今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
シューマッハ引退だって。「♪ あの~人ぉは、行って行ってシューマッハ」

ただいま日焼け後の脱皮中です :-) セロテープで剥がすと気持ちいですが、調子に乗ってやっていると赤剥けになります。

結局、9/2 の多摩サイ以降、いろいろあって自転車に乗っていません。このまま秋の長雨に突入しそうな気配・・・今週は辛うじて金曜日が曇りですけど、前日が雨だと同じことなんだよね・・・

9日土曜日は White Lady (ESCAPE R3) の メンテナンスと前後輪のタイヤの入れ替えをしました。チェーンがドロドロです。洗いたいな~。チェーン・クリーナー買ってこようか。

ついでに KABUTO の輪行箱を組み立ててみましたが、よくできていること。きっと空港ではこの箱がズラッと並ぶんでしょうね。何かしらの目印をつけておかないとわからなくなりそうです。「White Lady 」とか「50」と大書きしてあったら私のです、きっと :-)


このページのトップへ

コメント

号外

ゆうてんじさんはじめみなさま、深夜に失礼いたします。
昨晩帰宅しましたところ、ついにTOPツアーの最終案内が
届いていました。
まずは搭乗便が決まりましたので速報します。
ボクの搭乗便はこんな感じです。

往路: 9/22 20:25成田発 JO-076
復路: 9/25 13:20ホノルル発 JO-079

さっそくほんの5分ほど前にJAL-ABCで空港宅配の手続き
をしたのですが・・・
往き(自宅→空港)は問題なくWeb予約できたのですが、帰り
(空港→自宅)の宅配手配はどのようにやるのでしょうか?
Web予約はできないみたいでした。
当日、空港のカウンターで申し込みでしょうか?
それとも電話予約???

とりあえず明日は同封されてきた案内書を通勤の電車内で
熟読します。
さぁ、みなさん、いよいよです!!!

追伸
ゆうてんじ家は今週はお忙しいご様子ですね。あわてて事故
などおきないよう、落ち着いて行動なさってくださいね。

  • 2006/09/12(火) 01:08:46 |
  • URL |
  • なべお #P2G3.OAU
  • [編集]

戻りました

いま熊本から帰ってきました。慌ただしかった・・・。馬刺しは食べたけど、こむらさきは行かれなかった。紅蘭亭で太平燕を食べてきました。おいしかった 

うちにも出かける直前にTOPツアーから案内がきました。行きの便はなべおさんと同じですね。私は明日JAL-ABCに申し込みます。復路便の申し込みは、わかったらお知らせしますね。

ワンショルダーのバッグはビミョーですねぇ。確かに普通のリュックを背負うよりはコンパクトで便利そうですけど、本番でこれを背負って走る人はどのくらいいるのかなぁ?

今週は天気が悪くて走れそうにありません。このまま本番かな・・・

  • 2006/09/13(水) 22:59:20 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

確認しました。

ゆうてんじさん、お疲れ様でした。
無事お戻りになられたようですね。

さてJALエービーシーの自転車宅配の件ですが、今日電話で
確認してみました。
空港→自宅はWeb予約も電話予約も無いそうです。
帰国したら空港内のカウンターに行き、その場で直接申し込み
だそうです。
まぁ、ホノルルで走り終わってしまえばひとまずバイクがいつ
戻ってきてもかまわないわけで、ノンビリ待てばよいかなと言う
感じです。

往路はゆうてんじさんと同じ便ですか。
空港内で一度会えるかもしれないですね。
今週末はバイクの掃除を含めて出発準備をいろいろとやる
つもりですが、あいにくの天気になりそうです。
晴れないかなぁ・・・

ということでまた週末にお邪魔します。

  • 2006/09/13(水) 23:50:15 |
  • URL |
  • なべお #P2G3.OAU
  • [編集]

もう来週か…

結局、去年のセンチュリーライドのあとは一年間で50kmも走っていないことに気が付きました(笑)
おまけにこの3連休は田舎へ帰ってジジババの自転車を梱包しなきゃいけないので全く乗れないぞ。
さらにビンディングペダルにまだ交換していないし、シューズも一回もはいていない。
もちろんスーツケースに何も詰めていないし、まだ日程表を受け取りに行っていない…
う~ん、今年は25マイルか?(笑)

  • 2006/09/14(木) 08:34:47 |
  • URL |
  • 苗ぞう #JalddpaA
  • [編集]

晴れないですねぇ・・・

ゆうてんじさん お帰りなさい。お疲れ様でした。

あいにくの天気が続いていますね。皆さんも最後の調整ができずにヤキモキされているようで・・・。こうなったらホノルル着後、足慣らしするしかなさそうですね。

行きの飛行機ですが、私も皆さんと同じJO076便です。空港でお会いできるかも知れませんね。ただ、私、当日は昼過ぎまで会議で出社しており、成田へは滑り込みになりそうな・・・・・はぁ。

