今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
えー、ESCAPE R3 の累積走行距離 1,000kmですが、今朝達成しました。距離計の表示が 999.9 から 1000.0 に変わる瞬間をしっかり見届けました(よそ見運転するなって)。

今朝は母娘連れのお母さんのほうを轢きそうになりました。私が悪いんじゃないよ。「ごめんなさい、ボォーッとしてて・・・」って謝っていましたが、フルフェイスのサンバイザーが不気味でコワかった。

帰り道ですが、もう少しで車体と触れるくらいに軽トラックに幅寄せされました。怖え~~。でもその後、その軽トラは車線の右一杯を走っていきました。ということは私に気付いていなかったってこと? ビックリして右端走り始めたってこと? もっと怖ええええ~~~~~~。身体が擦れるくらいならいいけれど、ハンドルを引っ掛けられたら一発でコケますからねぇ。お願いしますよ、まったく。

ホノルル・センチュリー・ライド2006』のツアーが AVA から発表になりました。AVA のツアーは毎年好評らしいですが、”自転車付き"コースは自転車を現地で調達するのではなくて、自宅に片山右京モデルの MTB を送ってくるらしいです。ということは空港までその自転車を往復させる手配は自分でやらなきゃ、ということですよ。だったら自分の自転車を持っていくっつーの。たぶん往復の輸送費(宅配便)より現地レンタル料のほうが安いと思うんだけど。

他のツアーもこれからどんどん出てくると気分も盛り上がってきますね。楽しみです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

自転車付き・・・

付属の自転車はUGOの折りたたみではありますが、普段は自転車に乗らない人がセンチュリーライドをきっかけに始めるという場合は最適です。
8月くらいに送られてくるらしく夏休みに練習してから参加できるのが初心者には魅力のようです。
ただ、センチュリーライドが前提なのにクイックレバーがついていないのはどうかと・・・
AVAのレンタルは去年はロードとMTBから選べました。ロードが90ドル、MTBが80ドルでした。両方スペシャライズドでした。
50マイル以上は自分の自転車を持ち込むほうがいいと思います。
カブトのボックス+ABCでの運搬が標準的ですね。
ボックス5000円、空港までの運搬は片道6000円でした。
自家用車で空港へ運んで安い駐車場に停めておくという手もありますが・・・

  • 2006/05/26(金) 16:49:02 |
  • URL |
  • 苗ぞう #JalddpaA
  • [編集]

失礼しました

AVAでもレンタルはあるんですね。失礼しました。情報が見つからなかった・・・しかもスペシャライズドとはうちのよりグレードが高い :-)  

うちのヨメがドロップ・ハンドルは怖いというので、二人でMTBを借りようかと思ってます。フラットバーのロードが借りられればベストなんですが。目標はとりあえず50マイルかな~。調子がよければ75マイル? でもMTBは重いですからね、難しいかもしれません。

  • 2006/05/26(金) 17:15:47 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

正確には

http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/products06/other/exp/index02.html
AVAのレンタル自転車はMTB風ママチャリです(笑)
まったく前傾姿勢にはならず、らくらく走れるみたいです。
60過ぎの義父母はふだんはほとんど自転車に乗らないのですが、これに乗って25マイル走りました。うちの奥さんもこの自転車で40マイル走りましたが全然疲れていませんでした。

  • 2006/05/26(金) 22:50:00 |
  • URL |
  • 苗ぞう #JalddpaA
  • [編集]

訂正

自転車の自宅⇔空港宅配は片道3,000円/台でした。(関東甲信越の場合)
輪行箱が5,000円なので1台あたり5,000+3,000×2=11,000円です。
うちは2台分は去年の箱を使うので、箱1個の3台運搬で5,000+3,000×6=23,000円!
レンタルの方がちょっとだけ安いかも・・・なんか持っていくのがバカらしくなってきたぞ(笑)

ちなみに去年のレンタル自転車のロードタイプは同じくスペシャライズドのALEZでした。
ペダルはビンディングではなく、ケージなので安心です(^^)
http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/products06/road/allez/index05.html

  • 2006/05/26(金) 23:14:21 |
  • URL |
  • 苗ぞう #JalddpaA
  • [編集]

雨・・・

ゆうてんじさん、苗ぞうさん、こんにちは。今日も雨ですねぇ。ツアー情報が出始めて盛り上がってきた気持ちに冷や水をかけられて困ります。今週も練習できず・・・

さて、お2人のツアー情報を早くも参考にさせていただいてます。(わたくしは「発表されましたよ」というコメントだけで恐縮です・・・)ボクは絶対に我が愛車をホノルルに持ち込んで参加したいと思ってます。けっこう自分の持ち物に愛着を持ってしまう方(その割りに扱いが雑だったりメンテは全然しなかったりするのですが)なのでおいてけぼりはできんな~という感じですし、それまで練習してきて慣れてますしね。

やはり問題は成田までの往復ということになりそうですが、自宅→成田はマイカーも視野に入れて考えようかと思ってます。
確か空港周辺には個人で経営している比較的お手ごろ価格の駐車場屋があって、空港まで送り迎えしてくれるというシステムだったと思います。
でもなぁ~、ウチのクルマに梱包したバイクは載せられないだろうなぁ・・・助手席にでも入れられればいいんですけど。
後でサイズをチェックしてシミュレーションしてみようと思います。

