今日も夫婦でロード・バイク

夫婦でノンビリとあちこち走ってます

このページのトップへ
yutenji

フガシちう
10-30 18:15

@fujimuratakuji 残念、日曜は午後から出かけちゃうんですよ
10-30 10:06

@fujimuratakuji またたこ焼き作りに来てほしいなぁー ^^)
10-30 00:17

このページのトップへ
yutenji

おつかれっす RT @andau: きたっくー
10-29 23:33

@fujimuratakuji 夜というか、朝から雨ですよ ^^;)
10-29 23:24

『気がつけば100km走ってた』 夫婦で写真掲載されました記念呑み会決定
10-29 16:06

@o_mayumin ゆうてんじ家は残念ながら不参加でございます
10-29 11:12

@o_mayumin 台風連れて来るって www
10-29 10:43

『気がつけば100km走ってた』恵比寿アトレに残8冊。お早めに。
10-29 09:56

このページのトップへ
『気がつけば100km走ってた』鶴見辰吾
えー、LEGONの親分が本を出しました。『気がつけば100km走ってた』(鶴見辰吾著・実業之日本社)

自転車に乗り始めて、初めて100km走った日のこと、覚えていますか? 周りの誰もが「100km!?すごいね~」ってビックリしていましたよね。それがいまや、自転車で 100kmなんてフツーの距離、我ながら恐ろしい・・・

この本には LEGON仲間の写真がたくさん載っています。もちろん私も写ってます (^_^;)

よろしかったらお手にとってご覧ください。鶴見辰吾が熱く語っています。


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
yutenji

その昔、銀座線はホームに入る直前に車内が一瞬消灯してたんだよね。
10-28 21:28

帰るか・・・
10-28 18:09

@eichan1203 お騒がせしております m(__)m
10-28 12:32

もっかい
10-28 12:31

ちょっくらテスト
10-28 12:27

あら? TweetDeckだとアイコンが見えなくなった・・・ RT @yutenji: アイコン変更できるようになった
10-28 12:20

アイコン変更できるようになった
10-28 12:18

『ローソンがHMVジャパンを買収』 コンビニでCD/DVDを売るのか、HMVでおにぎり売るのか?
10-28 12:10

アイコン同じだから気がつかなかったw RT @arigaria: @o_mayumin 4本も飲んだら糖分多すぎね?というかアカウントkatamayuやめたんや。
10-28 12:01

@toshi_nii あれは維持費が高いんです。ネットを残っている自分の髪に絡ませて固定するので、髪が伸びてくるとネットが浮いてくる。だから月に何回かそれを直してもらいに行くわけです。それで儲けているわけ
10-28 11:39

【“10/28のツイートまとめ”の続きを読む】 このページのトップへ
yutenji

この国を何とかしてくれるという幻想にとらわれている人(少数派)と、金儲けのおこぼれを狙って いる人(その他大勢)。 RT @naotiti: @yutenji @daifuku0716 それでもついてく人がいるんですね。
10-27 22:00

私も知りませんがなにか? RT @kanapusama: 旦那が「ドロケイ」知らない!!!ケイドロと言っても分からない!!!
10-27 21:54

@daifuku0716 最後の悪あがき。みっともないね。というかもともとそれ程度の器なんだよ、あのオッサン。タナカ礼賛の連中は、みんな同じレベル。
10-27 21:18

