今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
そもそもは2005年9月某日の『 ミュージシャンの忌野清志郎さん(54)の高級自転車(約160万円相当)が東京都新宿区の路上で盗まれていたことが6日、分かった』というニュース。へ~、キヨシローってすごい自転車乗ってるんだね~、また「オレの自転車、返してくれよ~」とかいう歌作ってCD出すのかね~、なんて感じだったのだけれど、『忌野さんは・・・自転車大会にもよく出場し、25日にはハワイで開かれる大会「ホノルルセンチュリーライド」(走行距離100マイル)に愛車で出場予定だった。』 ん?センチュリー・ライドって何?

ググってみると、ホノルルで行われるマラソン、鉄人レースと並ぶ3大レースなんだそうだ。ホノルルの道を自転車で走ったら気持ちいいだろうな・・・新婚旅行で行ったホノルルを思い浮かべていました。

ここのところ不摂生がたたって完璧な中年太りになってしまい、妻からも「運動しなさい」と言われていることもあり、「自転車でも乗るか!とりあえず目標は来年のセンチュリー・ライドっつーことで!」ということになった次第。

自動車を運転しない私は、普段の移動手段はもっぱら徒歩と電車。高校時代は一時期自転車通学をしていたけれど、人並みに彼女ができ、一緒に帰って池袋で寄り道(デート)するようになると、自転車はいつの間にか乗らなくなってましたね。

我が家には妻が嫁入り道具で持ってきた折りたたみ自転車がありますが、近所の99ショップに行くのは便利だけれど、長距離は絶対無理。タイヤが小さすぎて運転しづらい、サスが硬くて乗り心地が悪い、サドルが小さくて痔が痛い。ということで数十年ぶりの自転車購入となりました。

とりあえず目標は来年の『センチュリー・ライド』においたものの、途中でメゲる可能性もあり、こうして日々の様子をブログに記しておけば、自分に対する叱咤激励にもなるだろうという思惑で、始めることにしました。 このページのトップへ

コメント

突然ですみません。実は05年ホノルルマラソンを完走したのですが次の目標を探していたところ、センチュリーライドを知りました。 で自転車の持込はどのようにしたのですか?チャレンジをしたいと考えていますので教えて下さい。 あと何処に申し込みをするのかを知らせて下さい。成田ではどのように持ち込むのでしょうか?
ハードケースを準備しないとダメですか? どこが主催なのですか?
判らないことばかりです。よろしくお願い致します。

こんにちは

湘南.爺遊人さん、ホノルルマラソン完走とは凄いですね!

すみません、私もセンチュリーライドは今年が初参加なんです (^_^;)

センチュリーライドの主催そのものはHBL(ハワイ・バイシクル・リーグ)というところですが、協賛がJALなので、そちらのほうが詳細な情報があります。

参加の申し込み自体は個人でも日本からでもできますが、大手旅行会社が主催するセンチュリーライド参加ツアーというのに申し込むと、参加手続きまで全部やってくれるみたいです。

さすがにJAL協賛だけあって、JAL便を使えば専用ダンボール箱を用意してくれるみたいです。詳しくは2005年のセンチュリーライド参加ツアーの情報を検索するといろいろ見つかります。ところで私も「成田まではどうするんだろう?」と思っていましたが、よく考えたら通販で自転車を買ったときは完成車をダンボール箱に入れて送られてきたので、『空港宅急便』が使えるのではないかと・・・うちの場合はいまのところ自転車は向こうで借りる予定にしています。わざわざ持っていくほどのものでもないし。

向こうでお会いできると楽しいですね。


  • 2006/01/11(水) 09:37:03 |
  • URL |
  • ゆうてんじ #M8xwwSUo
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/07/26(水) 03:20:21 |
  • |
  • #
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/07/26(水) 03:27:10 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

