今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
■2006.09.23(Sat)

ホノルルは今朝もピーカンだ。朝メシ、どうすっかな~。ハワイにきたらやっぱりハンバーガーでしょう!ということで、ホテルの近くにある『テディズ・ビガー・バーガー』へ。この店はハンバーガー・パテの大きさがビッグ/ビガー/ビゲストとあります。以前にやはり近くの『チーズバーガー・イン・パラダイス』で注文したら、子供の顔くらいあるハンバーガーが出てきたので、ここもビゲストは止めたほうがいいだろう、きっとビガーも危ないぞ、ということで、私たちはおとなしくビッグのコンボ(セットメニュー)にしました。それでも食べでがありますよ。そこにまたこれでもかというくらいのフライド・ポテトだ。コーラなんか一番小さいコップが日本でいうLサイズだもんね。こんなの喰っている奴らとよく戦争なんかしたもんだよ。

ホテルに戻って、自転車の組み立てチェックも兼ねてその辺を軽く試走することにしました。いちおう本番と同じようにジャージとヘルメットをつけて外に出たら、いるいる、仲間がたくさん走ってます。カピオラニ公園では講習会か説明会をやっているようで、たくさんの人がいました。公園を一周して自転車の具合を確認しましたが、ESCAPE R3 のリアディレイラから音が出ています。ディレイラのワイヤのテンションだけでは調整し切れません。輸送中のダメージかなぁ、嫌な予感。この後、この予感が的中することになるとは・・・。いま考えればこの時 JAL の調整サービスに持っていけばよかったんですけどね。これからディレイラをいじるのも気が引けたので、たぶんこのままいけるだろうとそのままにすることにしました。

今中さんと午後から『コース下見ツアー』に参加。バス2台で出発です。行きはこちらのバスに今中さんが同乗して、コースの説明や走り方の注意などを話していただきました。例の「ハート・ブレイク・ヒル」はバスで走ると何てことない坂なんですけど、実際はどうなのかなぁ? その先の 25マイル折り返し地点の『サンディ・ビーチ・パーク』では今中さんと記念写真を撮ってしまいました。それにしても坂を下った先に広がるこの海の景色は絶景です。本番ではゆっくり景色を楽しむ余裕なんてあるのだろうか?

次にバスが停車したのは100マイル折り返しポイントの『スワンジー・ビーチ・パーク』です。ここまでかなりの距離に感じましたが、果たして来られるのかな? ヘタすりゃこれで見納めだ :-)
100マイル折り返しポイント

ところで『コース下見ツアー』にもかかわらず、同乗したガイドさんは普通の観光ガイドしかできない人で(「HCRのことは私はわかりません」とはっきり言い切っていた)、花の名前とかここは高級住宅地だとか最近また物価が上がったとかどうでもいい情報を提供してくれました。こっちは左折のしかたとか走り方についてもうちょっと実践的な情報が欲しかったんだけど・・・。今中さんもずっと喋っているわけにはいかないので、もう少しそういう知識があるガイドさんだったらもっと有意義なものになったと思うんですけどね。それにバスだと路面の状況もわからないし、観光ツアーの意味合いのほうが大きいです。

ホテルに戻ると18時。バスの中で今中さんが「レース前はスタミナのつくものを」と言っていたので、明日に予定していた『焼肉ひろし』を前倒しすることにしました(素直な私たち)。この店は友人のスッチーからのオススメで、芸能人なんかもよく来る店だそうです。予約の電話をかけたら初っ端から「焼肉ひろしでございます」。私ゃ英語で予約する覚悟?で電話したのに・・・。19時からというと「10分前くらいにおいでいただけますか?」この店は混むからね、仕方ないか。ということで急いで出かけました。

評判どおり肉は良い肉を使ってますね。アメリカ産牛だけあって肉質の割には安いし。ホルモン食べてから気がついたけど、BSEってこういうところが危ないんじゃなかったっけ? さんざん食べてワインも 1本空けたところで常に笑顔のマネージャーの佐藤さんが「ワイン、お好きなんですね」。どこ行っても目立つ夫婦だよ、俺たちは。「知り合いのスチュワーデスにここを教えてもらったんですよ」というと「よくいらっしゃるスチュワーデスの方は二人ほどいらっしゃいますよ」 その二人のうちの一人か、あいつは。

いよいよ明日だ。明朝は 5:30には会場に集まるように、という話なので、今日は早く寝ることに。でもなかなか寝付けないよね・・・あ、朝だ。

このページのトップへ

コメント

おっ

うちはその日の食事はどっちにしようか悩んでチーズバーガーインパラダイスにしました。
ダブルチーズバーガーを制覇してやったぜ!ゲフッ

  • 2006/10/01(日) 04:08:32 |
  • URL |
  • 苗ぞう #JalddpaA
  • [編集]

皆様、ゆうてんじの妻です。

苗ぞうさんたいぎゃ~、おいしかったろ?
チ-ズ・バーガー・インデディズ・ビガ-・バ-ガー
と食べ比べたかったのですが、主人は固くなに拒否!なんだよ!とーちやん、ハワイはバーガーに決まっとるたい!!!
 
ちなみにデディズ・ビガ-・バーガーは焼き方もしていできるとか?すっかり忘れとったv-290

さて妻は、帰国して次の朝からいきなり金、土、の2連ちゃんで仕事だったとです。おまけに今日は休日出勤の無料奉仕。きたわれすぎて、ずーと時差ボケがとれんとたいね。休みの取り方失敗したとですv-292

  • 2006/10/01(日) 20:23:21 |
  • URL |
  • ゆうてんじ妻 #-
  • [編集]

ハワイはバーガーって誰が決めたの?

苗ぞうさん、ダブル・チーズバーガーってあのやたらとでかいやつでしょ? あれひとつで全て終わっちゃうみたいな。まさか一人1個ずつ食べたとか? :-)

前に食べた時はTo Goだったんですけど、オネーチャンがケチャップの小袋を無造作に鷲掴みにして袋に放り込んだときに「負けた・・・」と思いました。こっち(というかもう"あっち”ですけど)のハンバーガーはデカすぎです。

  • 2006/10/02(月) 17:56:51 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

ハワイと言えばバーガーったい!

ハワイでのバーガー完食は真剣勝負ったい!
今回はダブルチーズバーガー君には圧勝したものの、伏兵のピクルス君(親指大)に負けたとです(涙)
次回は「ウィズアウト ピクルス」と言って注文しよう…

  • 2006/10/03(火) 08:43:45 |
  • URL |
  • 苗ぞう #JalddpaA
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