@andau そりは今まで寝てたってことですかい?
10-27 17:33

日用品です w チューブとタイヤとスピードプレイのクリート @toshi_nii
10-27 17:13

久しぶりにWiggleでポチッと・・・
10-27 17:01

おでんには日本酒か?白ワインか?さしよりビール
10-27 16:51

よそのダンナが言うことは素直に聞くんだよねぇwww RT @kenken676: ヨメが言う事をまるで聞かない件
10-27 13:35

プロフィール設定画面にアイコンが出なくなったのは私だけ? アイコン替えたいんだけど。ってか数日前にはできたんだけど。
10-27 12:38

『公務員幹部ら対象に特会の問題点指摘する「職員の声」募集 反応低調でわずか12件』自分で自分の首締めるやつはいないだろ
10-27 10:06

【“10/27のツイートまとめ”の続きを読む】 このページのトップへ
yutenji

『公務員幹部ら対象に特会の問題点指摘する「職員の声」募集 反応低調でわずか12件』自分で自分の首締めるやつはいないだろ
10-27 10:06

うぅっ・・・ RT @daifuku0716: 今日、朝練行かずにいつ行くんだよ…あかんたれな自分。
10-27 10:04

何してるだ? RT @andau: おいっ~す!
10-27 00:08

このページのトップへ
そろそろ細かいところは忘れそうだな・・・。ということで3日分 

■9/27(月)
充実した自家製朝食『ホノルル・センチュリー・ライド2010』も無事終了しました。後はホノルル滞在を楽しむだけ。今年は6日間ツアーで行くつもりがいつの間にか7日間ツアーを申し込んでいて(ヨメには喜ばれましたが)、金曜現地着~水曜現地発というスケジュール。なので今日(月)、明日(火)はノンビリとホノルルを満喫する予定。

今朝はゆっくり目に起きて、土曜日に『フード・パントリー』で買っておいたソーセージとベーコン、卵とサラダで朝食。こういうのはキチネット付きのホテルじゃないとできませんぜ。


オヤジーズ、カタマランに乗る イケメン・クルーにご満悦

今日は13時からLEGONメンバー数人とワイキキ・ビーチのカタマランに乗船する予定です。カタマランは以前にも乗ったことのある『Maita'i Catamaran』。乗船料は$23ですが、事前にクイーン・カピオラニのツアー・デスクで予約をすると$18で乗れます。

ワイキキ沖は気持ちいいですワイキキはビーチでお酒を飲むのは禁止されていますが海上に出てしまえば大丈夫。この船は船名にもなっている(カクテルの)マイタイを始め、ビールからソフト・ドリンクから何でも揃ってます($2~)。カタマランに揺られながらワイキキ・ビーチを沖から眺めるってのは、なかなか楽しい。船長もクルーも陽気で、一緒に乗ったメンバーにも満足してもらえた様子。あっという間の1時間半でした。日焼け止めを塗り忘れて大変なことになりましたけど・・・

宴会中土産の買出しなど済ませて、今夜は残っている LEGONメンバーで『YARD HOUSE』で宴会。総勢16名(くらい)。まずはこの店の名物、ハーフ・ヤード・グラスになみなみ注がれたビールで乾杯!これがテーブルに6杯来た時は壮観でしたね。名物オニオン・リング・フライ、ジャーク・チキンから始まって、飲むわ喰うわの酒池肉林・・・そうでもないか。ほとんどの人はホノルル最後の日、名残惜しむように大騒ぎ。あ~、楽しかった! それでは明日帰国するみなさん、来年またホノルルでお会いしましょう・・・来年?

===========================================================
■9/28(火)

きれいなビーチです 愛車よ、あっちが日本だ!

火曜日、いまひとつ自転車に乗り足りない感があったので、午前中にアラモアナ公園に行ってきました。初めて行きましたがここはええよぉ~。行って正解。アラモアナSCの前とは思えないほどの広い公園と整備されたヨット・ハーバーやビーチ。早朝はあちこちでスプリンクラーが散水していて、散歩やジョギングする人がちらほらと。朝食買って持って来ればよかった。

ダイヤモンドヘッドの展望台調子の出てきたヨメはこのままホテルに戻るのはもったいないとばかりに「ダイヤモンドヘッドに登ろう!」と言い出した。いいですけど・・・行きましょうか。ワイキキを素通りしてダイヤモンド・ヘッド・ロードの上り坂。振り向くとヨメがはるか後方に・・・がんばれ~、言いだしっぺ~。





