今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
駒沢公園は昨夜の雨跡がけっこう残っていました。小さな水溜りやぬかるみがあちこちにあって、あまりスピードを上げずに走ってきました。それにしてもサングラスをしていても逆光になると眩しい。ヘルメットにツバが欲しいところです。ヘルメットの下に薄手のキャップを被るという手もあるのですが、先日行った Lbreath 新宿店では残念ながら売り切れでした。

ところで、ママチャリのおぢさんを抜いた時ですが私はそんなにスピードも出していないし、おぢさんからはかなり離れて抜いたつもりだったんですけど、抜いた瞬間 「おわっ!」という声が聞こえ、鈍いブレーキの音が響きました。ガチャンと倒れる音はしなかったので後方は確認していませんが、何でそんなに驚くかなぁ・・・

よく言われることですが、自転車は歩行者にベルを鳴らすと「我が物顔で走っていく」と言われ、鳴らさないと「音も無く抜いていって危ない」と言われます。どうすりゃいいんだと思いますが、自分が歩道を歩いている時に、ママチャリに対して同じように感じますからね。私は歩行者を抜く時はできるだけ声をかけるようにしています。声をかけられて怒った人にはまだ会っていません。

駒沢公園でベルを鳴らすのは対自転車の時(道の真ん中をチンタラ走っているとか、携帯見ながらフラフラ走っているヴァカとか)と、小さな子供がはしゃいでいる時くらいです。特に子供は警戒度10で走らないと何をするかわからん。

家に戻ると案の定、自転車がけっこう汚れていました。ジャージの背中にもポツポツと染みができています。家の中に収納しているのでとりあえずタイヤだけは拭いておきましたが、帰ったらきれいにしてあげるからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

ようやく復調気配です。

ゆうてんじさん、こんにちは。「?」とお思いかもしれませんね。今日は金曜日ですし、まだ夕方。そうです、会社をサボったのです・・・というつまらん冗談はさておき。
実は今日からミニ夏休み。今年のわが社、8/11と8/14は別の月の休日がコンバートされて休みなのです。
一般的な社員のみなさんはここに数日の休暇をくっつけて夏休みをとるのですが、もちろんボクは9/22からお休みをとりますので8/15になったら普通とおりに出社です。
とは言え4連休はうれしいですね。

さてようやく夏カゼの方もだいぶ回復してきまして、今日はこの休みを利用して「復活への試走」をしてきました。ヒザのことも考慮して一番軽いギアでゆっくりと江戸川を走ってきたのですが、さすがに平日と言うこともあり人影はまばらだった上、天気も曇りがちで日差しが弱かったので助かりました。
とりあえず40Kmちょっとを走れましたので、まぁ、大丈夫かなと言ったところです。
もうあと1ヶ月強ですからねぇ。できれば80Kmくらいは江戸川で走れるようになっておきたいのですが・・・。

カブトの輪行箱、我が家でも家族から冷たい視線を浴びせられています。
届いた日は親子不和問題に発展しかけましたが、現在では何とか認知されて家の中に置かせてもらってます。
ホント、予想以上にデカいんですよね、アレ。

ということで数日中にまたお邪魔します。

  • 2006/08/11(金) 18:39:26 |
  • URL |
  • なべお #tfE9Uw0k
  • [編集]

こんにちは!

あ、夏休みだって。。。うらやましい

復活されたようで安心しました。病み上がりで40kmとはずいぶん走りましたね。

私もどこかで長距離走っておきたいんですが、如何せんそんな時間が無い・・・(といいつつ、明日は飲み会なんですが :-)

  • 2006/08/11(金) 19:47:11 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

今日も走りました。

ゆうてんじさん、こんばんは。
お酒は楽しく召し上がれましたでしょうか?

さて今日も体調的に問題なさそうでしたので江戸川を走ってきました。
朝のうちは比較的曇っていたのですが徐々に日差しが強くなってきて、気が付いたらだいぶ日焼けしてしまいました。
フトモモは見事なレーパン焼け、二の腕は見事なジャージ焼けです。ま、出社するときは長袖・長ズボンなので気にしなくてもいいかと思い、日焼け止めは顔だけに塗ったんで当然なのですが。

今日の江戸川はけっこう女性ライダーが多く意外でした。普段はほとんどお見かけすることがない女性ライダー。なぜか今日は5人くらいは遭遇しました。女性ランナーも含めると7~8人くらいになるでしょうか。

一方で衝撃的な場面にも・・・
ボクがいつもの場所で一休みしていると、ちょっと離れたところに一台のロードバイクが止まりました。あぁ、この人も一休みか~と思って何気なく見ると、ナント超Tバックのパンツ(もしくは水着)ではないですか!しかもけっこうイイ年齢のオジサン・・・
そんなカッコウで乗るなよ・・・

また別の場所で一休みしていると向こうからホットパンツの女性が歩いてきました。ピンクの短いTシャツを着ているのでおなかは丸出しです。今日は本当によく女性を見かけるなぁ。???い、いや・・・女性じゃないぞ!オジサンだぁ~
そんなカッコウで歩くなよ・・・

今日の江戸川、病んでます・・・

ということでそんな楽しい仲間を見ながら走ったので、走行距離は58Kmに達しました。ようやく60Kmまでは復帰できそうです。

明日は練習はお休みにし、身の回りの整理をしようと思います。部屋がだいぶちらかっているので・・・。
ということでまた来週お邪魔します。

  • 2006/08/13(日) 20:12:29 |
  • URL |
  • なべお #P2G3.OAU
  • [編集]

江戸川って・・・

お、もう完全復帰ですね! それにしても江戸川は楽しそうだ :-) オジサンは怖いもの見たさがありますが・・・

女性ライダーは皆さんそれなりのバイクでそれなりの格好で走っていらっしゃるんですか?センチュリー・ライド仲間かもしれませんね~

私もそのままだと鼻の頭だけ日焼けして恥ずかしいので、顔だけは日焼け止めを塗っています。特に最近は手首から先の白さが目立ってきました。

なべおさんは今日もお休みなんですね。い~な~・・・今朝の停電が長引きそうだったらそのまま休んで走りに行こうかとも思ったんですけど(出社しても仕事にならないし)、あっけなく回復しちゃいました。

  • 2006/08/14(月) 10:45:08 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

