今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
今日は午前中に2台目の自転車が来るので、朝の駒沢公園はお休みです。11時ごろ自転車が届きました。SUGIMURA PROGRESS の FRD-300(ダークブルー) です。今のGIANT ESCAPE R3 と同価格帯で同じような仕様です。SUGIMURA は関西のメーカーのせいか関東ではあまり話題になりませんが、オーナーが元ロード・レ-サーで、同じ価格帯では海外メーカーよりグレードの高いパーツを使っているなど専門誌その他の評価が高いメーカーです。

確かにペダルやサドルは ESC R3よりグレードが高いです。ESC R3のタイヤはドレッド・パターンが浅くほとんど目立たないのに比べて、FRD-300は深めのドレッドです。逆に ESC R3 に比べてフレーム接合部の溶接痕の仕上げがラフだったり、ギアのカバーがなかったりします。



FRD300 Joint of PipeR3 Joint of Pipe


さっそく初乗りに出かけました。ブレーキやシフタの使い心地は ESC R3 とそう変わりはないようです。ギアは前2段後ろ8段のグリップ・シフト。さすがに後ろの1と8はチリチリと音がしますがこれは ESC R3 も同じ。20万円のバイクだったら文句も出そうだけれど、”両端は使わない”ということにしましょう。

蛇崩の交差点付近から、『蛇崩川緑道』に入り、三軒茶屋までのんびりところがして行きました。緑道は車もいないし歩行者も少なくてよいのですが、車道と交差する部分で途切れ途切れになるので、出たり入ったりが大変です。脇の車道を走ったほうがよっぽど楽だったりします。あっという間に三軒茶屋。で、ここはどこ? 三軒茶屋のどの辺に出たのかわからずしばし徘徊。GPS携帯が欲しい・・・。いつの間にか玉川通り沿いの歩道に出てしまいました。ものすごく歩行者の邪魔になっていて、非難の視線が痛い。というか私も走りにくい。ままよと空いた道に入ったら、しばらくして行き止まり・・・と思ったら前を走る女性が突き当たりを左折しました。あ、道あるんだ・・・え”?普通の民家の横の路地だけどいいのかな・・・と言いながら道なりにチョコチョコ曲がっているうちに昭和女子大の脇を抜けて正門前に。再び246に出ました。凄い裏道を知ってしまった。

右へ行けば三宿の交差点です。ここまでくれば大丈夫。世田谷公園の脇を通っていったん自宅に戻ろうかと思いましたが、この FRD-300 用のボトル・ゲージとロックを買わなければいけないので、そのままお馴染み碑文谷ダイエー・スポーツ館へ向かいました。 こういう時ってさすがに自転車ですね。「このまま行っちゃえ!」という気になりますから。歩きだったら絶対行かないもの。

スポーツ館の横の歩道は駐輪自転車でいっぱいです。ちょっと先に交番がありますが、その交番の前にも駐輪自転車が・・・。ちょうど年配のおまわりさんが立っていたので「ここに自転車止めたらまずいですか?」と聞いたら苦笑いしながら「本来はダメだけど、別に何も言いませんよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて交番の目の前に駐輪。まあ盗難やいたずらを考えれば一番安心ではありますね。

ESC R3と比べて、乗り心地は FRD-300 のほうが若干いいかな(ほとんど同じですけど、どちらかと言えば)。ESC R3はシート・ピラーがサス付きなんですけど、あまりサスの効果が体感できません。でもギア比は FRD-300(前:42/52T、後:13-26T) より ESC R3(前28-38-48T、後11-32T) のほうが使いやすいかもしれない。あとは妻がどっちを選ぶかです。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。