マラサダ食べてご機嫌まだまだ走り足りないヨメは「レナーズでマラサダ食べよう!」はいはい・・・。土曜の試走でみんなここでマラサダ食べたのに、我々は寝坊して行かれなかったからね。しかも「試走前にレナーズに寄ろう」って言ったの、うちのヨメだし。カピオラニ公園まで下ってカパフル通りでレナーズへ。どう見てもただの揚げパン。食べてもただの揚げパン。しかもこの店、朝の5時とか6時くらいから開いているらしい。不思議な・・・

周富徳ばりのカメラ目線www ホテルに戻ると冷蔵庫の中身をカラにすべく、カメラ目線でチャーハン作り。なかなか美味。それが済んだら荷造り開始。私は自転車担当、ヨメはスーツ・ケース。そうか、明日は日本に帰らなきゃいけないんだな・・・






ハッピー・アワーはお徳です 私じゃないです、きっと

荷造りが済んで、ハッピー・アワーを狙って再び『YARD HOUSE』へ。好きですね、と思われるでしょうが、ワイキキではここが一番無難なんです。昨晩の喧騒とは打って変わって、明るいうちから二人でビールを飲みながら肴をつまんでまったり・・・ハワイって本来こうして過ごすところだよね。

オニオン・リング・フライとアヒ?マヒ?カツオです 明るいうちからすいません・・・


部屋に戻ると腰に違和感。あれ?あれれ?はしゃぎすぎたか?か~ちゃん、コルセット持ってきてたよね。ということで念のために持ってきていたコルセットが役に立ちました。

ホノルル最後の晩は腰をかばいながら隣のマリオットのバーへ。乾杯!今年も終わっちゃったね・・・

===========================================================
■9/30(水)
いよいよ帰国。飛行機は13時の便なので午前中は余裕があります。朝1番の飛行機だとこれが大変。夜中の3時とか4時に荷物を取りに来て、6時に集合なんてことになる。便が選べないツアーの宿命ですが、今年はラッキーでした。

なんでここで蕎麦&ラーメン?「あなたは酔っ払うと夜中に「蕎麦かラーメンが食べた~い」って絶対に言い出すから」とヨメが持ってきたカップ麺。今回はそれはありませんでしたが、これ食べないと荷物が減らないというので朝ご飯代わり。余った玉子でゆで卵にしてトッピング。確かに、こっちで買うカップ麺は日本のと微妙に味が違うのよね・・・







ビールのメニュー空港に着いてラウンジで最後のハワイ地ビールで乾杯。よく飲むわ、我ながら・・・。ビールをオーダーしたらパスポート見せろって言われたのにはビックリしたけど(そんなに若く、見えました?www)。








空港で最後のビール サンドイッチに大量のフライド・ポテト


ということで無事に機中の人となり、成田に着いたら気温18度。しかも雨 orz  ホノルルが恋しかった・・・



出発前は、今年は最後のホノルル・センチュリー・ライドにしようと思っていました。何しろ今回で5回目。1回目、2回目は50マイルしか走れなかったヨメも、いまや100マイル走ってそのあと宴会に参加できるまでになりました。もういいかな~、という思いと、ホノルル以外のところも行ってみたいという気持ちもあります。

でもねぇ、こうして1年ぶりにLEGONメンバーに会ったり、絶景の中を LEGONトレインで走ってしまうと、スパッと「今年で最後にします!」って宣言できないんだよなぁ・・・。今年の Tour de Oafu 企画もそれに輪をかけて魅力的だし。まあ時間はタップリあるので、1年かけて悩みましょう・・・


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
■9/26(日)

今日は遅刻できません。本番ですからね。というわけで5時に目覚ましをセットしたけど、ヨメはすでにその前に起きておにぎり作ってます。LEGON女子メンバーに差し入れだそうです。おこぼれを貰って私の朝食。正装に着替えてイザ出発だ!

