今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
今朝は久しぶりに駒沢公園を走ってきました(ホノルルを走って以来だ!)。しかも夫婦で。前の晩、学芸大学で焼き鳥食べながら「明日の朝は久しぶりに走るか・・・いっしょに行く?」とヨメに振ったら、意外にも「うん」だって。へぇ~、ホノルル効果ですね~。

家に戻ってから一応点検をと思って自転車を見たら、ヨメの FRD-300 の前輪がパンクしてました。なんで? タイヤに外傷は見当たらなかったけれど、チューブに1ヶ所、鋭いもので突いたような穴が開いていました。なんで?

ホノルルで空気を抜いてから走っとらんよ。帰ってから自転車を組み立てたときは空気入れなかったし。火曜日に空気入れただけで、走っとらんよ。なんでチューブに穴が開くの? っーか、いつ開いたんだろう? ぜんぜん気が付かなかった。

空気が抜けた時にチューブの中の白い粉が噴き出した跡が、ちょうどリムのスポーク穴の位置に付いていました。でもその部分のリムテープには何の異常もありません。なんで? 

とりあえずパッチを貼って修理完了! でも気持ち悪りーなー。空気を抜いて輪行している間にチューブとリムの間に何か挟まったか? それに気付かず空気を入れたので穴が開いた? そのくらいしか思いつかない・・・

今朝、改めて空気を入れなおして空気漏れがないことを確認。ということで出発。大丈夫だよカーチャン。トーチャンはパンク修理の名人だからね。

おー、早朝の駒沢公園は相変わらずジジババの天国だ! ちょうどラジオ体操が終わったばかりで、道いっぱいに広がってご帰宅です。それにしてもジャージにレーパンにヘルメットというハデな格好にもかかわらず、2~3mくらいに近寄っても全く気付かずにサイクリング・コースを横切るババアってどうよ? ここに来るといつも思うけど、こういう歳はとりたくないな。

今度はひとこと言ってやろう。「サイクリング・コースで怪我しても、保険は出ませんよ!」 年寄りはこういうお金の絡む話には敏感だから、きっと以後は注意するだろう。実際に出ようが出まいが知ったこちゃないけど・・・

それにしてもすっかり涼しくなりました。家を出たときはちょっと薄暗かったので、リアのライトを点滅させたほどです。そろそろ七分丈のパンツが欲しいよ~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

