今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
今日は久しぶりに多摩サイを走ってきました。気持ちよかった~!でも、結論:100マイルは無理だ :-)

今日は丸子橋を渡って右、多摩川上流方面に行きました。どこまで行ったかというと、中央道(国立府中の近く)まで。自宅から片道42kmでした。つまり往復で80km(50マイル)になるので、目安にはなるかなと思ったわけです。

10:00過ぎに家を出て丸子橋に着いたのが10:30くらい。何でこんなに消防車やら何やら来てるんだろう? 訓練は昨日だろうに、と思っていたら、帰ってきてからニュースでその理由がわかりました。ワカイモンの酔っ払いは無茶するからね・・・

途中、登戸の橋(多摩水道橋)を渡るのを忘れて延々と走ってしまい、道がなくなってようやく登戸まで戻るという遠回りをしたりいろいろありましたけど、行きはそれでも平均速度25~6km/hで楽しく走れました。ローディがけっこういましたが、やっぱ速いわあの人たちは! 100マイル走る人はああいう人たちですね、きっと。

行きはほとんど休憩を取らなかったので、折り返し地点ではけっこう脚にきてました。あんまり休むとよけいに疲れるかなと思って、給水とヴァームの昼食(着いたのが12:20くらい)をとって、10分くらいで帰路に。

帰りはゆっくり走りましたが、それでもけっこう疲れた・・・。ところどころで小休止しながら走りましたが、丸子橋から中原街道の車道部分を走ったら、脚が動かなくてピッチが上がらない・・・こういうときは車道は怖いな。早々に歩道を走らせていただきました。疲れちゃったので往路と同じコースではなく、近道して帰ってきたので、家に着いたのは14:30、走行距離77.5kmでした。

いやぁ、けっこう疲れた・・・行きの42kmを2時間ということは、平均21km/hですものね。路面がよければ27~8km/hで走れてたんですけど、河川敷に降りたりするとガクッとスピードが落ちるし、平均22km/hというのは実はハードルが高かったということを実感しました。

往路の途中、関戸橋の付近で若い女性のローディに抜かれて(そういえば女性のローディ、多かったな~)、しばらく彼女の後に付いて走ったんですけど、そのときのスピードが27~8km/hでした。距離にして5~6kmですが、これがぜんぜん苦にならずにスピードに乗って走れたのは、ペースを作ってくれる人と一緒に走ったからなんですかね?(勝手に付いて行ったんですけどね:-)  チームで走るのってこんな感じなのかな?

今日の具合では、本番で100マイルは無理ですね。ちょっとペースが速かったし、ほとんど休憩を取っていなかったので、調子がよければ75マイルに挑戦、といったところですかね。今夜はよく眠れそうだ・・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

そうなんですよ、ハードル高いんですよ・・・

ゆうてんじさん、こんばんわ。
お仕事の方、お忙しいようですがいかがですか?
ボクの方は8月から少々ですが余裕が出てきました。
と言いますのも、8月からウチの課にメンバーがひとり
増えたからなのです。
2年以上かかってようやく一人増員されました・・・
ま、仕事の話はこのあたりまでにして。

ゆうてんじさん、ナカナカやりますねぇ。
70Km超をけっこうなスピードで走破なさってますよ~
しかもMTBですよね。
やっぱり毎日(ではないのでしょうが)、コツコツと練習された
成果ではないでしょうか。

ボクも本日は82Kmほどを走りました。
ひとまず目標は22Km/h巡航においたのですが、やはり
厳しいですね。しかもこれでまだ50マイル・・・
100マイルは遠いなぁ・・・

いやいや、ネガティブなことばかり考えてはいけません。
ファンライド誌2月号で竹谷氏はこう言っています。
「事前の練習で100Kmくらいを20Km/hで走れればOK」
ボクもゆうてんじさんもこの数値には準じるくらいで走れています!
いけますよぉ~

気が付けばもう9月ですね。時の経つのは早いものです。
ハワイへ向けて出発するまでにボクがこのブログへコメントするのは
たった2回だけとなりました。いよいよですね。