今週末は私も自転車整備と梱包かな。

  • 2006/09/14(木) 12:18:47 |
  • URL |
  • しん #-
  • [編集]

もう来週です

なべおさん、情報ありがとうございます。自転車宅配の帰り便は空港で申し込みなんですね。カウンターはすごいことになりそうな気がしますが・・・。とりあえず行きの分はいまABCで予約しました。

成田の出発ゲートのあたりとか向こうに着いてからの説明会々場とか、たぶんどこかでお会いできるでしょう。飛行機の席が隣だったら笑っちゃいますね :-)

それにしてもほんとに天気悪いですね(あきしゃめじぇんしぇんが・・・)。前後輪のタイヤを入れ替えてから一度も走ってません。大丈夫かいな・・・

苗ぞうさん、ビンディング・ペダルはまだ試してないんですか? うちも荷物の準備はこれからですけどね。自転車をバラすのは月曜日かな。

今週中にどうせ使わないであろう『パンク修理セット(ヨメ用)』と、チェーン・クリーナーを買いに行ってきます。あ、予備のチューブを確認しておかないと・・・



  • 2006/09/14(木) 12:33:06 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

当日もお仕事ですか

しんさん こんにちは

しんさんも同じ飛行機ですか。当日もお仕事とは大変ですね。時節柄、出国手続きに時間がかかるようなので、気をつけてくださいね。出発ゲートのあたりで熊本弁で話している夫婦がいたら私たちです :-)

ちなみにうちのヨメは前日の『下見バスツアー』にジャージ姿で参加して、各チェック・ポイントで写真を撮って、友人や同僚にすごい距離を走ったように見せかけようと画策してます。

  • 2006/09/14(木) 12:51:37 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

ゆうてんじ奥様

下見ツアーは事前に確認が必要ったい。
と言うのは去年のAVAの下見はバスから一回も下車しませんでした。まあ、ASは学校とかが多いから下見の時点では雰囲気がイマイチかもです。
もし下車しないと『気合いの入った女性ライダー』と思われるったい(笑)

  • 2006/09/14(木) 13:19:59 |
  • URL |
  • 苗ぞう #JalddpaA
  • [編集]

JALウェイズ

うちは、行きがJO-096便、帰りはJO-073便なんですけど、いまJALウェイズのサイトを見てきたら、どちらも普段は飛んでいない747(-300)で、座席にTVモニターが付いてないやつだ・・・この便以外は747-400でTVモニター付きなんだけど、なんでよりによってこの便なの? 安いから? 

下見ツアーですが、時間が13:00~18:30と異様?に長いんですよ。なのでASに立ち寄りながらだと勝手に解釈してるんですけど、なんでこんなに時間がかかるのかも含めて、一応問い合わせしてみます。

  • 2006/09/14(木) 16:50:06 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

皆様へ

ゆうてんじand妻、無事に帰ってきたばい。
ひさしぶりに、ナチュラルな熊本弁に囲まれて身も心も開放されたけん、忘れかけていた言葉も復活た~いっ!熊本弁のバージョンアップ!!!(彦麻呂風)

苗ぞうさん、なかなかの熊本弁たいねぇ~。よかよか、よかたい!!!今度は生で聞かせるたいね。楽しみにしとんなっせっ。
ばってんが、メールで書くとはなかなか大変とたいね。熊本弁変換機能とかがあるとよかけど(あるわけなかたい。(笑)

なべおさん、ゆうてんじマダムは、たいぎゃはずかしかばってんが、ちぃ~とばかし、きもちんよか~かもたいね。もっとお願いばします。うふふっe-265

しんさん、ばりばりの熊本弁しゃべりよっけん、空港ではひかんで勇気を出して声ばかけてはいよっ

さて下見ツアーの時間が5時間もあるけんが、きっと写真撮影ぐらいあるだろって期待しとるとばってん、すぐ写真取れるように、Tシャツとスカートの下にこそっとレーパンば着ていこうかなっ!とちぃーとばかし思とるとたいね。

あと一週間、皆様にお会いできるのも楽しみたい!体調万全でみんなで無事にハワイにいくばい



  • 2006/09/14(木) 22:32:09 |
  • URL |
  • ゆうてんじ妻 #-
  • [編集]

TOPツアー

下見ツアーについてのTOPツアーからの回答は、「各折り返しポイントで下車するかどうかという詳細までは東京サイドでは把握していないけれど、おそらく下車するでしょう、と担当が言っています」という、なんだか頼りないものでした。

バスで160km走るわけですからね、50km/hで走っても3時間。景色の良い折り返しポイント何ヶ所かで30分も停まっていれば5時間くらいにはなりますか。写真、撮れそうだよ。