徐々にLEGONメンバーが集まってきます 健闘を拳で誓い合う

例年のことですが、なぜか我が家はLEGON集合場所に一番乗り。まだ真っ暗いカピオラニ公園にはチラホラと参加者の姿があるくらい。しばらくするとボチボチとメンバーが集まってきました。ご挨拶だの記念写真だのインタビュー受けたりだのいろいろやっているうちに、大勢の参加者が集まってきて、そろそろスタート時間。

LEGONフラッグの元に集合例年だと夜も明けきらないうちにスタートなんですが、今年はセレモニーが長引いていてなかなかスタートしません。ただでさえ今年はゴールのリミットがいつもより30分も早くなったというのに。どうやらコース上の道路工事区間で片付けか何かをしていて、それが終わらないらしい。

すっかり明るくなってからようやくスタート。さぁて、行きますか! スタートしてすぐ気がついたのは「空いてる…」いつもだとカピオラニ公園からダイヤモンド・ヘッド辺りまでは上級者初心者入り乱れて大混乱、一番危険な区間なのに、今年は割り込みとかライン無視とかアブナイ奴がいない。マナーが良いというより、絶対数が少なくて気にならないんだな。

そう言えば今年の日本人参加者は約1,000人と、少なかった去年よりさらに500人ほど少ない。走りやすいけど、大会そのものがしぼんでいくようで寂しいね。

気がつくと私、LEGONレディス・トレインを引っ張ってるし。ちょっと踏み込むとすぐ後ろがいなくなるので気が気じゃないし。工事区間に鉄板が敷いてあるので、後ろにサイン出したり声掛けたりでいそがしいし。ハートブレイク・ヒルはさすがにみんなが皆さんマイペースで登られるでしょうから、私は先に上がってお待ちすることに。

体調が悪いと言っていたヨメは、最悪自転車を押して上がってくるかもしれないと思い、上でノンビリ待っているとなかなか来ない。あれ?と思って振り返ったらもうとっくに上がっていていた。早かったのね ^^;) 「どこ見てんのよ!」とお叱り。

サンディ・ビーチ・パークでパチリサンディ・ビーチ・パークでいったんLEGON大集合。は~い、集合写真~! イマナカさんもキヌヨさんも一緒にね~!なんだかLEGON婦人部、じゃないレディースはモデル・ポーズで集合写真撮ってるし。まだ始まったばっかりですよ~ ^^)

この先、マカプーの坂を登った先、海に向かって下って行く坂は、工事中で鉄板が敷いてあるという事前情報。しかも3枚。恐る恐る下って行ったら…鉄板なんて無いよ? 片付けてくれたみたいですね。感謝! 私の前には様子のおかしい兄ちゃん。よく見たピストだよ。必死にペダルを回す、というか回されていて、ある意味滑稽。抜くに抜けなくてこっちもチンタラ下って行く。ここは普通50km/h越えで下るとこなんだよ。面白くない…

ここからは例年LEGON男子部で飛ばしちゃうとこなんですが、今年は大人しくヨメと一緒に走ることに。ほとんど二人旅。車も来ないし、おしゃべりしながらノンビリ走ります。去年から廃止になった「40マイル折り返しポイント&エイド・ステーション」。今年は地元の少年野球チームが寄付を募るための売店が出ていました。便乗商売と勘違いしている人もいましたが、純粋な募金活動ですから。なんか買ってあげてください。かく言う私は買わなかったけど (^_^;)

50マイル折り返し&エイド・ステーション(AS)では LEGON本体が待っていてくれて安心でしたが、どうせ遅れるのがわかっている我々は本体より先にリスタート。そのうちみんなに抜かれ、75マイル折り返し&ASで追いつくというパターン。今年はコースが変更されて、75マイル折り返し&ASも場所が変わっていました。