ということでまた来週お邪魔します。

  • 2006/09/02(土) 19:24:01 |
  • URL |
  • なべお #P2G3.OAU
  • [編集]

AVA事前セミナー

3週間前になりやっとAVAの事前セミナーが開催されました。
相変わらず楽しい白戸太朗さんの2時間以上にわたる講義で参加者はみんな安心したようです。(ほとんど去年と同じ内容でした)
そこで、白戸さんは「とりあえず目標マイルの1/3を事前に走れれば完走は間違いなし」と言っていました。
もちろん楽しみながら走るという大前提です。

また、今回はOD-BOXの方がメカニカル講座を開催してくれました。
そしてOD-BOXでの買い物が5%OFFになる券が付いていました。
さっそく帰りに寄ってたくさん買い物をしてきました(笑)

  • 2006/09/02(土) 23:57:21 |
  • URL |
  • 苗ぞう #JalddpaA
  • [編集]

「100kmを20km/h」、「目標の1/3」

なべおさん、こんにちは

いいですね~お仕事に余裕ができて。私なんかセンチュリーライドのスケジュールが発表された直後にスケジュールに「休み」と入れておいたのに、先日そこに仕事を入れようとするヴァカがいたので、秒殺で始末しました。

82km走られて、疲れ具合いはどうですか? 私は帰りの中原街道の坂で立ち漕ぎもできないくらい脚が疲れたのがショックで、近所のスポーツ・ジムに通おうかと本気で考えてます。

苗ぞうさん、こんにちは

白戸さんのセミナーも楽しそうですね。目標の1/3ということは、100マイルの人は60kmも走れればOKということですね~。なべおさん、100マイルはカンペキじゃないですか! 私も27~8km/hなんて飛ばさないでゆっくり走ればそこそこいけるかな・・・

そういえば私も何か買い忘れているものはなかったかな? 本当はもう少し小さい携帯ポンプが欲しいんだけど・・・

  • 2006/09/04(月) 10:19:55 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

買い物

今頃なにを買ったかというと、息子とわたくしのビンディングペダル&シューズです。
二人ともビンディング初体験でこの期に及んで何を血迷ったか?という感じです(笑)
今週末は江戸川で『上手な立ちごけ』の練習をします。

  • 2006/09/04(月) 15:56:52 |
  • URL |
  • 苗ぞう #JalddpaA
  • [編集]

びんでぃんぐ・・・

おお、ビンディングですか! しかも親子で! かっこい~な~! 

時間あんまり無いですね。しっかり練習してくださいね~。でも、コケる練習って、知らない人が見たら何やってんだと思うでしょうね :-)


  • 2006/09/04(月) 18:54:39 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

HCR、行きます。

ゆうてんじさん、はじめまして。

私も久しぶりに自転車に目覚めたおぢさんのひとりです。この春から、10年以上前に買ったTREK5200を引っ張り出し、また走り始めました。

この度、勢いで今年のHCRに参加することを決め、(無謀にもツアーではなく個人手配です。ツアーだと事前のガイダンスとか輸送の手配があって安心ですよね。うらやましい。)情報収集をしていたところ、ゆうてんじさんのブログを発見し、初めてコメントさせていただきます。

初参加で100マイルを目標にしていますが・・・不安です。でも、苗ぞうさんのコメントで、100キロを20km/h、目標マイルの1/3走破で完走OK!? と聞き、それならなんとかいけるかな?? と、少し安心しました。

私も多摩サイはよく走りますので、どこかでお会いしているかも? 他には恵比寿の自宅から山下公園(往復70km)が定番です。
スピードは、平地での巡航が27・8km/h前後、平均で20km/hちょっとでしょうか。巡航30km/hで走りたいところですが、おぢさんには、ちとつらいかも。

先日、少しでも参考になればと思い、HCRのコースマップを参考に、GoogleEarthで画面をチルト(地形表示モード)して、バーチャル試走をしてみました。詳細までは分かりませんが、思ったよりアップダウンがあるようでした。意外と楽しめましたよ。

いよいよ本番まで3週間ですね。私も今週末に100kmくらい走って、あとは運を天に任せることにします。

では、ゆうてんじさんはじめ、お仲間の皆さんも、トレーニングの仕上げを頑張ってください。交通事故には気をつけましょうね。

では、ハワイの空の下、アロ~ハでお会いできればうれしいですね。

  • 2006/09/04(月) 21:12:18 |
  • URL |
  • しん #Ea7fRjRI
  • [編集]

はじめまして!

しんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

初参加で個人手配とはなかなか旅慣れた方とお見受けしました。うちの場合、ツアー参加は手間もさることながら JAL のお土産目当てという噂もあります :-)

10年振りの自転車にしては健脚ですね~。それまではかなり乗っていらっしゃったんでしょうね。ご自宅が恵比寿とはご近所じゃないですか。恵比寿から山下公園は、私にとってはロングライドです。ちなみにどういうコースで走られるんですか?(行く気になっている自分がこわい・・・)

100kmを20km/hとか、目標の1/3走れれば大丈夫とかここにきて甘い囁きが聞こえてきたので、実際にどれくらい走れるのか、やってみないとわからなくなりました。楽しんで走れればそれに越したことはありませんね。

ホノルルでお会いできるといいですね。みんなで打ち上げやりましょう! 

  • 2006/09/05(火) 10:34:57 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #-
  • [編集]

よろしくお願いします

早速のRes、ありがとうございます。

健脚? とんでもない!! 
昔から体育会系は苦手で、スポーツといえば、たまの自転車とお遊びゴルフ程度。今回の自転車再開にしても、ビールで弛んできた私のお腹を、ヨメにさんざんに言われ、ダイエットに効くかな?くらいで始めた次第です。

ならば、何か目標がないと続かない(元来、無精者・・・)ということで、50歳を前にして、前々から知ってはいたHCRに参加して、100マイル行ったろうやないの! というのが真相です。

山下公園コースですが、駒沢通りを多摩堤通りへ下り、二子橋を渡るか多摩堤を下るかはその日の気分次第。で、第二京浜に出て横浜方面へ。青木橋で第一京浜へ折れ、みなとみらいを抜けて山下公園へ。復路は第一京浜をずっと品川まで。白金を抜けて明治通りに入り、恵比寿に到着、というルート(または往路復路を逆ルートで、日によって多少アレンジあり)です。
ただこのルート、かなりの排ガスを吸います。週末の早朝は車も少なく快適ですが、復路10時以降は車も多くなり、身体にいいやら悪いやら? という気分になります。
でもやっぱり、朝の海の気持ち良さには変えられず、行ってしまいますね・・・・・(笑)。

週末ならぜひご一緒しましょう。本番まで少なくとも1本は走ります(走りたい!?)ので。
調子がよければもう少し足を伸ばして、八景島往復(約110k)も良いかもしれません。先日走ってみましたが、八景島のレストハウスでのんびりオニギリ食べて、約6時間ペースでした。
でも、本番前に無理は禁物。マイペースが一番ですよね。

ホノルル打ち上げパーティ、いいですねぇ。仲間に入れていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

  • 2006/09/05(火) 23:21:39 |
  • URL |
  • しん #Ea7fRjRI
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/09/05(火) 23:52:43 |
  • |
  • #
  • [編集]

こちらこそ、よろしくお願いします

しんさん、こんにちは

裏コメいただきましたが、メアドが拾えなかったのでとりあえずこちらに RES させていただきます。

苗ぞうさんもなべおさんもいつもここにコメントを寄せていただいていますが、なべおさんとは1度お会いしましたが苗ぞうさんとはまだお会いしたこと無いんですよ(東京シティライドではお会いし損ねました)。センチュリー・ライドでお会いしましょう! ということになっていて、それも今回の楽しみのひとつです。いかにもネットっぽい"お仲間"ですよね :-)

おふた方とも翌日25日には帰国されるので、皆さんとお会いできるのはゴール後のカピオラニ公園か、その夜になりそうです。しんさんともお会いできればうれしいですね。

  • 2006/09/06(水) 11:41:41 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