  • 2006/09/15(金) 17:57:48 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

仕上げ完了です。

ゆうてんじさん、みなさん、こんにちは。
さて。
いよいよカウントダウンですね。
今週の練習はどうしようかちょっと迷ったのですが軽く済ませる
ことにし、今日20Km弱を走りました。これで出国前の練習は
終わりです。
ここ数日の急な気温変化で少々カゼ気味なこともありましたし、
最後に気合を入れ過ぎて変にケガをするのも怖いので、
ま、この程度にしておきました。

その代わり、チェーンクリーナーを使ってチェーンをピカピカに
してみました。実は1ヶ月くらい前に買ってあったのですが、
面倒で使っていなかったのです。フィニッシュラインのチェーン
クリーナーなのですが、これがナカナカ優れモノでした。
けっこう使いやすいしキレイになるしで、オススメです。

さてさて。
今日はニュースがもうひとつ。
「なべお・苗ぞう家 初対面を果たす!」
ホンの先ほどのことですが、苗ぞうさんご家族とお会いして
きました。
出国前に一度顔合わせしておいた方が良いだろうという
ことで、ホームグラウンドである江戸川に集合しました。

苗ぞうさん
お忙しいところお時間を作っていただきありがとうございました。
ビンディングペダルに早く慣れると良いですね。

後は明日・あさっての連休を利用して自転車の梱包やその他
荷作りをする予定です。

この連休中は直前スペシャルとして、連日こちらにお邪魔したいと
思います。ということで今日はこのあたりで。

  • 2006/09/16(土) 18:31:44 |
  • URL |
  • なべお #P2G3.OAU
  • [編集]

自転車梱包はスポーツである。

ゆうてんじさん、みなさん、こんにちは。
今日は朝から自転車梱包に取り組み、先ほど完了しました。
はっきり言って重労働です!
まぁ、初めてで慣れていないということが大きいのだと思いますが、
自転車そのものの解体から始まりカブト箱への梱包まで、全工程で
2時間半を要しました。
予想以上に箱の長手方向がキチキチでして、リアディレイラーの
ワイヤーが箱につっかえてしまってます。
一応、つっかえが緩和されるように工夫はしてはみましたが少々
不安です。
上記以外は何とか無事に収納できたつもりですが、なんか自転車で
走ることよりくたびれた感じです。

午後からはスーツケースに入れるものの準備をしようと思って
いましたが、ちょっと休憩してからにします。
(明日でもいいかな・・・)

ところで出発当日のボクの行動予定をお知らせしておきます。
PM2:00過ぎ : 自宅を出発
PM4:00ころ : 成田空港着
PM4:30ころ : 自転車引き取り
PM5:00まえ : 団体カウンターへ

電車のダイヤ次第ですが、もう少し早く空港に着くかもしれません。
(家にいてもソワソワして落ち着きませんし・・・)
自転車の引き取りもだいぶ時間がかかるそうですし、チェックインや
出国手続きもかなり苦戦を強いられるようです。

-補足-
実はボクはアンチ・ケータイ人間なので携帯電話を持っていません・・・。
恐れ入りますが当日は連絡が取りづらくなると思います。
すみません・・・。

  • 2006/09/17(日) 13:31:40 |
  • URL |
  • なべお #P2G3.OAU
  • [編集]

梱包

朝から田舎のジジババの自転車2台を梱包して、やっと完了しました。
あとは自宅の3台の梱包だ…(涙)

  • 2006/09/17(日) 16:25:35 |
  • URL |
  • 苗ぞう #JalddpaA
  • [編集]

梱包2

なべおさん、かなり苦戦したみたいですね。苗ぞうさん、ご苦労様です :-)

私は明日、買ってきたチェーン・クリーナーを使って2台の自転車を手入れしてから箱入れします。ヨメ用のポンプとタイヤレバー(絶対に使わないな)と、予備のチューブ(これは必要)も買ってきました。

22日はNEX29号を予約しました。成田(第2ビル)着が15:54くらいです。なべおさんとほぼ同じですかね。高いな、成田まで。

ついでにTSA仕様のスーツケース・ベルトを買ってきました。これならスーツケースにベルトをかけられる。盗難もそうだけど、空港でのスーツケースの扱いを見てしまうと、開いてしまうほうが怖いです。

ところで自転車オイルって預託も不可ですかね?

  • 2006/09/18(月) 01:19:36 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

一足早く出発しました。

ゆうてんじさん、みなさん、こんにちは。
先ほど我が自転車一式が一足早くハワイに向けて出発しました。
(と言っても成田までですが・・・)
午前中指定で予約したのですが、福山通運さんが来たのは11:30
を過ぎてからでした。いやぁ~、いよいよです!

  • 2006/09/18(月) 11:42:35 |
  • URL |
  • なべお #P2G3.OAU
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