後ろにはチャナマンズ・ハットHCRがHCRらしいのはここから先。ここから100マイル折り返し&ASまでの区間は海岸線に沿って走るんですが、まるでここまで走ってきた人だけへのご褒美みたいに美しい海岸線なんです。毎年ここを走るために来ているようなもんです。途中、待っていてくれたメンバーとチャイナマンズ・ハットの見える場所でパチリ。通りかかった方にシャッターを切ってもらいました。みんなハジけてます (^_^)



スワンジー・ビーチ・パークで記念写真あっという間に100マイル折り返しのスワンジー・ビーチ・パークに到着。あ~、もう着いちまった・・・。自転車を置いて近くの7-11に昼食の買出し。普段混むことなんてないだろうこの店の店内は参加者の大行列。地元の人にはいい迷惑でしたね。ここでコーラと海苔巻きとアイス・キャンデーを買って(「ナナコ使える?」というお約束のボケをかましながら)、みんなで昼食。写真を撮ったりはしゃいでいるうちにあっという間に時間は過ぎていく・・・。今年はゴール時間のリミットが 30分早くなっているので、我が家の予定ではギリギリ間に合うはず、という計算。それじゃそろそろ帰りますか・・・

HCRのコースは、例年なら来た道をそのまま帰るんですが、今年は100マイル折り返しから75マイル折り返しまでの区間で往路と復路が違っていました。私が去年コケたポイント(通称 "ゆうてんじポイント" )を迂回しています。あの場所で毎年転倒者が続出しているという情報がHCR主催団体に届いていなかったそうで、去年の我々のアピールが功を奏した形となりました。

順調に帰路を走って、最難関ポイント、"マカプーの登り" の手前の7-11で再度補給。パイナップル・アイスが美味でした(「ガリガリ君はないの?」というお約束の・・・)。ここで別のLEGONご夫婦と偶然合流。奥様は初の100マイル走破挑戦中。がんばってね~、ということでひと足先にリスタート。いよいよマカプーです。

帰路の、ちょうど疲労が溜まり始めたあたりにあるこの坂、今年はほとんどの人が自転車を押して登っていました。ヨメは去年もここを自転車を押さずに自力で登っているんですが、今年はあまり体調が良くないと言っていたのでどうなることやら。ヨメのスピードで一緒に登るとこっちが辛いので、いつもは先に上がってヨメを待っているのですが、今年はヨメを先に行かせて一緒に登ることにしました。ゆっくりだけれど着実に坂を登っていくヨメ。自転車を押している人たちをどんどん抜いていきます。おぉ~、なんだかすごいね~。見直しちゃったよ! この先を曲がるともう頂上。もうひと息だ、ガンバレ! と言っているうちに頂上到着!。ヤッター!すごいぞか~ちゃん、大したもんだ~!

ハートブレイク・ヒルを一気に下り、最後のASに到着するとここにも100マイル初挑戦の LEGONご夫婦が。若い奥様はかなり疲れが溜まっている様子。ここで7-11で一緒になったご夫婦とも合流し、先輩主婦が若妻をサポート。「(ゴールの時間に)間に合いますかねぇ?」と心配そうな若ダンナに「大丈夫、ラクショーで間に合いますよ」とアドバイス。実際あと1時間以上余裕がありました。ゴールはここから16kmなので、よほどのことが無いかぎり間にあいます。

ここからはカハラまで72号線をひたすら走る、走る・・・。ちょうど日差しも強くなって、ここが頑張りどころです。ヨメは意外と順調。ダイヤモンドヘッド展望台への坂を登るときは「ビール・・・ビール・・・」と呟きながら何人かごぼう抜き。なにがこの人の原動力になっているんだか・・・。

めでたくゴールイン!そしてとうとうゴール! ヨメは写真写りを計算して、「いま誰か先に行ったみたいだから、ちょっと待って。ゆっくり行って」。はい、お蔭様でゴール前には誰もおらず、いつものように手をつないだゴール・シーンをバッチリ撮っていただきました。

TOPツアーのテントでは先着組がお出迎え。お疲れ様でした~! 去年は感動の涙で世界的に有名になったヨメ(あ、YouTubeで流れたってだけですが)。みんなから「今年は泣かないの?」と突っ込まれてましたが今年は満面の笑顔。体調悪いのによく頑張りました。やがて心配していた若夫婦も無事ゴールイン。よかったね~!

