今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
いやぁ、なんだか久しぶりに自転車に乗ったら太腿がちょっと張りました。一週間ぶりだったんですね~。雨だったり二日酔いだったり :-) で先週は1回しか乗れなかったので、体力落ちたかな~とは思ってたんですけどね。フロントをミッドにしてケイデンスを上げて走るつもりが、いつもと同じくらいの回転でしか漕げず、けっこうきつかった。1週間で体力が元に戻っちゃうとは情けないなあ。

ボトルの中に作った氷がうまいこと横になっていなくて、スポーツ・ドリンクがなかなか溶けず、ちょっとづつしか飲めなくて難儀しました。この暑いのに・・・

サイクリング・コースの一部で落ち葉の掃除をしているおじさんがいたので「おはようございます」と声をかけたのはいいんですけど、約5分に1回そのおじさんと顔を合わせる羽目になり、私が通ろうとすると手を休めて道を空けてくれるもんだからその度に会釈する羽目になり、最後はおじさん早く掃除終わらせてくれよ状態でした。でもなんであんなところで落ち葉の掃除なんか?

ところで今月のファンライド誌で初めて知った知識。ギアの「クロスレシオ」って、CrossRatioじゃなくてCloseRatioだったんですね。「クローズレシオ」じゃん。何をもって交差してると表現しているんだろうと以前から疑問でしたが、ギア比が近い(クローズである)といっていたわけですね。誰だ和訳したのは。音引き1本入れてくれていればなんてことない話だったのに。

ホノルルセンチュリーライドは、22km/h平均で走れれば、各休憩所で10分くらいの休憩を入れても余裕で100マイル走れるという計算だそうです。スポーツ車にとっては22km/hはラクショーなスピードですわな。街中でもちょっと漕いだら30km/hすぐ出るし。ただその場合、何時間かかるかというのはまた別の話。22km/h平均だと7時間以上走らなければならないという、ほとんど耐久レースになってしまう懸念が・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

ぜんぜん自転車に乗っていない苗ぞうでございます(笑)
やっぱ100マイルは厳しいなぁ・・・
休憩所で10分なんて我慢できない(^^;;;
その前にコンスタントに22km/hは無理だ~
25~40マイルの途中の坂なんて降りて押しちゃったし(笑)
今年も50マイルだな←情けないヤツ

  • 2006/08/22(火) 10:19:14 |
  • URL |
  • 苗ぞう #JalddpaA
  • [編集]

あれ?乗ってないんですか?

苗ぞうさん、ゆるゆるですね~

えーと、22km/hで走っても100マイルの折り返しポイントでは1時間くらい休んでも大丈夫だそうです :-) まあ、そこまで行くのが大変なんですけどね

押しちゃった坂って例のハートブレイクヒルですか? どのくらいの坂なんですかね?なんか想像だけ膨らんで、すごい坂を思い描いているんですけど・・・ 

これだけ気合入れておいて、私も50マイルだったりして、ははは・・・(笑えない)

  • 2006/08/22(火) 10:49:57 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

ハートブレイクヒルは意外と拍子抜けです(笑)
緩いのにつらかったのがマカプー岬へののぼり坂でした。ダラダラと続くのですが、登りきったところの景色は最高です。
ウサギ島をバックに思わず記念撮影してしまいます。そこまでは奥様も連れていきましょう!

  • 2006/08/22(火) 15:11:21 |
  • URL |
  • 苗ぞう #JalddpaA
  • [編集]

マカプー岬

あの人は25マイルで帰るつもりでいるからなぁ・・・マカプー岬までどうやって連れて行くかだけど、きつい坂があるといったら絶対に来ないだろうし、「この先に絶景ポイントがある」とだけ言っておけばいいか、ってここに書いちゃったら読んじゃうか :-)

かーちゃん、がんばろうよ!



  • 2006/08/22(火) 15:33:57 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

