今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
■2006.09.22(Fri)

出発の4時間前に成田空港に着き、預けておいたスーツ・ケースと輪行箱を受け取りに。ABCのカウンターには行列ができていて、ものすごい数の輪行箱が集まっている。甲さん、儲かりますなぁ (^_^) 知らない人が見たら何だと思うでしょうね、この輪行箱の山。スーツ・ケースもABCに預ければよかったんだけどクロネコヤマトに預けていたので、ロビーの端から端まで歩くハメに。そう、ヤマトの代行のPGAは、ABCと真反対にあるのでした。

ようやく荷物を受け取って預託荷物として預け、無事にチェックインも済み、どこかで腹ごしらえと思っていたら「ゆうてんじさん」と声をかけられてびっくり。おおっ、なべおさんじゃないですか! お久しぶりです。ということで一緒に食事に。その後、苗ぞうさんご一家とも連絡が取れて出発前にご対面! 急に75マイル走破が目標になったのは、ご子息が雑誌の取材対象になったからだそうで、これは是が非でも完走しないといけませんね。苗ぞうさんご一家は我々より遅い便ということで、一足先に出国審査へ向かいました。

JALウェイズ JO-076便は、定刻よりかなり遅れて成田を出発。JALはいいよね、スッチーが日本人だから話が早い。お酒も呑み放題だし(^_^;) 呑み続けること7時間、ようやくホノルル国際空港に到着しました。良い天気だなぁ~! 晴れた空、そよぐ風だよ! 入国審査で指紋と顔写真を撮られ、荷物を受け取りに行くと既にスーツ・ケースと自転車が並んでいます。それをピックしていると「ゆうてんじさん」とまたお声をかけていただいた方は「しんさん」でした。初めてのご対面です。輪行箱の『50』と『ばってん!45』はやっぱり目立つよ。なべおさんにもお引き合わせしようと思ったんですけど、荷物を捜している真っ最中だったので、後で連絡をとることにしていったんお別れしました。

ホノルル便は夕方~夜に日本を発って、早朝にホノルルに着きます。しかしホテルのチェックインは15時なので、それまで時間を持て余すことになります。とりあえず空港からホテルまで移動して、ホテルの会議室で今回のツアーについての小 1時間のオリエンテーリングの後、15時まで各自暇つぶし。さっそくシェラトン・モアナ・サーフライダーにあるHCR事務局に行ってゼッケンとチップ、Tシャツを受け取り、さてこれからどうすっかな~、かーちゃんよ。

ペリーズ・スモーギ
とりあえず時差ボケも何するものぞ、まずは腹ごしらえだ。ということで手荷物を抱えたまま『ペリーズ・スモーギー』へ。現金が無いのでT/Cで前払い。ブッフェ形式で確かに安いんだけど、いかにもアメリカというか、機内食に毛が生えた程度の食べ物しかありません。しかもアルコール無し。安いんだか高いんだか・・・ところで何でアメリカって普通のパンが妙に美味しいんだろう?これだけは誉めてあげるよ。

組み上がったFRD-300

ようやくホテルにチェックイン。噂には聞いていたけれど古いホテルだこと。部屋はえらく広い部屋でしたが 3階で、ラナイから隣のアパートが丸見え。いきなり地元のサーファーみたいなアンチャンと目があってしまった。海は見えず、ビルの隙間にダイヤモンド・ヘッドの裾が見えます。全面”壁”よりはましだ。スーツケースは部屋に届いていたけれど、自転車がまだ来ていない。

ヨメが荷物の整理(&昼寝)をしている間に近くのABCストアーへビールとツマミの買出しに。バドワイザー6缶パックが $4.99。セールとはいえジュース並だよ。ビールの友ビーフ・ジャーキーとナッツとサンドイッチ、それに水を買って部屋へ戻り、シャワーを浴びて乾杯。やっぱりアメリカはビーフジャーキーでしょう! びぃえすいーがどうしたって? 

そのうち自転車が届いたのでさっそく組み立て開始。輪行箱のダメージが思いのほか大きい。けっこう凸凹になっている。やっぱり飛行機はねぇ・・・。高価な自転車だったら心配でしょうがないだろうね。

バスタブの栓が壊れていてお湯を溜められないので「かーちゃん、ハウスキーパーに連絡してくれ」「何て言えばいいの?」「バスタブ・イズ・アウトオブオーダーで通じるだろ」「・・・もしもし、あのね、バスタブが、アウトオブオーダーなの。オッケー?」これで通じるのがすごい。

暫くしたらおじちゃんが、汗だくで自転車を組み立てている真っ最中にやってきて、バスタブをちょこっと見ただけで、後は興味深そうに作業を見ていきました。「日本から持ってきたの? へえぇ、大変だねぇ」おじちゃん、ヒマなの? 後でよく考えたらチップを渡すのを忘れていたので、それを待っていたのかもしれません。ごめんねおじちゃん。でも栓をかぶせ直しただけで何にもしてないよね?

ようやく組みあがった自転車に空気を入れて、車体にゼッケンを貼り付けて完了。いやぁ、本当に自転車持ってきちゃったよホノルルに。試走は明日にしましょう。ということで、晩飯は何にしようかね?
組み上がったFRD-300
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