完走証をもらって "自分で" 走行距離のスタンプを押し、いったん散会。ホテルでシャワーを浴びて、お楽しみ、夜の『後夜祭』に突入です!

盛り上がった『後夜祭』

ということで『後夜祭』も大盛り上がりのうちに終了。他のメンバーは呑みに行った?我が家はそろそろ限界。寝よう・・・



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
■9/25(土)
さて、今日は早朝から忙しいんであります。何しろ5時集合なんでありますよ。目覚ましをしっかりセットして寝たんですが、フと目を覚ますと外が明るい・・・そんなはず無いんでありますよ、いくらハワイでも。枕元の時計を見たら6時38分って何? 目覚まし鳴らなかったじゃねーかよ! よぉく見ると PM のランプが灯いてます・・・。あ~なるほどぉ、つまりこの時計、時刻が午前と午後が逆になってたんですね。なぁんだ~・・・・・・アフォかあぁ~!(怒)

慌てて起きたけど、今さらどうしようもない。一緒に行くはずだったLEGONメンバーの携帯にかけてみたら「いま・・・タンタラス・・・登ってます・・・」お取り込み中に失礼しました。

急遽、試走プラン2(KCCファーマーズ・マーケットで朝食~サンディ・ビーチまで試走)だけに参加することにして身支度を整え、集合場所に。ちょうどそこにタンタラスから戻ったメンバーが帰ってきました。面目ない、申し訳ござりませぬ orz

KCCに到着するとすごい混雑。観光バスもいるし・・・ひときわ目立つピンク・ジャージの LEGON軍団。ジンジャー・エールを飲みながらお店を物色。毎年買っている海苔巻きの店が無い orz 白身魚の混ぜ込み御飯旨し!アワビは初めて食べたけど旨し!ここは楽しい~!

KCCファーマーズ・マーケット KCCファーマース・マーケット

KCCファーマース・マーケット KCCファーマース・マーケット

KCCファーマース・マーケット KCCファーマース・マーケット


ここでホテルに戻る組と試走に行く組に分かれましたが、ほとんど走ってない私は試走組に。改めてメンツを見たら年寄りを大事にしなさそうな感じの面々。ヤヴァそうな予感・・・試走というより速いでしょ、あなたたち。久しぶりのハワイの道。車は相変わらず自転車にフレンドリーだけど、ハイウェイは何ヶ所か工事中のところがあって鉄板が敷いてある。雨で濡れたら怖いよねぇ・・・要注意。

ハートブレイク・ヒルを登り始めたところで昨日の嫌な予感が的中。フロントをインナーに入れたら変速がおかしくなった。うまく変速しない。途中から斜度が上がったところで肝心な27丁に入らない。ここからは必死・・・。後で「1枚残して余裕でしたね」って言われたけど、余裕じゃなくて入らなかっただけですから。あ~疲れた・・・

ようやくサンディ・ビーチに到着。ハナウマ経由で帰ることにして、芝生に寝転んで休憩。あ~、こういう時間、好きです。こーすけさんのマジック・フィンガーでインデックスを調整してもらって「さて、帰りましょう!」

で、ハナウマで休憩。昨年はここの売店のペプシのビッグ・サイズは氷ばっかりで大した量が入ってなかったんですよ、という私からのインフォメーションで、みんな「ビッグ・ペプシ!」そしたら今年はものすごい量!裕に1リットルは入ってる。そんな目で私を見ないで・・・。すいません、残しました。