さて、ゆうてんじさん、累積走行距離1,000Km突破おめでとうございます。やっぱり平日にも乗れるという地道な積み重ねは大きいですね。よ~し、ボクもがんばらねばなどと思ってみたりしたのですが、雨には勝てませんでした・・・。これから来るであろう梅雨時はもっと困りますね。

ということでまた来週お邪魔します。

  • 2006/05/27(土) 10:25:05 |
  • URL |
  • なべお #P2G3.OAU
  • [編集]

レンタル

苗ぞうさん、いろいろ情報ありがとうございます。経験されている方の情報はさすがに貴重です。スペシャライズドのサイトを見てきましたが、MTBではなくて探検バイクって・・・? ママチャリ歴の長いうちのヨメは喜びそうですが。

自転車を運んだら ¥11,000. かぁ。思っていたより高くないなぁ・・・うちの R3FRD-300 にもホノルル走らせてやるかなぁ・・・どうしようか、カーチャン? 向こうで借りる? あ、そう・・・

なべおさんは愛車を持っていかれるんですね。うちの自転車ももう少しグレードが高いやつだったら迷わず持っていくんですが、レンタル品のほうが高いので :-)

今年は既に梅雨みたいな天気で、平日でもなかなか走れません。前日の雨が残っている程度だったら走ってこないとだめかもしれません(でもハデに汚れるんですよね~)。あとは地味に室内トレーナーか・・・

ところで「レンタル自転車は全て新品です」って書いてあるツアーもあったけれど、センチュリー・ライドでレンタルされた大量の自転車は、大会が終わったらどうなるんだろう? 全てが新品ではないにしても、ちょっと気になる。

  • 2006/05/27(土) 16:26:53 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

いろいろ

雨ですねぇ・・・

>なべおさん
運搬については、まず輪行箱を購入して空箱のまま車に積んでみることをおすすめします。
一番ポピュラーなカブトの箱のサイズで検討するといいのでは。
http://kabuto99.com/hcr2005/index.html

>ゆうてんじさん
やっぱ長距離は慣れた自転車がいいですよ!
せっかくサドルも交換することだし、チューブの交換なんかも自分の自転車のほうがやりやすいかと・・・

ところで、HISもWebでツアーを発表しましたね。
http://www.sports-his.com/marathon/2006hnl_century.htm
また、近ツーもWiLLブランドでパンフが旅行代理店の店頭に置いてありました。
そしてAVAとどちらがいいか悩む東急もWebページができました。
http://hcr.cyclingtime.com/index02.html
まだツアーの詳細は出ていないのですが、今中大介さんのサポートは魅力です。
AVAの白戸太朗さんとどちらがいいか悩むところです。
あとはJTBがどう出るか・・・

  • 2006/05/27(土) 22:25:41 |
  • URL |
  • 苗ぞう #JalddpaA
  • [編集]

AVAのパンフ

今日入手しました。
やはり、レンタル自転車も値上げしていました・・・
ロード:90ドル⇒150ドル
マウンテン:80ドル⇒120ドル
50%の値上げってどう思います?

  • 2006/05/28(日) 22:46:37 |
  • URL |
  • 苗ぞう #JalddpaA
  • [編集]

ファンライドのツアー

ファンライド誌主催のツアーの資料が届きました。旅行会社はJTB西日本です。

東京発5日間コースで¥165,000. 6日間コースで¥173,000.です。ホテルは『ワイキキ・リゾート』、レンタル・バイクはすべてMTBで¥16,000.だそうです。ヨメは7日間を強行に主張しているし、やっぱりどうやっても夫婦で¥40万は覚悟しなきゃ、ですね。

HISはさすがに安いなぁ・・・同じオハナマリアで¥17,000.も安い。でもこちらだと自転車は持込みですね。レンタル手配は期待できなさそうだ。自転車は持っていっても良いかなと思い始めてはいるんですが・・・悩むなぁ・・・

それにしても円高なのになんで今年はこんなに軒並み高くなっちゃったんだろう? 足元見られてる? JALは収益悪化分をここで何とかしようと思っているとか? てるみくらぶのハワイは6万前後なんだけど・・・

  • 2006/05/29(月) 09:59:45 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

日程

>ゆうてんじさん
ぜひ6日か7日間のコースをお勧めします。

うちは子供があまり学校を休まないように3泊5日で行きますが、かなり強行軍のようです(笑)
金曜の夜に出発すると現地に金曜の朝に着くので簡単な説明会の後はレンタル自転車を借りたり持ち込んだ自転車を組み立てたり買い物をしたりして、土曜は朝から試走会や下見バス、そして早めに就寝。
日曜早朝に起床し大会参加、終了後は自転車をバラして荷造りして疲れて就寝。
月曜は早朝に起きて荷物を預けて朝食後はチェックアウトして空港へ・・・

というセンチュリーライドオンリーの生活になりそうです。
いわゆるハワイ旅行らしい行動は着いた日の午後だけになるのであまり楽しめないかも・・・

  • 2006/05/29(月) 13:02:25 |
  • URL |
  • 苗ぞう #JalddpaA
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

