これで行こう。まあヘルメットとジャージで緑道を走るのもどうよって感じですけどね、この際だ。都立大で目黒通りに出たらそのまま横切って駒沢通りに出れば、あっちは大した坂もないし。これで行こう!

ということでようやく自宅にたどり着きました。もう脚がパンパン! 時刻は16時、距離計は78kmを指していました。

教訓:長距離を走るときは初めから気合を入れて出かけましょう!

翌日、いつもと同じスピードで走るのに1段軽いギアを使っていた理由が判りました。往路の元気な時に、フロントをアウターにして走ってたんですね~ :-)  帰りにそれをすっかり忘れて、重いフロントで必死に漕いでたんですね~、オツカレサンでしたね~、アホですね~ あー疲れた・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

お久しゅうござりまする

ゆうてんじさん
お久でございまする。みなさんも・・・。
ボチボチ走ってますね。わたくしなんかHCR以来膝裏を悪くしてしまっているみたい・・・・。
膝の屈伸が思うようにできず、ストレッチやらマッサージやら。(3週間も経ったのに俺はジジイか!)というわけで、仕事で必要なときに走るという程度。週1・2回、1回5キロ程度。これから寒くなるのでチャリでの移動はきついなあと思う今日この頃でした(やっぱりジジイだったんだ)
こういうときは、みんなで走れば怖くない!
では、また。

おお、てっちゃんだ!

お久しぶりで~す 

膝は一度やるとなかなか大変らしいです。無理せずゆっくりリハビリ(?)してくださいね。

みんなで走るといえば、『新しん号』のお披露目に合わせて多摩サイ・ランなんか一緒にいかがですか? って、懲りない私・・・

  • 2006/10/25(水) 09:56:43 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

てっちゃんさん

膝はほんと季節の変わり目and体重増加(私だけ・・・。笑)でつらかよね。ばってん、だいぶん前に「ためしてガッテン!」でしよったけど、痛いから、かばって動かないと膝が酸素不足になるらしかよ。そして、膝の中にあるなんとかっていう物質が不足して(すいません忘れました・・。)細胞が死んでそのかけらが膝の中で刺さるのが痛みらしいです。なので軽い運動、たとえばストレッチであお向けに寝て、片足を床から少し上げて、30秒を毎日5セット(無理しない程度)続けるとか、とにかく毎日最低30分以上歩くとかしたほうがよからしかよ。
ハワイに行く前に痛かった膝が、けっこうあちこち歩いてたせいか、いつのまにか痛くなくなり、また最近歩くのが少なくなったらいたみはじめたので、そのせいかなと思っとるたいね。

  • 2006/10/25(水) 23:03:18 |
  • URL |
  • ゆうてんじ妻 #uxmtQvYc
  • [編集]

飛ばしてますね~

ゆうてんじさん、みなさん、こんにちは。
いきなりですが、わたくし、最近の多忙な生活に頭が疲れたらしく、
自分のスケジュールもまともに把握できなくなってきました。
先週、この週末は「予定があるので・・・」とコメントしたかと思いますが、
その予定は実は来週のことでした。
ということで本来であれば今日・明日はいつもの休日になるはずですが・・・
仕事してます・・・家で・・・。

それにしてもゆうてんじさん、復帰後間もないと言うのにいきなり
70Km超えですか。飛ばしてます。
今の時期、バイクを走らせるのには快適な気候ですもんね。
Newしんさん号のデビューにももってこいなのではないでしょうか。

てっちゃんさん
原因にもよると思いますが、ボクも6月ころからヒザの不調で困りました。
整形外科での診察結果では軟骨の磨り減りが原因とのことで、
わたくし、「グルコサミナー」になりました。
詳しくはそのころのちゃりんこ日記を参照ください。
今も絶好調というわけではありませんが、100マイルは完走できました
ので、それなりに効果はありましたよ。

ということでまたお邪魔します。

  • 2006/10/28(土) 13:21:10 |
  • URL |
  • なべお #P2G3.OAU
  • [編集]

グルコサミナー

てっちゃんさん、ちなみにこちらです :-)
http://ctwo.blog26.fc2.com/blog-entry-120.html

なべおさん、自宅でお仕事ご苦労様です。先週は勢いで70km走ってしまいましたが、今週は全然乗っていません。早起きトレーニングを再開しなきゃと思いつつ、なかなかモチベーションが上がりません。新しいロードバイクを買うまではダメかもしれないな~

  • 2006/10/28(土) 23:35:13 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。