試走という名の特訓から開放されて部屋へ戻るとヨメがいない。とりあえずシャワーを浴びているとヨメが帰ってきて、「これからこーすけ家とフリフリ・チキンを食べに行くけど」って聞いてないよ。しかも自転車でって、シャワー浴びちゃったよ。「こんなに早く帰ってくると思わなかったから外で立ち話してた」って、あのなぁ・・・。仕方なく予備が無いレーパンはいま脱いだやつをまた穿いて(せっかくシャワー浴びたのに)出発。あ~冷たい・・・

かじりかけでスミマセン・・・場所はワードのファーマーズ・マーケットの駐車場。到着したら焼き網を片付けている真っ最中。「う、売り切れですか?」と思ったらまだ残ってたみたい。これって鶏肉を漬け込んで網焼きにするんですかね?焼きたてではなかったけれど美味しかった。一人前半身+おにぎり+キムチorポテチで・・・おいくらでしたっけ?




旨いのなんの!



帰ってから前夜祭に備えて暫し休憩。そうです。今夜はLEGONメンバー勢ぞろいで前夜祭なんです。

・・・・・・・・・

あっという間に前夜祭終了。いやぁ、総勢30人、盛り上がったなぁ~・・・

ということでいよいよ明日は本番。明日は寝坊できませんよ。目覚まし時計と携帯アラームをダブルでセットして、おやすみなさい・・・




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ
Honolulu Century Ride

■9/24(金)
今年もやってまいりました。いよいよ『ホノルル・センチュリー・ライド2010』に向けて出発の日なんであります。朝からソワソワなんであります。夕方出発なので午前中は仕事できたな~、なんて気付いたって後の祭りなんであります。

経費節約のため、成田空港までは日暮里or上野から京成の特急(特急料金無し・ビンボー旅行者御用達)で行こうと思っていたのだけれど、ヨメの体調が思わしくない。この特急はけっこう人気で、混んでいたら最悪2時間近く立ったままになる危険性もあるので、急遽日暮里から新型スカイライナーで行くことに。片道¥2,400也。いい値段するなぁ・・・

私じゃありません (^_^;)空港に着くと昨年より自転車のダンボールが少ない。年々少なくなりますねぇ・・・。おまけに見たところ OS-500 は私たちだけみたい。みんな正直にダンボール*1 なんですね。無事に荷物の預託も終わり、いざ食事へ。昨年は旨い飯と酒を求めて3~4件ハシゴした成田のラウンジ。今年はその学習効果もあって寿司屋1件だけにしようと思ったら「空腹で寿司屋に行ったら際限なく飲み食いするから勘定が怖い」というヨメの言葉に激しく同意。サンドイッチとビールで準備万端、いざ寿司屋へ。この寿司屋、とても旨いわけではない。味は普通で値段は一流。搭乗ゲートのところでLEGON メンバーご一家を発見するも、搭乗開始で声かけられず。その後、機内で無事ご挨拶(といっても手を振っただけだけど)。

チェックイン待ちJALは年内でB747をすべて売却するらしいので、今回はジャンボ・ジェットの乗り納め。機内の映画は面白いのやってない。「ネプリーグ」観ながらウトウト・・・。それにしても生まれたばっかりの子供をハワイに連れて行く連中の気持ちがわからない。乳幼児には辛いだろ、この環境。寝ようとしているところで泣かれるこっちも辛いんだよ。外であやしてくれんかな・・・無理か。


かっこええのぉハワイに着くと、やっぱりハワイはハワイだった (^_^) 1年ぶり。海の真ん中なのに、なんでこんなに空気が爽やかなんでしょうね? 沖縄とかとぜんぜん違う。ツアーの説明会を途中で抜け出して、ドンキで買出し&近くの『食堂』で昼飯。ここはいいよ。まともな日本食(=日本で食べるのと同じ)が食べられます。天麩羅うどん、普通に旨い!うどんは(たぶん)カトキチの冷凍麺なので、間違いは無い。

『食堂』の天婦羅うどんWalmartでブラブラし、近くでフローズン・ヨーグルトを食べ、なんてやってたらいつの間にかチェックインの時間。ヤッベーといいながらお金の節約、アラモアナSCからピンク・ライン*2 でホテルへ。やっちまったよ20分の遅刻。ルーム・キーをもらいながらチラッとリストを見たら我々より遅い人がいた (^_^)

*1 JALのHCRパンフでは「自転車はハードケースかダンボールに入れろ」と書いてあります
*2 ピンク・ライン:ワイキキ・トロリー。JCBカードを見せると家族全員タダで乗れます。


ホテルはいつもの『オーシャン・リゾート(キチネット付き)』。去年みたいな部屋だと困るので水周りのチェック。とりま大丈夫・・・じゃない! リビングからドアを開けて洗面台とクローゼットの間に入ります。ここまでいいですね? バス+トイレはその先にあるんですが、そこにドアが無い!つまり風呂に入るとクローゼットに吊るした服が湿気るわけですな。おかしいだろ~このドアの位置!相変わらず面白いよ、このホテル・・・

ヨメはスーツ・ケースを開けて荷物の整理。私は自転車の組み立て。今回はリア・ディレイラを外して持っていったのでそこから組み付け。ヨメの FELT が変速がうまくいかない。私の BH も心配したとおりインデックスがずれたみたい。とりあえず重症のヨメのバイクをツアー・デスクのメンテナンス・サービスに持っていくと、すでに7,8人の列。メンテ・サービスは金曜からなので、待っていた人も多かったんでしょう。一番後ろの人と話をしながら並んでいたけど、何分待っても一向に列が進まない。私の後ろにさらに列は伸びていく・・・

じっとしていても仕方ないので、部屋に戻ってもう一度確認・・・なんだよ、斜めに付いちゃってるじゃん・・・取り付け直したらちゃんと動きました。BH は騙し騙しという感じで何とか動くようになりました(が、これが悲劇を生む)。

今日は23日にホノルル入りした LENGON メンバーがノース・ショアを走っているはず。夜は「ゆうてんじ家ウエルカム・パーティ」があるはずなんですが、事前の情報ではその中のメンバー1名が角膜剥離とやらで大変なことになっているとか。カクマクハクリってなんだよ・・・

初日の日記から長いな~、と思った方。私もそう思ってますからご安心を。

その夜の参加者はLEGON関西組+1人と我が家2人の計6人。既に19時を過ぎてますが、誰かが無謀にも「Yard houseに行こう」と言い出し(無理でしょ)、行ってみたら案の定、長蛇の列。ここと『チーズ・ケーキ・ファクトリー』は、17時に行かないと無理です。

四川風。なかなか美味!で、ここに来る途中にあった店まで戻って聞いてみたら20分待ちと言われ、もういいや、ここにしようということに。席に着いて初めてここが中華の店だということを知った面々。まぁ食べ物はそこそこまともでした。『"中華は一番無難" の法則』。

昼間のノーツ・スアーのお話などで盛り上がりーの、自転車のダンボールを開梱したときに、ダンボールのエッジが目に入って角膜損傷したメンバーは、日本人の美人眼科医・武田センセーに毎日会うのが楽しみで、という話で盛り上がりーの、夜は更けていくのでありました・・・

さて、明日は早朝からレナーズでマラサダ食べて、タンタラスの丘を登って、KCCファーマーズ・マーケットに行って、サンディ・ビーチまで試走して・・・おやすみなさい・・・



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

  • Author: ゆうてんじ
  • 元・目黒区祐天寺在住。人生とうとう半世紀だ・・・なんていってるうちにアラ還だぜぃwww。このブログのいきさつはこちらに

    にほんブログ村 自転車ブログへ

Search

